人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オリジナル・ギフトを作ってみました♪

今年もお歳暮の時期がやってきました。
いつも頭を悩ませる『お歳暮』。
自分だったらどんなものを貰ったら嬉しいかな?と考えてみました。

てんつくりんが出来てから、お菓子のメニューを決めるときも、
値段を決める時も、「自分だったら・・・?」と考えてみました。
すると、自然と答えが出てくるのでした。

今回も「自分だったら・・・?」と考えてみました。
そして、旦那と相談してオリジナルのギフトを作ってみました。

手作りのジャムを4種類。
今回は今、入手できる果物を4種類。

●いちごジャム
●りんごジャム
●キウイジャム
●いちじくジャム

あとは自慢の手作りお菓子を詰めました。
私の好きなスコーンと、バナナケーキ。
それと旦那が作ってくれた「ごぼうとゴマのケーキ」。

このケーキ、実は旦那に聞いた時に「え~?ごぼう~???」とちょっと「?」でした(笑)
だってごぼうと言ったら、結構アクの強い野菜だし、繊維が多くて固そう・・・ってイメージがあるじゃないですか?
それが焼きたてを食べさせて貰ってビックリ!
ゴボウがまるでドライフルーツのように美味しい。

最近、地元の野菜を使ったお菓子作りにはまっている旦那。
先日もてんつくりんのために「しょうがのアイスクリーム」を作ってくれました。
これがまた好評で、レシピを教えて下さい!なーんて言われることも。

旦那の野菜のお菓子が美味しいのは、“旬”の野菜を使っているから、だと思うのです。
フルーツにしても、野菜にしても、東京ではその野菜の旬がいつなのか?わからなくなるほど野菜が並んでいますが、私が子供の頃はちゃんと“旬”がありました。
夏には、裏のベランダの下に実ったトマトをもいできて食べるのが大好きだったように。
あの青臭いトマトが食べたくて、夏が来るのが待ち遠しかったほど。

ごぼうとゴマのケーキも綺麗にラッピングをして、箱に詰めました。
箱のスペースが空いてしまったので、てんつくりんの自慢のてぬぐいを詰めてみました。
ほ~ら。
オリジナル・ギフトの出来上がり♪
オリジナル・ギフトを作ってみました♪_f0178285_21244487.jpg

今日もお休みの旦那。
今夜のデザートは、ほうれん草のカステラでした♪

by cafe-tentukurin | 2008-12-16 22:39 | てづくりお菓子  

<< 味噌づくりイベントに行って来ました♪ 自家製干し椎茸 >>