人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いちごジャムが出来ました♪

昨夜は、旦那が夜勤だったので、ひとりでのんびりとイチゴジャムを作りました。

朝からいちごにグラニュー糖を掛けて、のんびりと半日以上、放置。
いちごからどんどん水分が出てきます。
いちごがひたひたと隠れるくらいまで水分が出たら、いよいよ火を入れます。

いつもはレモンを絞ったものを入れるのですが、今回はいちごと砂糖のみで作りました。
砂糖もいつもは三温糖なのですが、今回はグラニュー糖を使いました。
三温糖+レモン汁のいちごジャムも美味しいのですが、今は色々と試してみたいので。
これが自分のベスト!って言ういちごジャムが出来たら嬉しいなぁ・・・。

いちごは強火で煮ると、アクが出てきます。
いつも、アクは捨ててたのですが、ある時、長女が「ママ!そのアワちょうだい!!」と言って
スプーンごと取ってしまった。
そのアクをなめてみて「これ、美味し~い!!」と大喜び。
以来、私はこのアクをボウルに溜めて、牛乳に入れていちごミルクジュースにしたりしています。
これが本当に甘くて美味しいんだよね♪
うちの子供達はこれが大好きです。

今回は、まだまだいちごが高いので、5瓶しか作れませんでした。
でも、これもてんつくりんで販売します。
いちごジャムは1瓶500円。
これでもほぼ原価です(汗)
でも、ジャム作りは私の趣味でやっているので、売上には関係ありません。
みんなに食べて貰えるだけでいいんです♪
いちごジャムが出来ました♪_f0178285_11115468.jpg

いちごジャムが出来ました♪_f0178285_11134051.jpg

ちょっとしたジャム屋さん?(笑)

by cafe-tentukurin | 2008-11-29 11:21 | てづくりお菓子  

<< 工房『月の手』さんご主人・有吉... 手ぬぐいトートバッグ、再入荷! >>