<   2010年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

新生・cafe ICHIさんへ行って来ました。

ICHIさんは八ヶ岳では珍しい“行列の出来るお蕎麦屋さん”でした。
でも、この春からお蕎麦をやめて、カフェに変身!
先日、千里さんと二人で来た時に、ご主人と奥様の“お蕎麦をやめたこだわり”をお聞きして、ますますICHIさんのファンになったワタシ。

今日は、旦那にもcafeになったICHIさんを見せてあげたくて、二人でお茶に行きました。

私は豆パイにアイスクリームのトッピングとカフェオレを。
旦那は、かんてん黒蜜にそば茶のアイスクリームのトッピングとホッとコーヒーを注文。

私の豆パイに乗っていたアイスクリームは昔懐かしい「あいすくりん」みたい。
スプーンですくうとサクッとして、口の中ですーっと溶けちゃう。
聞けば卵を使っていないのだとか。
卵を使っていないのに味はしっかりと濃厚で本当に美味しかったぁ~♪
豆パイの黒豆もご主人が煮ているそうで、甘さもGooooodでした。
シンプルなスイーツなのに、それぞれが本当に美味しい。
私も見習わなくちゃな~。

そんなICHIさんのもうひとつのお楽しみが店内のインテリア。
ご主人と奥様のこだわりが感じられてとっても良い雰囲気。
今日は他のお客様がお食事をされていて入れなかったのですが、玄関を入って右側のお部屋も素敵な内装になっており、アンティーク雑貨が置かれています。
美味しいお蕎麦が食べられる“行列の出来る蕎麦・ICHIさん”も好きでしたが、新しくなったcafe ICHIさんも居心地が良くて、ゆったりとした時間が流れる空間がとても好きです。
ご主人曰く「田舎のスタバを目指しています!」とのこと。
きっとそのうちに“行列の出来るcafe ICHIさん”になること間違いナシ、ですね♪
[PR]

by cafe-tentukurin | 2010-06-22 23:04 | 嬉しかったこと  

大泉レディース・ソフトボールチーム

今日は白州のグランドで、レディース・ソフトボールの大会がありました。

実はずっと言えなかったのですが、今シーズンから大泉のレディース・ソフトボールチームに入団しました。
長男が昨年までお世話になっていたKコーチのお誘いを戴き、最初は冗談でしょ?と笑い飛ばしていたワタシ。

だって、だって。

生まれてこの方、球技が大の苦手。
小学校の頃に玉投げの記録があまりにも悪く、先生に「真面目にやれ!」と激怒されたことがありました。
いや、本人はいたってマジメにやってたんだけどね~。
3度もやり直させられて、記録がほぼ変わらないワタシを見て、先生はどうやら諦めてくれたようだった。
バレーボールも、ドッチボールもすっごい苦手で体育の授業がバレーボールなんて日にはドキドキしすぎて吐き気をもよおしたほど・・・。

そんなワタシがなぜか?レディース・ソフトボールチームに入団・・・(汗)
「私、スコアが付けられるので、ぜひマネージャーで使って下さい!」と今年からレディースの監督になったKコーチにお願いしたけれど、そんな声は届いていたのだろうか?

初めての練習日。
旦那がネットで見つけてくれた“子供用”ソフトボールのグローブを持ってドキドキしながら練習に行きました。
もちろん数十年経っても、ボール投げが下手なのは変わっていなかった。
自分のボールがどこへ飛んで行くのか?まったくわからない・・・(汗)
キャッチボールの相手まで届きもしない(汗・汗)
ボールを投げるのに、体ごとピョンと跳ねないと飛ばせない(汗・汗・汗)
一球投げるたびにボールがあらぬ方向へ飛んで行き、「キャー、ごめんなさーい」と謝るばかり。
でも、週に一度の練習を重ねるごとに、少しづつ投げられるようになる自分を感じる。
こうなると練習が楽しみになっている自分がいて、もっともっと上手く投げられるようになりたいっ!!と欲が出てくる。

長男の野球の練習が火曜日を除いて毎日になったのをいいことに、長男のチームメイトのお母さんYちゃんに「今度、子供達の練習の間に私とキャッチボールして~」とお願いしたり、旦那が休みの日にもキャッチボールの相手をしてもらい色々と教えてもらった。

