人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野草でお菓子を作ろう!

今日は清泉寮のあるキープ協会の清里子供自然クラブのプログラムに参加して来ました。
今月のプログラムは「野草でお菓子を作ろう」です。

先月も参加した次女と、急きょ野球がお休みになった長男も初めて参加しました。
私は付添い。
なのに、一番楽しみにしていたかも・・・(汗)

今日のお菓子は「よもぎ団子」。
子供達は説明を受けたあと、グループに分かれて、よもぎ摘みに。
よもぎって気がつけば本当にそこここに生えているんですね。
よもぎ団子に使うよもぎは、なるべく上の方の柔らかい部分を摘みます。
摘んだよもぎの葉っぱを綺麗に洗って、お鍋で茹でます。
茹でたよもぎをすり鉢とすりこぎで潰していくのですが、これが大変な作業!
子供達だけでは到底無理なので、親も参戦しました。
なんとな~くつぶれた?よもぎをお団子の粉をお湯で柔らかくしたものに混ぜました。

この混ぜる作業、子供達にやらせていると、まるで粘土遊び!
到底「食べ物」とは思えません(汗)
それでも、ようやく混ぜ終わって、形成のころには、やんちゃだった子供達も真面目にお団子にしています。
そして笹の葉っぱを敷いた蒸し器で蒸しました。

お団子の試食は、あんこ、きなこ、黒蜜なども用意されており、作りたてのよもぎ団子は美味しかった~♪
何よりも香りが良いですね。
次女は帰ってくると「ママ、今度おうちでよもぎ団子を作ろう!よもぎの葉っぱは裏が白いからわかるよ!」とやる気満々。
まだ自宅周辺でも、よもぎの葉っぱは取れるので、近いうちに作ってみようと思います。
でも、すり鉢とすりこぎでつぶすのは、勘弁かなぁ・・・(笑)

by cafe-tentukurin | 2009-06-28 22:24 | ゆずのひとりごと  

<< パノラマ市場の農家レストラン サプライズ・パーティー >>