人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初収穫!

今日はとっても嬉しいことがありました!
我が家の畑で、初収穫があったのです。
Yesファームの徳さんに戴いたセロリと、ピーマン2個。

セロリは早速、夕食でサラダとミートソースにして戴きました。
セロリの香りが強くて、本当のセロリってこうなんだよね~とシミジミと感じました。
今は、どんな野菜も「食べやすさ」を考えてなのか?野菜本来の香りがあまりしない。
昔のセロリってもっと香りが強かったよね、と以前、旦那とも話していたことがありました。

ピーマンもピカピカに光って、大きさも立派なピーマンです。
ピーマンも新鮮だと本当にピーマンくさい。(笑)
でも、香りの強い野菜が大好きなので、これまた嬉しい!

今日は畑に着くとズッキーニの花が咲いていました。
旦那が「おしべとめしべを受粉させなくちゃいけないんだよな・・・」と言うので、花の中を覗いてみると、おしべとめしべの区別がハッキリ。
「これがおしべだよ。で、これをこっちの真ん中がうねうねしているのがめしべじゃない?」と言うと、旦那も「なるほど~!本当だ~!」と早速、おしべを取ってめしべに受粉させています。
野菜作りは、野菜に教えて貰うんだな、と勉強になったズッキーニでした。

春から旦那と二人で植えた野菜たちがどんどん実を付けていきます。
これから楽しみがたっくさん!
じゃがいも掘りとさつまいも掘りは東京から甥っ子と姪っ子も呼ぼうと思っています。

せっかくの初収穫なのに、カメラを忘れて画像を撮るのを忘れてしまいました(汗)
次の収穫は絶対に撮るぞー!

by cafe-tentukurin | 2009-06-17 23:19 | 嬉しかったこと  

<< 鼓童の鼓動。 人気の悠山房へ行ってきました! >>