人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家製干しぶどう?

プレオープンの時にツパイ工房の斉藤さんから、自宅で採れたぶどうを戴いた。

その夜にみんなで葡萄を食べてみると、大きさは小さいけれど、甘くて美味しい。
でも小さい粒の中には種がいっぱい。
「そうだ。これ干しぶどうにならないかな?」とうちの旦那。

今朝はあいにくの曇り空でしたが、早速、ぶどうに糸を付けて
バルコニーのガーデニングテーブルにぶら下げてみました!

鳥に食べられる心配はあるけれど、ぶらぶらとぶら下がるぶどうが可愛いです。

東京では考えられないけれど、ここ八ケ岳南麓では、空気が良いので
何でも干してみたくなります。
今年は夕顔の季節が終わってしまいましたが、来年はぜひ自家製かんぴょうにもトライしてみようと思います。

今日は午後から小淵沢のファクトリーアウトレットへ行ってきました。
お店で着用するブラウスと黒のパンツが欲しかったので。
来週の三連休に備えてどの店もセールの準備中でした。
ほとんどのお店で通常価格から更に安くなるセールをやっています。
中には「80%OFF~」なんて文字も!
小淵沢のアウトレットへ行ったら、帰りはてんつくりんにお出掛け下さい(宣伝?)
cafe&zakka てんつくりんオープンまであと6日・・・。
自家製干しぶどう?_f0178285_07926.jpg

by cafe-tentukurin | 2008-10-07 23:09 | ゆずのひとりごと  

<< モロッコからバブーシュが届きました♪ ね、眠い・・・。 >>