人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山梨で初めての免許更新

今日は、子供達を送り出すと、すぐに出掛けました。
場所は南アルプス市にある、「山梨県総合交通センター」へ。

去年の6月頃に、旦那の免許更新に付きあって来たけれど、
その時はまだ道も覚えていなかったので、高速を使って来たのですが、
今回は、地図を見たら「あれま。こんなに近いんだ?」と言う感じ。
道がわかるので、高速など使わずに、国道で行きました。

いつものように膝の上にはシエロ湯たんぽを乗せて(笑)
このシエロ湯たんぽ、車がなかなか暖まらない時には、大変ありがたい存在なのです。

旦那の時にも思ったのですが、免許センターには、職員の方がたくさんいて、どなたも親切に教えてくれる。
東京のように、わからなくてウロウロ・・・なんて事はまず無い。
更新に来る人の人数も少ないからだと思うのだけれど、どこのコーナーもスムーズに進む。
あ、っと言う間にあとは講習を受けるだけ。

講習も面白い教官だった。
途中、反射神経を試す棒を出して、数人に試させてみたり。
うまいこと取れると「ハイ、拍手~♪」と拍手を促す。
スライドを見た後は、座りながらのストレッチをしたり。
初めて免許の講習会で「面白い」と思いましたわ(笑)

今回の更新で3つ変わったことがありました。
ひとつは、ICチップ入りの免許証になったこと。
これ、暗証番号を2つも入れるんだけど、どんな時に使うんでしょ?

ふたつ目は、表面の住所が山梨県になったこと。
う~ん。いよいよ山梨県民と言う気がしてきたぞ。

みっつ目は、長い間当たり前だった「眼鏡等の使用」という条件付きが無くなったこと。
免許センターでいきなり「あれ?メガネは?コンタクト??」と聞かれたので
「うふふ、実はレーシックの手術をして、視力が回復したんですよ~」と答えると
「ああ、手術したのね。じゃ、視力測ってみるからそこを覗いて」と視力を見る機械をさす。
私は少しドキドキしながら見ると、やっぱりちゃーんと見える。
「右・下・左・上・右・・・」内心、まだまだ全然見えるのに「ハイ、OKです」だって。
ちょっとガッカリ。久し振りの視力検査で、どこまで見えるか知りたかったのに~!

でも・・・・・。出来上がった免許証を見てちょっとガッカリ。
昨夜、昔の免許証を見たのがいけなかったのかなぁ~・・・確実に“おばさん”になってる(ガクっ)
ま、昨日まで持っていた免許証のように、見せると娘にまで「誰?」と言われるよりはマシか・・・。
前回の更新の時は、えらい寒い日だったので、ムートンのジャケット、しかも襟はキツネのファーがモコモコしているやつを着て行って、化粧もバッチリ決めていったので、“夜のお姉さん”のような写真だったのだ!

あれ?そういえば“夜のお姉さん”の免許証って返して貰っていないや?
もう古い免許証は貰えなくなったのかしら?
あーあ。「記念」に取っておきたかったなぁ~。

by cafe-tentukurin | 2009-02-19 23:42 | ゆずのひとりごと  

<< 大雪だ~! 平日スキー♪ >>