人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長野・木曾駒の川遊び。

お盆中、ずっと営業していたてんつくりんですが、今日は久しぶりにお休みの日。
久し振りに3家族(もちろんうちの旦那は仕事なので抜きですが・汗)で、懐かしの木曾駒へ行って来ました。

木曾駒には昨年もお蕎麦を食べに行ったのですが、川で泳ぐのは2年ぶり。
木曾駒フルコースの、『車屋』の蕎麦を食べて、いざ川へ。
この川、数年前に赤沢自然休養林に行く途中に、絶好の川遊びポイントを発見したのです。

大きな一枚岩があって、冷たい水に体が冷えると、この一枚岩に寝っ転がる。
まるで干物状態ですが、これがまた気持ちイイ♪
子供達もここで遊ぶのを楽しみにしていました。

準備は万端に。
ウォーターシューズとゴーグル、浮き輪。
そしてお茶とジュースとお菓子。
あ、冷えたスイカも家から持参しました!

2年前にここに来た時は、長男は飛び込むのに少し怖がって、恐る恐るだったのに、
今回はぜーんぜん平気。
何度も何度も飛び込んでは、他の子達にレクチャーまでしてる。
カメラを向けると飛び込みながらこちらに「ピース」する余裕まで。

前世はイルカじゃないか?と思われる長女は、ずーーーーーーっと泳いでいた。
冷たい水に私なんぞ、「ちょっと休憩」と休憩したらすっかり体が温まってもう水に入れなくなってしまったのに。
彼女は足もつかない深さなのに、浮き袋なんていらないようだ。
ゴーグルさえあれば、潜ったり、泳いだり。
「学校のプールじゃひんしゅくを買うからバタフライなんて出来ないんだよ~」と言いながら、川でバタフライでガンガン泳いでいた。
ここのところ“泳ぎたい病”だった長女も大満足。

私もテンテンのスノーケルと水中メガネを借りて、久しぶりに潜ったら、川の中には、どじょうとヤマメがいっぱい!!
「来年こそは絶対に網を持ってくるぞー!!」と固く決心しましたわ。

残念ながら旦那は今回は行けなかったけれど、GENさんと組長に連れて行ってもらい、私も子供達も大満足でした♪
長野・木曾駒の川遊び。_f0178285_22521558.jpg

透明度の高い川です。
長野・木曾駒の川遊び。_f0178285_22535694.jpg

怖いもの知らずの長男。

by cafe-tentukurin | 2009-08-18 22:15 | ゆずのひとりごと  

<< 携帯、変えました! Tボール、北杜市戦。 >>