<   2010年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

Rinの誕生日

10月26日は次女の誕生日。
小さい娘も、もう9歳です。

26日誕生日当日はパパが不在のため、今日、30日に誕生日パーティーをやりました。
ケーキはもちろんパパ作。
お料理ももちろん、パパ作。(笑)

今回は長男の学校の行事に参加していたため、仕込みの時間があまりなく、それでもメニューは豪華版!
さっすがプロだな~と思います。
私なんて、帰宅時間が夕方6時なんてなったら、もうアレコレ作ろうなんて気力起きないもんね(汗)

今夜のメニューは
♪ターキー(七面鳥)のグリル
♪地のもの野菜と美味しいベーコンのポトフ
♪美味しい野菜のサラダ
♪ルッコラセルバチカ添えアマトリチアーナのリングイネ
♪ポールのパンとチーズ

バースデーケーキはマロンクリームと栗の甘露煮入りのロールケーキをモンブラン風にアレンジ。

久しぶりの家族パーティー。
やっぱり、のんびりと家で家族でお祝いするのはいいな~と思いました。
パパの料理もとっても美味しくて、家族全員で大満足の夜。

主役のRinは、パパとママからは一輪車を、お兄ちゃんとお姉ちゃんからは、キレネンコのジャンボぬいぐるみを貰って大喜び♪
「お兄ちゃんとお姉ちゃんからのプレゼント」と言っても、お姉ちゃんが奮発して用意したプレゼントに、お兄ちゃんが“名前だけ”入れてもらったみたいですが・・・(汗)
 
ま、なんにせよ、貰った本人がそんなコトはどーでも良く、ただただ、キレネンコが嬉しいようなので、別にいいか!

Rin、お誕生日おめでとう♪
[PR]

by cafe-tentukurin | 2010-10-30 23:56 | ゆずのひとりごと  

16日&17日カンティフェアに出店しま~す♪

いよいよ明日・・・・・。
清里の清泉寮前の広場で行われるポール・ラッシュ祭(カンティフェア)に出店します。

今回はすべてが初めての経験。
来場予定者数も初めて聞く数字・・・。
よって用意する食数も初めての数字・・・・。
容器も、食材も、今まで購入したことのないほどの量・・・・。

かなり緊張気味のここ数日。
夜も色々なことを考えていてなかなか眠れない。
食材の買い出しなどはすべて任されていたので、何か落ち度があってはいけません。
メニューごとにリストを作成して、材料、使用する器材、備品、容器などを記入して念入りにチェック。

いよいよ前日の今日。
てんつくりんのスタッフ3人とヘルプにうちの旦那。
4人で朝から仕込みをしていると、1本の電話が。
千里さんが出てくれたのですが、どうやら話の内容からカンティフェアの問い合わせのようだ。

電話を切った千里さんが「明日のカンティフェアで、YBSがうちの店と野菜ソムリエの徳さんを取材に来るそうよ!!」
なんと、初めての出店だと言うのに、山梨のテレビ局・YBSの「山梨プロデュース」という番組でてんつくりんのブースを紹介してくれることになったのです!
どうやらてんつくりんの「野菜ソムリエが選んだ野菜を使った芋煮とスイーツ」の“野菜ソムリエ”が目に着いたらしい・・・。
てんつくりんの専属野菜ソムリエ・Yesファームの徳さんが取材を受けることになったみたい。

しかも生放送!!!

ヤバいよう~。 (汗×1000000)

人前に出るのが(本当は)苦手な私。
ましてテレビ局の取材なんて・・・・もう絶対にムリっ。
取材の方は野菜ソムリエ・Yesファームの徳さんと、千里さん、chikoさんにお願いして、私は後ろの方で作業してようっと。
あ、でもこっそり・・・見てようっと(笑)

今回はYesファームの徳さんにお願いして、徳さんの作った美味し~いお野菜で芋煮やおにぎり、スイーツを作りました。
芋煮の中のお肉は甲州ワインビーフ100%。
かな~り贅沢な芋煮です。

おにぎりは、大泉のメリーファームの泉さんちの美味しい美味しいお米を玄米と白米のおにぎりにしました。
泉さんちのお米は、除草剤も農薬も使わずに作り、天日干ししているお米なので玄米でも安心して召し上がれます。

もちろん、てんつくりんの定番メニューのベトナムフォーも用意しました。
こちらは今さら説明の必要もございませんが、ベトナムのヌクマムやパクチーも用意してあります。

スイーツは徳さんの美味しいさつまいもを温かいスイートポテトにしました。
この温かいスイートポテトを冷たいバニラアイスの上に乗せて戴きます。
温かくて冷たいスイーツです。
その他、てんつくりんの人気メニュー・和栗のロールケーキや、抹茶と小豆のロールケーキ、パウンドケーキ、タピオカドリンクなどなど。

お天気は明日は晴れの予報!
明後日は曇りの予報だけど、あまり心配はしていませ~ん。(晴れ女なもんで・・・笑)

YBSの「山梨プロデュース」は明日、16日(土)午前10:06分スタートです。
生放送なので、見て下さいね~♪

カンティフェアで待ってま~す♪
[PR]

by cafe-tentukurin | 2010-10-15 22:46 | cafe&zakkaてんつくりん