野菜のぺたぺたスタンプ。

子供達の夏休み第一日目。

いつもはいくら起こしても起きない息子も、6時30分に自分から起きてきた。
夏休みとは子供にとってはワクワクする時間だもんね。無理もないか。
毎朝、このペースで過したいものです。

今日は第1日目ということで、朝食後に歯磨き・洗顔・着替え。
その後、夏休みの宿題を2人でやっていました。
今年は『早く宿題を終わらせて、おばあちゃん達のいる東京へ行こう!』が
子供達3人の目標になったようで・・・。
一通り、夏休みのドリルを終えた二人。

リンが「お野菜スタンプやりたい!!」と言い出した。
1年生は野菜でスタンプを作り、絵にする、という宿題が出ています。
リンはそれがやりたくて、やりたくて、夏休みに入るのが楽しみだったみたい。

工作が大好きなそらも、「リン、お兄ちゃんも手伝ってやるよ!」と頼もしい言葉。
野菜は何があるかな?
冷蔵庫を物色。

●ズッキーニ
●ピーマン
●人参
●モロッコいんげん
●ゴーヤ
●長ネギ
●きゅうり
●ブルーベリー

「食べ物じゃないけれど、ダンボールの断面なども面白いよ」とそら。
さすが、想像力は豊かな息子。

早速二人で、絵の具を用意して、始めました。
二人で「雲はどれにする?」「花は何色にする?」などなど・・・。
いつもは喧嘩ばかりしているけれど、こういう工作をやっている間はとっても仲良し。
夢中になってやっています。

それにしても、1年生の宿題を4年生が手伝ってもいいのかなぁ・・・・。
f0178285_14234160.jpg

[PR]

by cafe-tentukurin | 2008-07-25 14:24 | ゆずのひとりごと  

<< 地区対抗ソフトボール大会 今日は終業式 >>