今年初めての鍋。

今日はパノラマ市場で美味しそうな白菜を買ったので、
今年初めての「鍋」にしました。

白菜ときのこのみを買い、お肉や他の野菜は冷蔵庫にある残りもので大丈夫。
冷蔵庫の残りもので長いものお団子も出来ちゃう。

具材を用意して、いざ鍋を用意!と思ったら「あれれ?土鍋はどこ?」
いくら探しても見つかりません。
うちの土鍋は9号サイズと大きいので、そんなに大きいもの、置ける場所だって限られてきます。
少し冷静になって考えてみると、確か東京から引っ越しするときに、
土鍋にヒビが入っていたので、処分してきたのを思い出した!

ガーーーン。

鍋大好きな我が家で、土鍋が無いなんて。
仕方なく、古いホットプレート(深型なので、鍋も出来るタイプなのです)で代用しました。
食べ始めようとしていたら、珍しく旦那が早く帰ってきた。
みんなで一緒に夕飯を戴く。

東京にいた頃は平日は旦那が夕食にいないのは当然で、
私は鍋をすると、最後は残りご飯があれば雑炊で食べたり、ご飯が無ければうどんや、ラーメンを入れて食べることもありました。
旦那に「今日は最後はラーメンだよ」と言うと、「え?ラーメン入れるの?」と少し驚いていましたが、「じゃあ味付けは俺がやるよ」と作ってくれました。
子供達も大好きなラーメンなので、4玉分がすごい勢いで無くなっていきます。
旦那も「へえ~。ラーメンも美味いな」と満足げ。

今日は日中は良い天気で暖かかったけれど、やっぱり夜は少し寒い。
これからは鍋が美味しい季節だわ~♪
でも、鍋と言うと、東京にいた頃にすぐ近くにあった魚屋「近海」を思い出す。
ここの魚屋は、安くて美味しいので、良く買物に行っていました。
冬は「あんこう」が500円くらいで5人で食べるくらい買えたので、良く買ってたな~。
あんこう鍋は子供達も大好物で。
なんだか書いてたらあんこう鍋が食べたくなってきちゃった!(笑)

てんつくりんオープンまであと3日・・・。
[PR]

by cafe-tentukurin | 2008-10-10 22:11 | 今夜のメニュー  

<< ソフトバンク電波悪し 絶品の長浜ラーメン 『ラーメン... >>