人気ブログランキング | 話題のタグを見る

泉ファイターズ退団式

今日は長男の所属する少年野球チーム『泉ファイターズ』の退団式が行われました。

午前中は6年生対5年生以下の“真剣試合”。
その後、選手対保護者の親子親睦試合。

この親子親睦試合。
6年生は当然、6年生の保護者と。
5年生以下は、当然、5年生以下の保護者と試合します。

私もバッターボックスに立ち、ピッチャーである長男と“親子直接対決”!!
バッティングセンターで打った要領でやればいいんでしょう、と甘くみていたのですが、
コレが本当に甘かった(汗)

1球目。ズバーン。
すっごい早い球。まるで自分にぶつかりそう!!「キャ~怖いっ!」と思わず叫んでしまった(汗)
その後、2球目も3球目はバットを振ってみたものの、見事に空振り。
して、三振。
う~む。もう息子には敵わないなぁ・・・ああ寂し・・・。

気を取り直して午後からは、清里にある「伊予ロッジ」へ。
ここは100人位入るほどの大きな施設。
宿泊施設もあり、料金は年間を通してかなり安い。

私たちは綺麗な畳敷きの大宴会場へ。
スライドの準備などもされており、期待度「大」。
昨年は私は参加しなかった退団式。
来年は自分たちが準備しないといけないので、勉強しなくては!

最初は保護者会会長挨拶。
続いて、監督挨拶。
コーチによる乾杯。
そして食事になりましたが、ここの料理の量の多いこと!!
生カキもあり、すき焼きもあり、刺身盛りあり、一人づつにお料理が一体何品あっただろう?
いくらの醤油漬けは、長男にあげました(彼の大好物だからね)
すき焼きのシメにうどんがついているのに、食事も終わり頃にきのこご飯(おこわ?)が出てきてビックリ。
私はとても食べられませんでした。
デザートもフルーツ盛り、シフォンケーキ、しばらくしたらアイスクリームが6種類運ばれてきて、子供達は大喜び♪
う~ん、苦しい。
夕飯も入らないほど食べてしまった(汗)

その後はスライドで6年生のT君の100キロマラソン実況中継。
新宿を出発して、ここ伊予ロッジまで100キロをマラソンで走って・・・・来ています、というスライド。
Sコーチの実況中継がこれまた面白く、みんな大爆笑!
それにしても新宿でもロケをやったのかな?すごい凝ってるな~と感心してしまった。

続いて、6年生の選手一人一人の泉ファイターズでの軌跡を見せてくれました。
保護者からの言葉などもあり、なんだかジーンと感動してしまった。
もう少しで涙が出そうになるのを必死で堪えておりました。
このKコーチの作ったスライドがと~っても良かった。
出来れば来年、長男達のも!!と思わずにはいられなかった。
Kコーチ、来年もよろしくお願いしま~す♪←ずうずうしい?(笑)

それにしても今年の退団式は本当に素晴らしい式だったな~。
さぞ準備をなさった保護者の方々も大変だったろうと思います。
来年はいよいよ私たち。
子供達のために出来ることは精一杯やってあげたい。

6年生の選手の皆さん、退団、おめでとうございます!
これからも時間があれば、後輩のご指導をお願いします。
保護者の方々、本当にお疲れ様でした♪

今年は5年間も泉ファイターズのコーチとしてご指導して下さった、Kコーチもお辞めになることに。
長男が入団してから、時には厳しく、時には優しくご指導してくれたKコーチ。
今まで本当にありがとうございました。

Kコーチは大泉の女子ソフトボールチームの監督になられたということで、私も来年からはそちらのチームに「補欠事務員?」として参加させて戴こうかと考えております(笑)
この冬の間に旦那と長男に少し特訓をしてもらわねばっ!!
だって今日キャッチボールしたら、ボールが全然届かな~い。
おまけになぜか?投げる時に右足が上がる・・・?はて??意識してないんだけど、ピョンと足が上がる・・・。
長男に見られなくて良かった~♪とホッとした母です。

by cafe-tentukurin | 2009-11-29 23:37 | ゆずのひとりごと  

<< てんつくりんの大テーブルにて・・・ ひろこんのアロマ教室 >>