人気ブログランキング | 話題のタグを見る

次女の発熱

次女が水曜日の夜から発熱。
それもいきなり39度!
「こりゃーインフルエンザだよ、きっと。」と急きょ、我が家にマスク着用命令発令。
夜、寝る間も次女はもちろん、全員マスク着用。

インフルエンザの検査は、鼻か喉の奥の粘膜を採取して検査するのですが、これが結構辛そう。
しかも、発熱から24時間経過後じゃないと、正確な判断が難しいようで、
うちの子供達はこのせいで、毎回2回くらいこの「鼻ぐりぐり検査」を受ける羽目に・・・。

それも可哀想なので、今回は発熱してから1日以上経過してから病院へ行った。
先生はなかなか上手な先生で、最初は鼻の入口でコチョコチョ。
子供が「あれ?痛くないぞ??」と思った頃に、鼻の奥へ入れて粘膜を採取。

結果は「-」陰性だったんです。
でも、病院へ行った朝には熱は37度台まで下がり、インフルエンザにしては薬も飲まないで
ここまで下がるとはおかしいな?と思っていましたが。
おかげで、我が家のマスク着用命令は、無事に解除。

でも、聞けば学校のお友達もインフルエンザだった子と、そうじゃなかった子といたようで。
インフルエンザじゃなくて「ホッ」としたものの、まだ罹患する可能性もあるって言うことなので
安心は出来ません。

それにしても、子供の風邪というのは、働く親にとってはキビシイなぁ・・・。
こういう時って本当に実家が近いといいな~ってシミジミと感じます。

by cafe-tentukurin | 2009-04-17 23:59 | ゆずのひとりごと  

<< 少年野球 JA大会 学級早退 >>