ソリ遊び

今年初めての大雪。

昨夜から降り始めた雪はサラサラと止むことなく降り続いています。
今日はもう2回目の雪かきをしましたが、まだまーだ降り続くようです。

子供達は雪かきを終えると、そり遊びに夢中。

さすがに中三の長女は受験生なので“滑り”ませんが。(冷汗)

見ていると、なかなかのスピード。
雪も多いので、傾斜のある道路でやっていますが、結構長い。
長男など1回滑ると、凸凹のある箇所を雪で直したりしています。

次女は軽いので、かなりのスピードで滑ります。
見ていてひっくり返るのでは?とハラハラ。

そのうち、座ったソリ遊びに飽きた長男はなんと“立ち乗り”滑り!
来年はスキーじゃなくてスノボー・デビューかな?

長女は可愛い雪だるまを作っています。
表情が長女らしい。

子供って寒くないのかなぁ・・・。
犬なのに猫のようにコタツに入るシエロと私は早々にコタツへ退散です(笑)
f0178285_15511076.jpg

f0178285_16181976.jpg

f0178285_16202261.jpg

[PR]

# by cafe-tentukurin | 2011-02-11 15:52 | ゆずのひとりごと  

数十年振りの学生、やってます。

今月から甲府の学校へ通っています。
学科はWeb関係です。

ま、平たく言うと、ホームページを自分で作れるようになる勉強をしています。

実は、ずっとこの勉強をしたかったのですが、なかなか動き出せず、先月、急に「そうだ!今しか無いっ!」と思い立って、アレよアレよと言う間に学校が決まり、もう行き始めています(笑)
期間は3ヶ月。
短いのですが“短期集中型”で頑張ります(笑)

久しぶりの学校。
改めて感じたのは「学ぶって本当に楽しいっ♪」って感じたこと。
自分の知らなかった知識を教えて戴く楽しさ。
言葉は知ってても、それがどんなものか?理解していなかったことを知る喜び。
ジグソーパズルがどんどん繋がっていくような、そんな楽しさがあります。

でも、申し込んだクラスがWebの中級クラスで、結構ハードルが高い!!
子供の頃にはやったことの無かった「復習」なんてやっています(汗)

毎日、子供達を学校へ送り出し、同時に洗濯を回し、自分のお弁当を作って、食器を洗って、と一通り出来る家事をやってから、学校へ出発です。
私が平日、学校へ行くことで、不便なことが一杯だけど、学校へ行くのを許してくれた旦那サマに感謝しなくちゃね♪
[PR]

# by cafe-tentukurin | 2011-02-04 18:19 | ゆずのひとりごと  

小さくて、可愛い~~~~~♪

昨日はYesファームの徳さんに可愛い可愛い赤ちゃんが産まれたので顔を見に行って来ました。

昨日はYesファームへパートに行っているマチコさんと一緒に行ったのですが、私もマチコさんも子供は3人。
自分の時はこうだった、ああだった、とうるさい(笑)
新ママ・トモちゃんにもまるで「2人の小姑」みたい(汗)

徳さんちにやってきた一花ちゃんは、とーっても小さくて、本当に可愛かった!
1月6日に産まれたばかりとは思えないほど、顔も整っていて美人さん。
私達が伺った間、泣きもせず、大人しくて、いい子でした。

トモちゃんのお言葉に甘えて、抱っこさせて貰いましたが、こんなに小さかったっけ?と思うほど小さくて、本当に可愛い♪
目元は徳パパに似てるし、こりゃー徳さんもデレデレになるのもムリないっ!!

私達が山梨へ移住する前からお世話になっている徳さんですが、“デレデレパパさん”になった徳さんを見て、心がほっこりとした1日でした。

徳さん、トモちゃん、本当におめでとう。
また一花ちゃんを抱っこさせてもらいに行きますね~♪
f0178285_1702817.jpg
デレデレな徳パパ。
f0178285_1704530.jpg
美人な一花ちゃん。
[PR]

# by cafe-tentukurin | 2011-01-28 17:01 | 嬉しかったこと  

古民家そば屋「草至庵さん」へ行って来ました。

今日は旦那が休み。

久しぶりに二人でランチに行きました。
chikoさんが教えてくれた明野にオープンしたばかりの古民家そば屋「草至庵さん」。

なかなかわかりずらい場所にありましたが、住所をお聞きしてナビでなんとか行けました。
草至庵さんは、ご夫婦と息子さんの3人でやっていらっしゃいます。
皆さん、とても人柄が良く、お話好きで、楽しいひとときを過ごせました。

お料理もひとつひとつが丁寧に作られていて、どれも美味しかった♪
今日は3000円のミニコースにしたのですが、とても「ミニ」とは呼べないほどボリュームたっぷり。
私の好きな「少しづつをたくさん」食べることが出来てとても満足です。

お料理も良かったのですが、なんと言っても築200年の古民家を再生したと言われるお宅がとっても素敵で、母屋も案内して戴きましたが、いろりや建具など時代を感じることが出来て本当に素敵でした。
「購入当時は家の中に竹が生えていたんですよ」なんて聞いても信じられません。

暖かくなったら、いろりのところでお茶が出来るようになるそうで、また暖かくなったら行きたいと思います。
f0178285_19243950.jpg

築200年の古民家を再生した母屋。手前がお店になっています。
f0178285_1925053.jpg

春菊とクルミの天ぷら。
[PR]

# by cafe-tentukurin | 2011-01-20 19:26 | 旨いもの発見  

ぶらり3人旅

15日の土曜日は、長女と次女と3人で電車に乗って韮崎まで行って来ました。

東京から引っ越してきてから3人ともこちらの電車に乗るのは初めて!
時刻表を調べて、いざ出発です。

車で長坂駅へ向かい、長坂駅から電車で韮崎へ。

こちらの電車は座席が対面式で、とってもローカルな雰囲気♪
長坂~韮崎までだと20分位ですが、もっと長く乗っていたいような気分でした。

韮崎へ着くと、これまたローカルな川のほとりをてくてくと。
こたつ布団が見たい私。
加湿器が見たい長女。
次女はただ、てくてくとついて歩くだけですが、ホームセンターをはしごして、
ランチはデニーズへ行きました。

帰りの電車では、お茶とおやつを買って食べながら。
ちょっとした旅行気分になりました。

「もう少し乗っている時間が長かったら駅弁が食べたかったな~」と言う私に娘二人も呆れ顔。

たまには電車もイイもんだ。
今度はどこに行こうかな?
[PR]

# by cafe-tentukurin | 2011-01-17 15:49 | ゆずのひとりごと