人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トイレの扉がつきました。

3人で悩みに悩んだ“トイレのドア”。

最初は「アンティーク物の扉をつけたいね」と言ってたのですが、
最初にお願いした工務店の棟梁に
「アンティーク物は加工が大変だから、加工を別の建具屋さんにお願いしなくちゃいけないので、お金がかかるよ」と言われ、仕方なく断念。

今、工事をお願いしている「リフォーム茅野」の茅野さんに「トイレの扉はこちらで用意しますか?」と聞かれ、一度はお願いしたのですが、見積もりが上がってきたら、予算オーバー。
削れるところを探したら、この扉代くらい・・・。
茅野さんに「トイレの扉はアンティーク物でもいいですか?」と伺ったところ
「いいですよ~♪」とアッサリ快諾。

それから急いでアンティークの扉探しを再開しました!
ただ、今回は取り付ける場所が決まっているため、巾と高さの制限がありました。
普通の扉は大体、80cm幅。
これだと、お店のトイレには取り付けできません。
なんとかお店のトイレにピッタリと合う扉を見つけることが出来ました♪

扉が届いて、アンティークの重厚な雰囲気に、大満足。
プロの茅野さんに見て戴いたら「これはすごいですね~。これ、今じゃ作るの大変ですよ。
たぶん、建具屋さんにこれと同じものを作って、と言ったら、1枚5万じゃ作りませんよ」なんてお褒めの言葉を頂き、ホクホクしちゃいました。

その扉を今日、大工の小池さんがトイレに取り付けてくれました!!
部屋の中から見た扉。
玄関から見た扉。
どっちの方向から見ても、まるで最初からそこにあったように自然です。

アンティークの扉が息を吹き返したように、生き生きとして見えます。
トイレの扉がつきました。_f0178285_18463192.jpg

by cafe-tentukurin | 2008-08-28 18:48 | cafe&zakkaてんつくりん  

<< 食品衛生責任者の資格取得。 七輪でBBQ! >>