人気ブログランキング | 話題のタグを見る

清陵祭~文化部門~

今日は長女の「清陵祭・文化部門」。
この日のために毎週火曜日と、金曜日は、夜8時過ぎまで和太鼓の練習を頑張ってきた長女。

彼女は、東京にいた頃も保育園から和太鼓をやっていたため、和太鼓は初めてではない。
今年の保育園の納涼大会でも、同級生のみんなと練習無しの、ぶっつけ本番で「みやけ」を演奏しては、私たちをビックリさせてくれた。

そんな長女が清陵祭のオープニングを飾る和太鼓の演奏に参加することになり、とても楽しみにしていた。
オープニングなので、演出もカッコ良く、まっ暗い中に赤いライトで照らしだされた生徒達は、揃いのハッピを着て本当にカッコ良い。
和太鼓の演奏としてはかなり長い曲。
長女の太鼓は長胴太鼓。
曲の途中では長女が「はっ!」と掛け声を。
う~ん。カッコいいぞ。

午後からは吹奏楽部の演奏が行われた。
曲は3曲。
3年間頑張って来た吹奏楽部も今日が最後の演奏となる。
1曲目から長女の後ろで演奏していたRちゃんが早くも泣きだしてしまった。
2曲目の演奏が始まると、ついに長女まで泣きだし、見れば3年生はみんな泣きながら演奏している。
私も3年間の彼女の頑張りを思い出し、涙が出てしまう。
朝は7時10分には家を出て、朝練。
帰りは自宅に着くのは6時40分。もう外は真っ暗。
そんな生活がテストの週以外は毎日。
夏休みや冬休みなど長い休みはお弁当持参で1日部活も多い。
それでも「吹部(吹奏楽部)が好きだから」と弱音を吐くことなく、毎日楽しそうに行っていた長女。
そんな楽しかった吹奏楽部も今日が最後。
演奏が終わると、部のみんなで肩を抱き合って泣いている長女を見て「素晴らしい仲間と出会えて本当に良かったな~」と羨ましくなった。

吹奏楽部の演奏の後は、3-B組の劇がありました。
なかなか演技派の3-B。
長女はステージの照明係。
壇上に上がって欲しかった気もするけれど、やっぱり私の娘だもん、あまり無理は言わないよ(笑)

明日は清陵祭・体育部門。
運動音痴の娘ですが、「今年は絶対に見に来て!」とのこと。
生憎、私はソフトボールの試合があり、途中からしか見に行けないけれど、終わったらすぐに駆けつけるからね!

by cafe-tentukurin | 2010-09-11 23:55 | 嬉しかったこと  

<< 清陵祭~体育部門~ 夏の終わりに・・・反省、反省、... >>