人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宇宙(そら)という名前

今日、そらはお世話になっているKさん一家に日本ハムファイターズの3選手の自主トレを見に連れて行ってもらった。

プロ野球選手の練習を見るなんて、彼にとって生まれて初めての経験。
前日から興奮気味で、めずらしく「朝起きれないと困るから下で寝ていい?」と私たちと一緒に和室で寝た。
床が変わったせいか?興奮しているのか?なかなか寝付けない様子だった。

朝も、パパに「そら、起きなさい」と言われたらすぐに飛び起きた。
学校の日もいつもこうだといいのにな~と母は思う(笑)

帰ってくると興奮気味に色々と話してくれた。
金子選手にはそらの名前を見て「これ、何て読むの?ひろし?」と聞かれたので「そらです」と答えたら、近くにいたコーチを呼んで「この子、そらって言うんだって。カッコいい名前だな」と言われたと、大喜び。

その後も3選手の練習の後ろで玉拾いをさせてもらったと嬉しそうに話してくれた。

宇宙と書いて、「そら」と読む。
ほとんど当て字だけれど、空よりももっと心の広い人間になって欲しいと思って名づけた。
東京の「空」は狭いので、「空」ではなくもっと広く、「宇宙」と書いた。
でも、八ケ岳の「空」は広い。
八ケ岳で生まれていたら、きっと彼の名前は「空」だっただろう。

八ケ岳の空は毎日違う顔をしている。
毎日、毎時、毎分、違うかもしれない。
金子選手に「いい名前だな」と言われるまで、自分の名前が気に入らない様子だった。
「そら豆とか言われてイヤだ」なんて文句を言ってきたこともある。
でも、昨日の金子選手の一言で、自分の名前が大好きになったみたいだ。

最後は選手達の宿泊しているホテルで、選手達の入っている温泉に入ってきた!
だ~れもいなかったから泳いじゃったよ、なんて嬉しそうに話してくれた。
選手達が入った温泉に入ってきたから、きっと野球が上手くなったよ!なんて言ってる(笑)
冬休みの一番良い思い出になったようで、本当に良かった。

Kさん、いつもありがとうございます♪

by cafe-tentukurin | 2009-01-10 23:22 | 嬉しかったこと  

<< onとoff 巨大雪だるま! >>