カテゴリ:今夜のメニュー( 22 )

 

絶品きのこ鍋

秋田に引っ越しした友達から荷物が届いた。
中を開けてみると、おいしそうなきのこが2種類。
「かのか」とおおきな「なめこ」。

「かのか」って知っていますか?
白っぽくて、歯ごたえがあるきのこです。
大きなものになると、肉厚で、何よりも味が出て本当に美味しい。
子供の頃、父の田舎の福島に行くと、町のきのこ屋で買うきのこの塩漬けに
このかのかが入っており、塩漬けの中でも一番美味しいきのこでした。

宿泊勤務明けで旦那が早く帰ってくるだろうと、夕食を少し遅くした。
案の定、子供達をお風呂に入れていると旦那が帰ってきた。
早速、届いたきのこを見せると、旦那も料理人の腕が騒ぐのか?
きのこ鍋を作ってくれることに。
福島の叔父から戴いた小さいたけのこも入れ、なかなか贅沢なきのこ鍋が完成。

ダシが出るように、と入れた鶏肉さえ必要ないくらい、濃厚なきのこの味。
子供達も「美味しい」と食べる食べる。
秋田のきのこ+福島の細たけのこ+山梨の野菜=最強。という方程式かしら。

一緒に美味しそうなりんごと、じゃがいも、日本酒が入っていた。
このりんごは、山梨のりんごとはまた少し違った「東北らしいリンゴだ」(旦那談)だそう。
この辺でも津金のりんごは有名で、てんつくりんではこの津金リンゴ100%のジュースを出しています。
でもせっかくだから、明日のメニューに秋田のりんごを使ったスイーツを作ろうと思います。
[PR]

by cafe-tentukurin | 2008-10-15 22:58 | 今夜のメニュー  

今年初めての鍋。

今日はパノラマ市場で美味しそうな白菜を買ったので、
今年初めての「鍋」にしました。

白菜ときのこのみを買い、お肉や他の野菜は冷蔵庫にある残りもので大丈夫。
冷蔵庫の残りもので長いものお団子も出来ちゃう。

具材を用意して、いざ鍋を用意!と思ったら「あれれ?土鍋はどこ?」
いくら探しても見つかりません。
うちの土鍋は9号サイズと大きいので、そんなに大きいもの、置ける場所だって限られてきます。
少し冷静になって考えてみると、確か東京から引っ越しするときに、
土鍋にヒビが入っていたので、処分してきたのを思い出した!

ガーーーン。

鍋大好きな我が家で、土鍋が無いなんて。
仕方なく、古いホットプレート(深型なので、鍋も出来るタイプなのです)で代用しました。
食べ始めようとしていたら、珍しく旦那が早く帰ってきた。
みんなで一緒に夕飯を戴く。

東京にいた頃は平日は旦那が夕食にいないのは当然で、
私は鍋をすると、最後は残りご飯があれば雑炊で食べたり、ご飯が無ければうどんや、ラーメンを入れて食べることもありました。
旦那に「今日は最後はラーメンだよ」と言うと、「え?ラーメン入れるの?」と少し驚いていましたが、「じゃあ味付けは俺がやるよ」と作ってくれました。
子供達も大好きなラーメンなので、4玉分がすごい勢いで無くなっていきます。
旦那も「へえ~。ラーメンも美味いな」と満足げ。

今日は日中は良い天気で暖かかったけれど、やっぱり夜は少し寒い。
これからは鍋が美味しい季節だわ~♪
でも、鍋と言うと、東京にいた頃にすぐ近くにあった魚屋「近海」を思い出す。
ここの魚屋は、安くて美味しいので、良く買物に行っていました。
冬は「あんこう」が500円くらいで5人で食べるくらい買えたので、良く買ってたな~。
あんこう鍋は子供達も大好物で。
なんだか書いてたらあんこう鍋が食べたくなってきちゃった!(笑)

てんつくりんオープンまであと3日・・・。
[PR]

by cafe-tentukurin | 2008-10-10 22:11 | 今夜のメニュー  

地元きのこの絶品パスタ!

今日は、結婚15周年のお祝いに二人でランチデートをするはずだったのに・・・。

てんつくりん開店も迫り、朝から「ピンポ~ン♪お荷物をお届けに参りました~!」の連続。
その度に、納品書と検品して、なんだか洗濯も出来ないほど忙しい!
午前中最後の荷物を受け取り、検品を終えて上に上がるともう既に11時半。

旦那と「お昼、どこに行こうか?」なんて話していたものの、
自分では、店の厨房内で使うものがまだ足りないことが気になり、
旦那に「100円ショップへ行きたいんだけど」と言うと
あっさり「じゃ韮崎へ食事がてら行って100円ショップに寄ってこよう」との返事。
やっぱり今は“結婚15周年のランチデート”よりも店のことの方が優先順位が上だわ~。

