古民家そば屋「草至庵さん」へ行って来ました。

今日は旦那が休み。

久しぶりに二人でランチに行きました。
chikoさんが教えてくれた明野にオープンしたばかりの古民家そば屋「草至庵さん」。

なかなかわかりずらい場所にありましたが、住所をお聞きしてナビでなんとか行けました。
草至庵さんは、ご夫婦と息子さんの3人でやっていらっしゃいます。
皆さん、とても人柄が良く、お話好きで、楽しいひとときを過ごせました。

お料理もひとつひとつが丁寧に作られていて、どれも美味しかった♪
今日は3000円のミニコースにしたのですが、とても「ミニ」とは呼べないほどボリュームたっぷり。
私の好きな「少しづつをたくさん」食べることが出来てとても満足です。

お料理も良かったのですが、なんと言っても築200年の古民家を再生したと言われるお宅がとっても素敵で、母屋も案内して戴きましたが、いろりや建具など時代を感じることが出来て本当に素敵でした。
「購入当時は家の中に竹が生えていたんですよ」なんて聞いても信じられません。

暖かくなったら、いろりのところでお茶が出来るようになるそうで、また暖かくなったら行きたいと思います。
f0178285_19243950.jpg

築200年の古民家を再生した母屋。手前がお店になっています。
f0178285_1925053.jpg

春菊とクルミの天ぷら。
[PR]

by cafe-tentukurin | 2011-01-20 19:26 | 旨いもの発見  

<< 小さくて、可愛い~~~~~♪ ぶらり3人旅 >>