人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家のいちご

昨年、畑に植えたいちごが今年は、たくさん実をつけて、赤く染まり、食べごろになりました。
お天気の日が続くと、ビックリするほどの収穫量になることも。
一度、ボウルいっぱいに収穫したので、私はジャムにしました。
旦那はストロベリームースケーキを作りました。

農薬も何にも使っていない、ただ雑草を抜いていただけのいちご畑。
赤くてピッカピカに光った食べごろのいちごは、ぷ~んと美味しそうな香りがします。
動物たちも時々食べに来るようで、毎回「かじったいちご」がいくつか落ちています。

畑でつまみ食いすると、甘くて酸っぱくて美味しい!
そうそう、昔のいちごってこんなふうに甘酸っぱかったのに、最近は甘いだけの方が受けがいいのか?甘いいちごが多い。
酸味があるから甘味が引き立つと思うんだけどな~。
自家製いちごは種もプチプチと心地良い歯ごたえ。

少しだけ収穫した日は洗ってヘタを取って冷凍します。
こうしておくと、パンの朝食の時に、いちごスムージーをささっと作れて便利♪

昨日の韮崎Bigマーケットでは、初めて「タピオカ入ドリンク」を作りました。
カフェラテ、キャラメルミルクティー、抹茶ラテと、我が家のいちごジャムと牛乳で作ったいちごみるくの4種類。
意外にも、いちごみるくが一番人気で真っ先に完売しました。

うちのいちごが採れる間は、裏メニューとしてお出ししようかしらん?なんて考えてしまうワタシ・・・(笑)
我が家の無農薬いちご、まだしばらくは楽しめそうです♪
我が家のいちご_f0178285_803381.jpg

by cafe-tentukurin | 2010-06-14 17:48 | 旨いもの発見  

<< 大泉レディース・ソフトボールチーム 6月17日 手作り石鹸教室をや... >>