ベトナムな夜。

今日は所用で甲府へ行ってきました。
帰りに岡島百貨店に寄ってみましたら、食材売り場で、私の大好きなパクチー(コリアンダーとも言う)がありました♪

久し振りのパクチーをゲットしたので、今夜はエスニック料理に決定。
岡島百貨店でベトナム・フォーの麺と、ヌクマムを購入。

帰りにオギノにも寄り、鶏肉・海老・もやし・にら・なども購入。

今夜のメニューはベトナム・フォーと生春巻きに決定!

フォーはダシから取りました。
野菜も入れて2~3時間くらい煮込み、大満足のスープが完成。
フォーも1時間以上水に浸けて。
フォーは水に浸けておいたものを、食べる直前に熱湯で30秒くらい茹でます。

トッピングもたっぷりと。
もやし、オニオンスライス、フライドオニオン、茹で鶏、小ネギ、レモン。
フライドオニオンも自家製。

本当はライムが良かったのですが、ライムが売っていなくて、仕方なくレモンになりました。

生春巻きを15本も巻いていたら、もう旦那が帰ってくる時間になっちゃった~!
でも、おかげで家族全員で一緒に食べることが出来ました。
旦那も「おっ?フォー作ってるの??」と久し振りのエスニック料理に嬉しそう。

久し振りに食べたフォーは自分で言うのもナンですが、ものすごーく美味しかった♪
子供達も食べる、食べる・・・。
パクチー、自分で植えようかなぁ~と真剣に考えてしまった夜でした。
f0178285_18111050.jpg

[PR]

by cafe-tentukurin | 2009-02-13 23:55 | 今夜のメニュー  

<< バレンタインに・・・。 今日のランチ。 >>