<   2011年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

長男の入団式

今日は長男の入団式。
入団したのは、硬式野球チームの「北杜ボーイズ」。

昨年、地元の泉ファイターズを卒団し、中学からはどうしようか?と悩んでいた彼。
結局、自分で出した結論は「ボーイズに入る!」と言うことでした。

ボーイズに入ると、中学の野球部とは違って親の負担もそれなりに大きく、
私と主人もきちんとサポートしてあげられるのか?と悩みました。

でも、結局は彼の人生なんだし、本人のやりたいようにやらせてあげたい、って言うのが私達二人の共通の思い。

ボーイズと言うのは、今までの軟式野球ではなく、硬式野球になるのです。
軟式と硬式の違いがイマイチ良くわからない私ですが、ボールの硬さが違うんだろう、ということくらいしかわかりません(笑)
硬式になると、グローブなども今までのものは使えないらしく、硬式用のグローブって言うのはそりゃーお高いらしい・・・。

うーむ。

今年のお正月明けからボーイズの練習に参加していた長男。
昨日は初めての練習試合に参加して、ボーイズでの初試合・初打席はなんと「デッドボール」。
左足くるぶしに硬球が当たり、帰宅した頃にはパンパンに腫れ、真っ青になっていました。

そんな彼が今日、入団式を迎えました。
これからどんどん厳しくなると思うけれど、頑張って欲しいな、と思います。
[PR]

by cafe-tentukurin | 2011-02-27 22:36 | ゆずのひとりごと  

ソリ遊び

今年初めての大雪。

昨夜から降り始めた雪はサラサラと止むことなく降り続いています。
今日はもう2回目の雪かきをしましたが、まだまーだ降り続くようです。

子供達は雪かきを終えると、そり遊びに夢中。

さすがに中三の長女は受験生なので“滑り”ませんが。(冷汗)

見ていると、なかなかのスピード。
雪も多いので、傾斜のある道路でやっていますが、結構長い。
長男など1回滑ると、凸凹のある箇所を雪で直したりしています。

次女は軽いので、かなりのスピードで滑ります。
見ていてひっくり返るのでは?とハラハラ。

そのうち、座ったソリ遊びに飽きた長男はなんと“立ち乗り”滑り!
来年はスキーじゃなくてスノボー・デビューかな?

長女は可愛い雪だるまを作っています。
表情が長女らしい。

子供って寒くないのかなぁ・・・。
犬なのに猫のようにコタツに入るシエロと私は早々にコタツへ退散です(笑)
f0178285_15511076.jpg

f0178285_16181976.jpg

f0178285_16202261.jpg

[PR]

by cafe-tentukurin | 2011-02-11 15:52 | ゆずのひとりごと  

数十年振りの学生、やってます。

今月から甲府の学校へ通っています。
学科はWeb関係です。

ま、平たく言うと、ホームページを自分で作れるようになる勉強をしています。

実は、ずっとこの勉強をしたかったのですが、なかなか動き出せず、先月、急に「そうだ!今しか無いっ!」と思い立って、アレよアレよと言う間に学校が決まり、もう行き始めています(笑)
期間は3ヶ月。
短いのですが“短期集中型”で頑張ります(笑)

久しぶりの学校。
改めて感じたのは「学ぶって本当に楽しいっ♪」って感じたこと。
自分の知らなかった知識を教えて戴く楽しさ。
言葉は知ってても、それがどんなものか?理解していなかったことを知る喜び。
ジグソーパズルがどんどん繋がっていくような、そんな楽しさがあります。

でも、申し込んだクラスがWebの中級クラスで、結構ハードルが高い!!
子供の頃にはやったことの無かった「復習」なんてやっています(汗)

毎日、子供達を学校へ送り出し、同時に洗濯を回し、自分のお弁当を作って、食器を洗って、と一通り出来る家事をやってから、学校へ出発です。
私が平日、学校へ行くことで、不便なことが一杯だけど、学校へ行くのを許してくれた旦那サマに感謝しなくちゃね♪
[PR]

by cafe-tentukurin | 2011-02-04 18:19 | ゆずのひとりごと