人気ブログランキング | 話題のタグを見る

掃除魔のMy mother。

昨夜から、私の両親が遊びに来ています。

昨夜は渋滞にはまり、着いたのが夜10時頃。
荷物を降ろし、お風呂に入り、みんなでちょっと一息。
結局、寝たのは12時頃。

それなのに、母は今朝6時頃から、キッチンで何やらやっています。
とにかく動いていないとダメなんです。
掃除・洗濯がとにかく大好き。
今朝も朝食を終え、一息つく間も無く、キッチン、洗濯機、ベランダと大忙しで動いています。
「せっかくのんびりしに来たんだから、少しは休んだら?」と声を掛けると
「お母さんは、掃除しに来たのよっ!!」とキッパリ。
「・・・・。」
しまいには、のんびりテレビを見ている父に向かって「お父さん!玄関でも片付けしてちょうだいっ!」なーんて言ってる。

もうこうなると、誰にも止められません・・・。
母の掃除病がトルネードのように、周りの人間を巻き込みます。
私も仕方なく、パソコンを閉じ、掃除機でもかけようか、とハタキをかけ始めました。
長女は午前中、部活だったので不在でしたが、残った長男と次女までが
触発されて「僕たちも何かお手伝いする!」と言い出した。
長男から出た言葉とは思えないが、ここは気持ちよく1階のバルコニーの床掃除をお願いした。

デッキブラシを持ち、水を流し、掃除する長男。
なかなかサマになってる。

掃除魔のMy mother。_f0178285_21173971.jpg
それにしても、大泉に引っ越してから、掃除も洗濯もそれなりにキチンとやっているのに・・・。
うちの母が姑じゃなくて本当に良かった、と胸を撫で下ろす娘です。

by cafe-tentukurin | 2008-07-19 21:19 | 嬉しかったこと  

<< リンの発熱 ゴロウちゃんと、コロちゃん。 >>