人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピアノがやってきた!

我が家にピアノがやって来ました。

うちの長女が「将来は音楽方面に進みたい」と言い出し、
音楽方面ならばピアノはやっておいた方が良いだろうとのことで、大泉では顔の広いN先生のピアノ教室に通うことにしました。

どんな教室なんだろう?と長女と二人でN先生を訪ねた日に
「お母さん、ピアノいりませんか?」と聞かれビックリ。
なんでも先生のお知り合いから電話で、長野の方がピアノを引き取ってくれる方を探しているとのことで、
先生に引き取り手を探してくれるように頼んできたそうです。
で、突然、我が家でその中古のピアノを譲って戴くことになったのでした。

これまでピアノなんて無関係だった私たち夫婦。
突然我が家にピアノが、なんてことになりちょっと戸惑いましたが、長女が喜んでいるので、譲って戴くことにしました。

問題はピアノを運ぶこと。

N先生とピアノの持ち主さんを訪ねると、その方も前の持ち主さんから頂いた時には男4人で軽トラックで運んで来たので、「軽トラックと男手4人があれば大丈夫ですよ」とあっさり。
男手4人、は無理だとしても、組長とGENさんにお手伝い頂ければ旦那と合わせて男手3人。
ま、“男手”と言えるほど力は強くないけれど、私でも多少のお力にはなれるでしょう・・・(汗)

今日の旦那のお休みにGENさんと組長にもお手伝い頂いて、組長の軽トラで長野までピアノを戴きに行って来ました。
持ち主さんのところで軽トラにピアノを載せるのも、もう大変!!
なんせ280キロもあるんですから(汗)
持ち主さんにもお手伝い頂いてなんとか軽トラに乗せ、ロープでしっかりと固定します。
出来るだけグリグリの山道を通らずに帰れるように少し遠回りをして帰ることに。

組長はピアノを積んでいるので、今まで見たことも無いほど超・慎重に運転してくれました。
凸凹を避けて、カーブでも超慎重に。
後ろから、旦那・GENさん、私の乗ったうちの軽ワゴンで付いて行きましたが、横転しないかとハラハラドキドキ・・・。

なんとか我が家に到着。
さて、ここで軽トラからピアノを下ろして、我が家に運び込むのが最大の難関です。
と言うのも、ピアノを横にしても玄関口がギリギリの幅で、4人で同時に運ぶのは無理。
キルティングの厚みのある生地を使って、なんとか玄関口を突破。
中でも床に傷を付けては困るので、この生地を使って慎重に動かしました。
最後、ピアノの車輪止めをはめたら思わず拍手!!

GENさん、組長、本当にありがとうございました♪
ピアノがやってきた!_f0178285_15422331.jpg

超・慎重に運転してくれている組長号。
ピアノがやってきた!_f0178285_1542479.jpg

てんつくりんの階段脇に置かれたピアノ。

by cafe-tentukurin | 2009-09-02 23:08 | 嬉しかったこと  

<< ぼんてんやさんのヒマラヤンカレー 部屋の模様替えをしました! >>