迎えた、今日。初めての試合。

結果は6対9で惜しくも負けてしまったけれど、とっても楽しい試合でした。
聞けば大泉レディースは、今まではコールド負けが多かったそうですが、今日はコールドにならず終了時間までちゃんと戦えました。
「せめて1点取ろう!」どころか、6点も取りました!!
夕方から行われた「反省会」は「反省」どころか、まるで優勝したかのような騒ぎ(爆)
ソフトボールをやってみると、チームワークって本当に大事だな~と思う。
ソフトボールに入って楽しい仲間も出来て、この仲間だったらいつか絶対に勝てる!って思える。
私も、もっともっと上手くなりたい!!(その前にルールをちゃんと覚えなくちゃ~)
次も頑張るぞー♪
[PR]

by cafe-tentukurin | 2010-06-20 23:07 | 嬉しかったこと  

我が家のいちご

昨年、畑に植えたいちごが今年は、たくさん実をつけて、赤く染まり、食べごろになりました。
お天気の日が続くと、ビックリするほどの収穫量になることも。
一度、ボウルいっぱいに収穫したので、私はジャムにしました。
旦那はストロベリームースケーキを作りました。

農薬も何にも使っていない、ただ雑草を抜いていただけのいちご畑。
赤くてピッカピカに光った食べごろのいちごは、ぷ~んと美味しそうな香りがします。
動物たちも時々食べに来るようで、毎回「かじったいちご」がいくつか落ちています。

畑でつまみ食いすると、甘くて酸っぱくて美味しい!
そうそう、昔のいちごってこんなふうに甘酸っぱかったのに、最近は甘いだけの方が受けがいいのか?甘いいちごが多い。
酸味があるから甘味が引き立つと思うんだけどな~。
自家製いちごは種もプチプチと心地良い歯ごたえ。

少しだけ収穫した日は洗ってヘタを取って冷凍します。
こうしておくと、パンの朝食の時に、いちごスムージーをささっと作れて便利♪

昨日の韮崎Bigマーケットでは、初めて「タピオカ入ドリンク」を作りました。
カフェラテ、キャラメルミルクティー、抹茶ラテと、我が家のいちごジャムと牛乳で作ったいちごみるくの4種類。
意外にも、いちごみるくが一番人気で真っ先に完売しました。

うちのいちごが採れる間は、裏メニューとしてお出ししようかしらん?なんて考えてしまうワタシ・・・(笑)
我が家の無農薬いちご、まだしばらくは楽しめそうです♪
f0178285_803381.jpg

[PR]

by cafe-tentukurin | 2010-06-14 17:48 | 旨いもの発見  

6月17日 手作り石鹸教室をやります♪

今月の“ものつくりカフェ”は、アロマテラピスト・ひろこんによる「手作り石鹸教室」です。

実は私、ひろこんの手作り石鹸の愛用者なのですが、もともとアトピー性皮膚炎などの持病もあり、使う石鹸には気を使っておりました。
市販のボディーソープなんて痒くなっちゃうし、乾燥しちゃうし、とても使えません。
今まではアレッポの石鹸やオリーブオイル石鹸など天然植物成分のものに限定していましたが、ひろこんに石鹸を戴いてからというもの、ひろこんの石鹸の愛用者になってしまいました。
メイク落としも、洗顔もこの石鹸1個でバッチリ。

先々月、「自分で石鹸を作りたーい!」と無理を言って教えて戴きました。
用意したものは牛乳パックのみ。
ひろこんの用意してくれた材料で、一通り教えて戴き、牛乳パックに詰めて完了!
1ヵ月ほど熟成させて石鹸の完成です♪

最近はこのmy石鹸で、家族5人、顔も体も洗っています。
こころなしか?息子の乾燥肌も和らいできたような気がします。

ひろこんの手作り石鹸教室、今月17日(木)午前10時~12時に開催いたします。
てんつくりん自慢のスイーツとドリンクがセットになっております。
定員は6名様です。
定員になり次第、締切とさせて戴きます。
お問い合わせ&お申込みは、こちらからどうぞ。
f0178285_13225239.jpg

あなたもオリジナル石鹸を作ってみませんか?
[PR]

by cafe-tentukurin | 2010-06-02 13:24 | cafe&zakkaてんつくりん