人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山梨の桃

昨日、お盆の間は出かけないぞー!と決めたのに
母からの要請で、川崎に住む従妹に桃を送るため
新府の共選場へ行きました。

自宅から車で20分くらい。
共選場の近くへ来ると、両側が桃畑。
ぷぅ~んと桃のいい香りがします。
木の下を見ると、紙に包まれたまま、落っこちている桃もたくさん・・・。
あの落ちた桃ってどうなるんだろう?って話しながら走っていました。

朝9時半には着いたのに、もう「完熟桃は完売しました」の看板が。
しかも横に小さく、整理券は48番までの方のみ購入可能です、だって。
整理券が配られるほど人気の桃があるのか~!
もっと家から近かったら、絶対に整理券にトライしてみるのにな。

今って桃も“糖度センサー”なるもので、食べなくても糖度がわかるらしい。
その糖度と大きさなどで、等級を分けるのね。
等級によっては、発送不可、持ち帰りのみ、なんて桃もありました。
なんでも発送不可の桃は糖度センサーに通していないのだとか。
見かけは全然変わらないんだけどね~。
値段が同じ個数でも千円くらい安い。
実家の両親には、発送不可の箱を買って、自分で郵便局から発送しました。

でも、本当はもう桃のシーズンも終盤なんですって。
来年はもっと早く、御坂の桃でも送ろうかな。
山梨の桃_f0178285_20121085.jpg

by cafe-tentukurin | 2008-08-13 20:13 | ゆずのひとりごと  

<< 工房KOJIさんの素敵なお庭 お盆突入。 >>