そんな訳で急いで韮崎へ。
100円ショップであれこれと悩み、思いのほか時間がかかってしまった。
会計を終えると、もう1時過ぎ。ひえ~っ。
こりゃランチなんて食べていられないっ。
今日は子供達が3人とも早く2時のバスで帰宅するのだ。
中学までが4時間授業に給食を食べて帰ってくるので、早く帰らなくちゃ。
結局、ランチデートは『モスバーガーのドライブスルー』に変更になった。ガクッ。

ランチデートは無くなったけれど、夕食は旦那がパスタを2種類とイタリアンサラダを作ってくれました。
最初のパスタは「焼ナスと秋刀魚のパスタ」。
アラビアータソースに焼ナスと秋刀魚という面白い組み合わせ。
「根ショウガを乗せて食べてごらん」と言う旦那の言葉に根ショウガを乗せて食べてみるとこれがまた美味しい!
秋刀魚が新鮮だったので、全然生臭くないし、ナスはとろりと濃厚でなんとも贅沢なパスタでした。

次は待望の「採れたてきのこのパスタ」。
やっぱりタマゴダケに喜んでた旦那。
こちらはオイル系で、きのこの味を生かしたパスタです。
ちょっと苦味のあるきのこも入っていましたが、噂のタマゴダケはねっとりとしていて、芳醇な香りのする美味しいきのこでした。
う~ん、どちらのパスタも美味しいけれど、私とまりなはきのこのパスタに軍配。
旦那は、焼ナスと秋刀魚のアラビアータの方が好きだったようで。

お約束の私のケーキは、忙しくてちょっとお預けに。(ごめんっ!!)
明日、ちゃんと作るからね♪
f0178285_0142494.jpg

[PR]

by cafe-tentukurin | 2008-10-01 22:16 | 今夜のメニュー  

七輪でBBQ!

今日は水曜日。
旦那は休みでは無いけれど、「早番」だと言って、夕方4時頃に帰ってきた。
店の塗料を買いに付き合ってもらうことに。
Jマートではコレと言ったのが無く、長坂のくろがねやに行ってみました。

くろがねやで、私達の目に留まったもの。
四角い七輪。
これ、ずっと探してたんです。
どうしても、中村農場の鳥皮を炭で焼いて食べたくて。
その探していた四角い七輪が、サイズは少し小ぶりですが、値段は2,360円。
これは買いでしょう!!

今日の夕食は生協から届いた北海道の秋刀魚とトンカツ。
なんだかメチャクチャのメニューですが、肉のわたなべに行ったら
豚ロースがグラム98円と格安だったので、とんかつに決めたのですが。
七輪を買ったので、急遽、とんかつはやめて、焼トンに変更です♪

早速、旦那は炭おこし。
ベランダのテーブルでBBQでも、周りが真っ暗なので、ランタンも出しました。

野菜は、かぼちゃ、パプリカ、辛いピーマン。
お肉は豚ロースと、鳥皮。
魚は北海道から来たサンマ。
やっぱり炭で焼くと本当に美味しい。

今度はとうもろこしと、中村農場の鳥皮を焼いてみようっと!
f0178285_22284786.jpg

[PR]

by cafe-tentukurin | 2008-08-27 22:30 | 今夜のメニュー  

大泉へ帰還。

今日は夕方5時~8時の通勤割引を狙って夜になってから帰る予定でしたが、
昨日の夜に旦那から電話。
「明日、急遽休みになったよ~」とのこと。
「えーーー!?そ、そんなぁ~」
だって。夏休みに入ってから旦那の休みはほとんど無く、
今月は初めての休みが、今日とは!!
結局、この夏休みの間、家族全員が休みの日は1日も取れないのね・・・トホホ。

そんなわけで、残りの用事(まりなの美容院)を済ませて、
午後1番で帰路につくことに。
首都高は仕方ないけれど、嫌いな箱崎回り。うえ~っ。
昔は夜中にスカイラインで首都高をぶっ飛ばしていた私とは思えませんな(笑)

中央道は渋滞も無く、スイスイと帰りました。
おかげで12時半頃に東京を出ましたが、3時には帰宅。
渋滞が無いっていいね。

帰ると旦那が美味しいものをたくさん作って待っていてくれました。
ダッチオーブンでカステラも焼いてた!すご~い♪
ちょうど、帰宅した頃にカステラを焼くイイ匂いがプ~ンとして
ダッチオーブンの蓋を取ると、まるで『ぐりとぐら』のカステラを思い出した。
f0178285_21573099.jpg

