人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長野県・富士見のあぐりモール

今日は昼間、ひとりで富士見のあぐりモールに行って来ました。
ここはピアノのN先生に教えてもらったAコープが入っているところ。

Aコープは生鮮も新鮮で、大泉近隣ではあまり無いようなものも売っています。
長野県だからかな?と思うものも多いです。
産直もありますし、加工品も豊富です。

私がAコープに行くと必ず買うのが「高菜の油炒め」の瓶詰です。
私の母は九州の佐賀の出身ですが、佐賀ではごはんの代わりに「お茶がゆ」を食べます。
お茶がゆには、この高菜の油炒めがすっごく合うんです。
母の実家のあたりではこの高菜の油炒めのことを「おこもじ」と呼んでいますが。

母は時々、お茶がゆとおこもじを作ってくれましたが、お茶がゆだけは佐賀で食べるものがやっぱり美味しかった。
母の作る「おこもじ」は佐賀で食べるそれとほとんど変わらないくらい美味しくて、白ご飯にも合う「おこもじ」は私の実家の常備菜になっています。
この「おこもじ」、私の大~好物なんです。
自分で作ってみたこともあるけれど、やっぱり母の作った「おこもじ」が一番美味しい。
作るところを横に張り付いて見ていたけれど、お醤油の量だって「適当」。
なのに、なぜかいつも同じ美味しさ。

そんな「おこもじ」をAコープで発見し、試しに買ってみました。
旦那も「おばあちゃんの作るおこもじの方が美味しい」と言うものの、かなりイイ線いっています。
この高菜の油炒めを常備しておくと、土鍋ご飯や、チャーハン、スープ、炒め物、とかなり広い範囲で活躍してくれます。

今日はあぐりモールへ行って、Aコープで買い物をして、今井書店でレンタルビデオを返却して、本もゆっくりと見て、近くの100円ショップ「キャンドゥー」で買い物をして・・・とのんびりと一人の時間を過ごしました。
そうそう。このあぐりモール内の今井書店は、本屋さんとレンタルビデオ屋さんが一緒になっています。
ここのレンタルビデオは品数や本数は少ないものの、毎週水曜日は新作も旧作もすべて200円で借りられます。
しかも新作の返却期限は2泊3日。旧作だと7泊8日。
新作を2泊3日で借りたらTSUTAYAだったら600円近く取られるよね?
毎週水曜日は、旦那の休みなので、最近は買い物にAコープへ行って、今井書店でビデオをチェックして、借りたいものがあれば借りてくる、というのがお決まりになっています。

長野県の富士見と言うと「ずいぶん遠くに行くんだね?」と言われますが、あぐりモールは我が家から25分くらい。
韮崎へ行くのとあまり変わりません。
途中の渋滞も無いし、道路も比較的楽な道が多いので、私のお気に入り。

by cafe-tentukurin | 2009-11-27 23:56 | ゆずのひとりごと  

<< ひろこんのアロマ教室 ぐだぐだの日。 >>