<   2011年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

小さくて、可愛い~~~~~♪

昨日はYesファームの徳さんに可愛い可愛い赤ちゃんが産まれたので顔を見に行って来ました。

昨日はYesファームへパートに行っているマチコさんと一緒に行ったのですが、私もマチコさんも子供は3人。
自分の時はこうだった、ああだった、とうるさい(笑)
新ママ・トモちゃんにもまるで「2人の小姑」みたい(汗)

徳さんちにやってきた一花ちゃんは、とーっても小さくて、本当に可愛かった!
1月6日に産まれたばかりとは思えないほど、顔も整っていて美人さん。
私達が伺った間、泣きもせず、大人しくて、いい子でした。

トモちゃんのお言葉に甘えて、抱っこさせて貰いましたが、こんなに小さかったっけ?と思うほど小さくて、本当に可愛い♪
目元は徳パパに似てるし、こりゃー徳さんもデレデレになるのもムリないっ!!

私達が山梨へ移住する前からお世話になっている徳さんですが、“デレデレパパさん”になった徳さんを見て、心がほっこりとした1日でした。

徳さん、トモちゃん、本当におめでとう。
また一花ちゃんを抱っこさせてもらいに行きますね~♪
f0178285_1702817.jpg
デレデレな徳パパ。
f0178285_1704530.jpg
美人な一花ちゃん。
[PR]

by cafe-tentukurin | 2011-01-28 17:01 | 嬉しかったこと  

古民家そば屋「草至庵さん」へ行って来ました。

今日は旦那が休み。

久しぶりに二人でランチに行きました。
chikoさんが教えてくれた明野にオープンしたばかりの古民家そば屋「草至庵さん」。

なかなかわかりずらい場所にありましたが、住所をお聞きしてナビでなんとか行けました。
草至庵さんは、ご夫婦と息子さんの3人でやっていらっしゃいます。
皆さん、とても人柄が良く、お話好きで、楽しいひとときを過ごせました。

お料理もひとつひとつが丁寧に作られていて、どれも美味しかった♪
今日は3000円のミニコースにしたのですが、とても「ミニ」とは呼べないほどボリュームたっぷり。
私の好きな「少しづつをたくさん」食べることが出来てとても満足です。

お料理も良かったのですが、なんと言っても築200年の古民家を再生したと言われるお宅がとっても素敵で、母屋も案内して戴きましたが、いろりや建具など時代を感じることが出来て本当に素敵でした。
「購入当時は家の中に竹が生えていたんですよ」なんて聞いても信じられません。

暖かくなったら、いろりのところでお茶が出来るようになるそうで、また暖かくなったら行きたいと思います。
f0178285_19243950.jpg

築200年の古民家を再生した母屋。手前がお店になっています。
f0178285_1925053.jpg

春菊とクルミの天ぷら。
[PR]

by cafe-tentukurin | 2011-01-20 19:26 | 旨いもの発見  

ぶらり3人旅

15日の土曜日は、長女と次女と3人で電車に乗って韮崎まで行って来ました。

東京から引っ越してきてから3人ともこちらの電車に乗るのは初めて!
時刻表を調べて、いざ出発です。

車で長坂駅へ向かい、長坂駅から電車で韮崎へ。

こちらの電車は座席が対面式で、とってもローカルな雰囲気♪
長坂~韮崎までだと20分位ですが、もっと長く乗っていたいような気分でした。

韮崎へ着くと、これまたローカルな川のほとりをてくてくと。
こたつ布団が見たい私。
加湿器が見たい長女。
次女はただ、てくてくとついて歩くだけですが、ホームセンターをはしごして、
ランチはデニーズへ行きました。

帰りの電車では、お茶とおやつを買って食べながら。
ちょっとした旅行気分になりました。

「もう少し乗っている時間が長かったら駅弁が食べたかったな~」と言う私に娘二人も呆れ顔。

たまには電車もイイもんだ。
今度はどこに行こうかな?
[PR]

by cafe-tentukurin | 2011-01-17 15:49 | ゆずのひとりごと  

昨年の反省と今年の抱負

今さらなんですが、昨年の反省と今年の抱負を記しておこうと思います。

昨年は本当に忙しかった・・・・。

「忙しい、忙しいって言ってるから忙しいのよ!」なんて長女にも怒られるほど。
でも、不思議と色々なお誘いや、仕事や、行事が重なり、息子の野球の役員、地区では育成会会長もやらせて戴いて本当に「なんでこんなに?」と思うほど、カレンダーは真っ黒くろ。

で、忙しい自分を見つめ直してみると、これが最悪なんだな。
まず余裕が無い。
余裕が無いと人に優しくできない。
人に優しくできないと、自己嫌悪に陥り、自分がイヤになる・・・。
なんつー悪循環。なんつー最悪なワタシ。

てんつくりんでも、千里さんやchikoさんには散々迷惑を掛けました。
この場を借りて謝ります。

ごめんなさい。

で、去年の反省。

色々な行事を入れない。
自分のキャパを超えない。
出来ないことは「出来ない」と言う。

去年の反省を踏まえて、今年の抱負。

やれるコトは、ひとつひとつ確実にやっていく。
いつも周りの人に感謝の気持ちを忘れずにいたいな、と思います。
自分で何もかも背負い込むのではなく、周りの人を頼る術を身につける(笑)

今年は、人に優しく。

自分にも優しく(笑)

子供には、厳しく!!!

ん、コレでいこう(爆)
[PR]

by cafe-tentukurin | 2011-01-14 15:08 | ゆずのひとりごと  

今さらですが・・・

明けましておめでとうございます。

・・・と言っても、もう1月13日・・・(汗)

今日は、てんつくりんのスタッフで、お店の掃除を行いました。
昨年末は3人とも忙しく、掃除が出来なかったのです(汗)

冷蔵庫の中を綺麗に掃除して、店内の雑貨もお片づけ。
フロアを掃除機を掛けて、蒸気の出るモップ(?)で綺麗にモップ掛け。
うーん。なんだか綺麗になったぞ。

3人で夢中になって掃除していたら、もう1時30分。
お腹がすいたので「ちゅら時間さん」へランチに出掛けました。
ちゅら時間さんは、その名前の通り沖縄料理のお店です。
私は今日はゴーヤチャンプルーランチ。
ボリュームたっぷりで、どれを食べても美味しい♪
沖縄へ行きたくなっちゃったよ~ぅ。

さてさて。私の年末年始は?と言うと、12月26日にてんつくりんとパノラマ市場さんが年内営業終了すると、ガックリと来たのか?珍しく風邪を引いてしまいました。
風邪から急性胃腸炎を併発し、そりゃー散々な年末でした。
でも、今年受験の長女のため!!紅白歌合戦が終わると極寒の中、逸見神社へお参りに行き、今年も弓矢を戴き、長女には矢も飛んできた!(長女の襟ぐりに刺さったのです!)
ナンかイイコトがありそうな予感たっぷりの年明けでした♪

今年も宜しくお願いいたします♪
[PR]

by cafe-tentukurin | 2011-01-13 19:20 | ゆずのひとりごと