夕食は大泉の野菜をたくさん使ったサラダと、野菜のパスタ。
野菜が美味しいから、野菜だけでも甘くて本当に美味しい。
パノラマ市場で、サンマルツァーノ種のトマトが売っていたそうで
トマトソースもフレッシュトマトから作ったらしい。
久しぶりのパパの手作りのご馳走に子供達も嬉しそう。

こっちでは、もう既に秋の気配・・・。
「夜なんて寒くて毛布かぶって寝てる」と旦那。
暑がりの旦那が寒いと言うのだから、驚いた。
そろそろ長袖出さなくちゃ。
[PR]

by cafe-tentukurin | 2008-08-19 23:50 | 今夜のメニュー  

手作りシュウマイ。

今夜のメニューは手作りシュウマイ。

餃子もそうだけれど、シュウマイも春巻きも自家製が一番美味しい。
シュウマイは定番メニューだったけれど、セイロが壊れてから、しばらく作っていなかった。

こちらに来て、やっぱりセイロが欲しくて、ネットで大きなセイロを購入。
セイロって、蒸し鶏や、蒸し野菜、など、なんでも美味しく出来るので
私の大好きな調理器具なのだ。

冬には肉まんだって作っちゃう。
子供達に大好評の肉まんもセイロがあれば作れるな~♪と今からワクワクしている。

「今日は久しぶりにシュウマイにしようか?」とまりなに言うと、
「じゃあ、まりなが作るよ!」とのこと。
昨日の反省からか?今日の子供達はやたらと優しいぞ。

シュウマイの中身を作り、皮に詰め方を教えると、
まりなとリンに任せることに。
2袋、全部で60個のシュウマイ。
二人で楽しそうに包んでた。

シュウマイの包み方は、餃子よりもずっと簡単。
「こうでなくちゃいけない」みたいなきまりも無いので、
子供達にやらせる料理としてはいいかもしれない。

今日のシュウマイの中身はエビと干し貝柱入りの豪華版。
野菜の美味しい季節だから、地元で取れたキャベツも入れました。
干し貝柱は、ちょっと高いので、中華食材売り場のモノではなく、
お父さんのおつまみ売り場で探すと、チープなものが見つかります。

二人が包んだシュウマイ。
形は(?)だけれど、味は抜群です!
f0178285_22113514.jpg

[PR]

by cafe-tentukurin | 2008-08-05 21:58 | 今夜のメニュー  

野菜の贅沢

今日は、嬉しいお客様。

YESファームの徳さんと、スタッフの上川さん。
新しく今日からYESファームに来ることになったタカさん。
今日、神戸から到着したばかりでいきなりのご招待。
そして千里さんの旦那さんの組長。(あ・・・怖い“組”の方ではありません、念のため)

今夜のメニューは
●徳さんの赤たまねぎのサラダ・徳さんの野菜ジャムで作ったドレッシング。
●イカのパン粉焼き
●ハム日和さんのリオナー2種。
●おなじみ自家製チャーシュー。
●野菜たっぷりのトマトソースのパスタ。
●エルベテルさんのクルミとレーズンのカンパーニュ。

本当はパスタはドライトマトのボンゴレの予定でしたが、
徳さんに戴いたお土産の野菜があまりにも美味しそうで、
旦那が急遽、メニュー変更。
美味しい野菜たっぷりのパスタに変わりました!

最近、つくづく「野菜」って最高の贅沢だな~と感じます。
こちらでは、スーパーにも地元の農家の方が売っている野菜コーナーがあります。
“地のもの”を戴く贅沢。
他のどんな肉や魚よりも贅沢だな、と感じます。

野菜が贅沢だと感じるようになったのは、やっぱり徳さんの野菜を食べてから。
去年、何度か遊びに来た時に、戴いた野菜が美味しくて、美味しくて。
子供達も「ママ!このカブ、甘いよ~!」と驚いていたのを思い出します。
東京ではカブを生で食べるなんて、ありませんでしたから。

徳さん、いつも美味しい野菜をありがとうございます!
また遊びに来て下さいね♪楽しみに待っていま~す♪

徳さんの野菜はこちらから注文可能です。
ようこそ 八ヶ岳Yesファームへ
[PR]

by cafe-tentukurin | 2008-07-16 23:49 | 今夜のメニュー  

自家製チャーシュー

今日は急遽、旦那が休みになった。

こちらへ来てから知り合った友人から誘われてランチへ出掛けた。
場所は清里のイタリアン『トラットリアMORIMOTO』さん。
ここは長男の野球のチームメイトのお父さんのお店。
なかなか世間は狭いです。
でもこうやって知人もいなかったこの場所で、どんどん友人が増えていくって
本当に幸せだな~と思う。

