人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風邪をひいたら!

先週末、東京から帰ってきたら、どうやら旦那が風邪をひいたようです。
昨日のお休みも、薬を飲んで早々と寝てしまいました。
今夜は、少し元気になってもらおうと、久しぶりに餃子を作りました。
風邪をひいたら!_f0178285_23275587.jpg

この餃子には石垣ラー油と、ポンズ。それに鎮江香酢を混ぜたタレをつけて食べます。
私はこの石垣ラー油と、鎮江香酢が大好きなんです。
醤油味のラーメンにも入れて、酸っぱくて辛いラーメンにしちゃうことも。
ちょっと疲れたかな?って時にも、酸っぱくて辛いスープを作ります。
これで、心なしか元気になる気がします。

本格的に風邪をひいたかな?と言う時には、漢方の風邪薬を飲みます。
病院で処方される薬は強すぎて、頭がフラフラしちゃうので。
漢方薬ともうひとつ大事なものが、ショウガ入り紅茶です。
寝る前に、ショウガたっぷりの紅茶を飲んで、寝ます。
布団の中で体がだんだんとポカポカしてきて、ぐっすりと眠れます。
でも、一番大事なのは「睡眠」ですね。
体調が悪ければ、とにかく寝ること!これが一番大事かな。

私は、小さい頃からひどいアトピー性皮膚炎でした。
結婚して最初に住んだ千葉の松戸市では水が合わなかったのか?
「逆パンダ顔」と思うほど酷くなったこともありました。
母は、私のアトピーが良くなると聞くと、私を連れてどこへでも行きました。
遠い大学病院で「○○療法でアトピーが治った」と聞くと、すぐにそこに連れて行きました。

ある日、母に連れられて、目黒で開業されている脈を診て漢方薬を処方する先生のところへ行きました。
その先生は私の脈を見るなり、チョコレートとココアとナスは食べてはいけない、と言うのです。
チョコレート大好きな私は、さすがにこれはショックでした。
その先生が処方してくれた漢方薬は苦くてマズかったけれど、これが私に合ったのです。
それから、アトピー性皮膚炎がどんどん良くなって、長女を産む頃には、ほとんど治ったと言っていいほどの状態になりました。

今ではもうアトピーの漢方薬を飲むことは無いけれど、アトピー性皮膚炎が治ったのは、ひとえに母の執念だと思って感謝しています。

by cafe-tentukurin | 2008-11-13 23:30 | 今夜のメニュー  

<< 夜のてんつくりん 月の光の中で・・・。 >>