人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お茶当番・第一弾!

今日は長男の野球部のお茶当番の日。
朝8時におにぎり持参で小学校のグラウンド集合。
練習試合の場所は韮崎・北東小学校。
お茶当番のお母さん達は、小学校から練習試合会場の北東小学校まで子供達を乗せて行くのです。

今日は幸い、長女が部活も無く、お休みなので、姉妹でお留守番してもらった。

韮崎のグランドに着くと、監督が「練習試合は午後からなので、一旦お茶当番のお母さん達は帰っていいですよ」と嬉しい言葉。
早速、長女と次女を迎えに行き、女3人で甲府へ向かいました。

来週、味噌を仕込むので、麹を買いに麹屋さんへ行きました。
YESファームの徳さんに教えていただいた麹屋さんは甲府にある“おかめ麹”さん。
創業明治27年というおかめ麹さんは素敵な外観のお店。
中に入ると、ひんやりとした空気の中に麹の良い香りが漂います。
今回は大豆5キロを仕込むので、麹も5キロ。
米麹と麦麹を半々で購入しました。

今日は昨日と打って変って、とっても良い天気。
甲府では車内が暑いほどです。

せっかく甲府のそれも岡島百貨店のすぐ近くまで来たので、パクチーを買いに行くことに。
岡島百貨店に入ると、「7階大催場 春の北海道物産展」の文字が!
え?北海道?ってことはもしかして・・・花畑牧場の生キャラメルがあるかも?
急いで7階に行くと、花畑牧場の文字が!!
生キャラメルは整理券を発行し、整理券を持っている人だけが並んで買えるとか。
早速、整理券をもらい、並びました。

少し並ぶと、ほどなくして生キャラメルが買えました。
生キャラメルは色々な種類があって、プレーン・ホワイト・いちご・抹茶・バナナ・チョコレート・・・。
私はプレーンとホワイトとバナナをセレクト。

旦那の生キャラメルを食べてから、巷で噂の「花畑牧場」の生キャラメルが食べてみたいと思っていたけれど、こんなに早く食べられるとは!なんともラッキー♪

その後は韮崎に向い、お茶当番に戻りました。
結局、3時に終わる予定の練習試合が、夕方5時頃までかかり、小学校のグランドに戻ってきたのは
6時過ぎ。
なんとも長~い、1日でしたっ。

・・・・・噂の花畑牧場の生キャラメルのお味は?と言うと。
確かに柔らか~い。
口に入れたらとろけてしまうのも、本当。
でも味は、旦那の生キャラメルの方が美味しいかも?
バナナとホワイトも買ったけれど、私はプレーンが一番好き、かな。
お茶当番・第一弾!_f0178285_10152982.jpg

by cafe-tentukurin | 2009-03-15 23:58 | ゆずのひとりごと  

<< 味噌仕込み ママ・アッシー? >>