今日は旦那が“ズッキーニの花の天ぷら”を作ってくれました。
あと地元野菜のサラダ。
変わった野菜ばかり入っていますが、とっても美味しいのだ。

もう一つ、豚バラの買い置きがあったので、急遽、自家製チャーシューを作りました。
これは簡単ですが、なかなか美味しいと好評で、子供達からリクエストの多いメニュー。

最初に作ったのは、手作り文旦ジャムを作りすぎたので、何か料理に使えないか?
と考えたのがコレ。

タマネギのみじん切り
にんにくのみじん切り
オイスターソース
しょうゆ
黒砂糖
八丁味噌
紹興酒
ゴマ油

文旦ジャム(オレンジマーマーレードを使うのが普通)
八角

これをジップロックに入れ、混ぜ合わせ、そこに1cm厚さに切って
包丁で切り目を入れた豚バラ肉を漬け込みます。
1時間程漬け込み、180℃のオーブンで焼きます。

チャーシューを漬け込みして、今日は家族でパノラマ温泉に行きました。
車で自宅から2分の近さ。
天気の良い日には露天風呂から富士山が見える温泉です。
地元住民料金で、回数券を買うと大人1回230円!!
こっちに来てから、毎月1回は来ているかな?
当然、帰りは全員パジャマ。
だって車に乗って、2分で玄関前に着くからね。

温泉に入り、美味しい夕食を食べて、ワインを飲み、
なかなかgoodな1日でした。

NAWAさ~ん、またランチ行こうね~♪
f0178285_2231491.jpg

[PR]

by cafe-tentukurin | 2008-07-02 22:32 | 今夜のメニュー  

手作りおぼろ豆腐

Yesファームさんで大豆の種蒔きに参加したご褒美に
徳さんの大豆を頂きました。
その時に戴いた“おぼろ豆腐”の美味しかったこと!

今日はその“おぼろ豆腐”にトライしてみました。

まず大豆を水に浸します。
朝から浸け始め、夜に水を切り、大豆の皮むきです。
徳さんから戴いた600gの大豆の皮むきは
なかなかしんどい作業でした。
仕事から帰宅した旦那も、期末試験前の娘も総動員しての作業。
娘は試験勉強よりこっちの方が楽しい!と嬉しそう・・・(汗)
旦那は料理人のくせに「俺、こういう単調な作業って嫌いなんだよな」(!!)
そんな二人の協力のおかげか、無事にすべての大豆の皮むきが終わりました。

今日はにがりも用意していざ豆腐作り開始です。
ジューサーミキサーで大豆に水を入れて、クリーム状にしていきます。
それを我が家で一番の大鍋に入れ、弱火で30分かき混ぜながら火にかけます。
それをザルにガーゼをかけてこします。
ボウルに入ったミルク状の液体が『豆乳』。
ザルに残った細かいつぶ状のものが『おから』。
豆乳のボウルには何やら薄い膜が・・・旦那が「湯葉が出来てる!」
娘と二人で「わおっ!」と湯葉を味見、味見。

・・・ここまではとっても順調だったのに。
いざ、豆乳に「にがり」を入れても、なかなか固まらない(汗、汗、汗)
なかなか固まらず、にがりをそのまま入れてみました。
すると、おや~?鍋の中で何やら固体のような物体が。
「固まった~♪」思わず叫んでしまいましたっけ。

買ってあった豆腐用のざる(89円)に豆腐を入れ、水気を切ります。
いいぞ、いいぞ。
ついに『自家製おぼろ豆腐』の完成です!
画像はざるに入れたばかりの状態。
これが水分がだいぶ抜けて、冷蔵庫で冷やすとまた一層豆腐らしくなりました。
今夜は千里さんのご主人を呼んで「豆腐の晩餐」。
旦那がおからで卯の花を作ってくれました。これも美味しかった~!
f0178285_22431146.jpg
f0178285_22433465.jpg

[PR]

by cafe-tentukurin | 2008-06-25 22:45 | 今夜のメニュー  

楽しい宴。

今日は東京からひろこんと千里さんたちが来ています。
明日までこっちにいるので、今夜はみんなで
「てんつくりん・ネットショップオープンおめでとう♪」の祝杯をあげました。

エコラの森の植林のイベントで森に行っていた千里さん。
家の件で打ち合わせしていたひろこん。
私は・・・・?
みんなの夕飯の買物&支度をしていました。

今夜の宴のメニューは・・・

◎夏野菜たっぷりのラタトゥーユ。
◎ハム日和さんの生ベーコン
◎レバーペースト
◎INNOさんのバケット2種
◎クルミ入り白和え
◎フキの煮浸し
◎子供達のたこ焼き

お酒はビールとワイン。
ワインはなんと3本空いてしまいました!

それにしても、やっぱり会うと楽しい仲間たち。
色々な話題であーでもない、こーでもないと喧々囂々。
今夜はとっても楽しい夜でした♪
[PR]

by cafe-tentukurin | 2008-06-14 23:47 | 今夜のメニュー