人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古民家レストランに行って来ました。

今日はランチに旦那と二人で、韮崎に出来たという古民家レストランに行って来ました。

「古民家イタリアン」と聞いていたのですが、ネットで探しても出てこなくて
ようやくここか?とおぼしき古民家レストランを発見。
そこはイタリアンではなくて、フレンチでしたが。

雨の中、ナビの案内を頼りに行くと、そこは昔ながらの集落の中。
集落の中に古民家はほとんど無いのですが、細い道を行くと、途中で看板が出ていました。
レストランの名前は「ア・ラ・カンパーニュ」。

古民家を改装したこのお店は、畳の上にテーブルが置いてあり、靴を脱いであがります。
今日はシェフの奥様がお出迎え。
奥様は増富の方で農業をやっていらっしゃって、奥様が作ったお野菜を旦那様がここでお料理をしているレストランなのです。
今の時期は農業は暇なので、こちらにもこうやって顔を出せるのだとか。

奥様の畑で採れた野菜を使った前菜の盛り合わせなどコースで戴きました。

残念ながら、薄味の我が家には、少し味が濃くて、奥様の美味しい野菜も全体にマヨネーズ系のソースが掛かっていたのですが、もっと野菜の味がわかるサッパリ味で食べてみたい!と思ってしまった。
スープも、メイン料理も味が濃くてちょっと残念。
でもお料理はボリュームがあって、お腹もいっぱい!

フランス料理は、バブル全盛期のサラリーマン時代、上司や先輩達に色々なお店に連れて行ってもらいました。
帝国ホテルに入っていたフランス料理店で食べた肉料理のソースの味は感動してボーとするほど美味しかった。
母譲りの変な癖で美味しいものを戴くと、ついレシピを聞きたくなってしまう(笑)
そのときも「このソース、どうやって作るのですか?」と聞いたのですが、教えて貰えなかった(当たりまえか!)

今日、旦那に「やっぱりフランス料理はソースが命でしょう!」なーんて言ったら「もうそんなの古いよ」とあっさり否定。
そっかー。
もうあの美味しいソースを味わうフレンチなんて、食べられないのかなぁ・・・。
古民家レストランに行って来ました。_f0178285_1028996.jpg

by cafe-tentukurin | 2010-01-21 23:55 | ゆずのひとりごと  

<< ほうれん草のカレー 嬉しいサプライズ >>