<   2010年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

5月2~3日は、あすなろ工芸村の手作り祭に出店します!

今回で3回目の出店となる「あすなろ工芸村」の手作り祭。
私はここのお祭りの、のんびりとした雰囲気が大好きです。

今回のカフェコーナーはどんなものを出そうかな?
出品物はまだ未定ですが、定番のベトナムフォーは今回も出す予定です。

スイーツも明日から、仕込み開始です。
今回はどんなスイーツを用意しようかな。
こうやって悩むのもまた楽しい。

桜が綺麗なあすなろ工芸村の手づくり祭。
ぜひ皆さんも遊びに来て下さい♪

[PR]

by cafe-tentukurin | 2010-04-29 23:33 | cafe&zakkaてんつくりん  

怒涛の4月!

いやはや・・・前回のブログ更新以来、もう2週間も過ぎてしまいました。
このブログは日々の記録的な意味合いもあるので、なるべく間を開けないようにするぞ!なーんて思っているのですが。

今年の4月は予定が目白押し。
長男と長女は、1週間ずれての修学旅行!
私は地区の育成会(子供会みたいなものです)の会長に。
加えて、長男の野球では庶務をば。
どれもこれも、“漕ぎ出し”の4月は仕事がたっくさん!!
毎日、毎日、会議だ何だとカレンダーは真っ黒くろ。

でも、今日、夕食を作りながら、はたっと気がついた!
「そっか~!!自分で毎日『忙しい、忙しい』って言ってるから忙しいんだ、アタシ。
自分で自分を忙しくしてるんじゃないの!」とブツクサ。
独り言を言いながら夕食を作るハハに、次女が心配そうに「ママ、大丈夫?」だって。
娘に心配掛けちゃいけないね(笑)

日々つれづれ。
忘れたくない日々をちゃんと記録しておこう。
遡るようですが、覚えているうちにブログにアップしたいと思います。

明日は長男の野球のお茶当番。
場所は韮崎釜無川の河川敷です。
長女と次女には申し訳ないけれど、長男は今年、最高学年。
野球の引退まで残すところあと数カ月。
この数カ月は、後悔しないように、彼の試合はなるべく見に行くつもり。
頑張れ!sora。
[PR]

by cafe-tentukurin | 2010-04-24 21:31 | ゆずのひとりごと  

山菜三昧

今日は旦那のお休み。
久しぶりに二人で畑へ行きました。

旦那は2ヶ月ほど前から、畑を耕し、堆肥を蒔いたりしていましたが、私は参加せず。
久しぶりに行ったら、畑がとっても綺麗になっていて、今年初めての“初植え”は九条ネギにしました。
九条ネギは私も旦那も大好物♪
出来たらどんな料理にしようかと想像が膨らみ、ひとりニヤニヤ・・・。

次はほうれん草。そして水菜。
家で食べるので、一度に大量に出来ると困る(笑)
去年の失敗を踏まえて、“ちょっとづつ”を“時期をずらして”植えることにしました。
畑も2年目になると、旦那とのチームワークも良くなった気がします(爆)
去年失敗したアレもコレも・・・リベンジしちゃる~!!
さて、今年の我が家の畑はどうなることやら・・・。

畑の近くに昨日採った「のかんぞう」が生えているのに気がついて、旦那が少し採って来た。
良く見ると、近くには、つくしんぼもチラホラ生えてる!
旦那がのかんぞうと土筆を採り、自宅のふきのとうも採って、米粉でてんぷらにしてくれました♪
米粉でてんぷらにすると、カリッとしていつまでもそのまま。これはオススメですよ。
山菜の味がわかるように、とシンプルに塩で戴きました。
子供達も「美味しい~♪」と大喜び。
気がつくと土筆のてんぷらが無くなっています。
残りの、のかんぞうとふきのとうの天ぷらを何とか写真を撮りました。

春っていいなぁ~♪
八ヶ岳っていいなぁ~♪
f0178285_2336254.jpg
f0178285_23364480.jpg

[PR]

by cafe-tentukurin | 2010-04-07 23:02 | 今夜のメニュー  

のかんぞう。

「のかんぞう」って知っていますか?
「野萱草」って書くらしいです。

今日、学校から帰宅した次女と二人でシエロの散歩をしていると、
向こうから歩いてくるおばさんが何やら手にたくさん持っています。
おばさんはとても嬉しそうにニコニコ・・・。
ふと、手に持っているものを見ると、そこには山菜らしきものが。
思わず「うるいですか?」と声を掛けてしまいました。

するとおばさんは「いいえ、たぶん“のかんぞう”だと思うのよ」と教えてくれました。
「のかんぞう・・・?」
すかさず「どうやって食べるのですか?」と聞くと「サッと茹でて酢味噌で食べると美味しいのよ」とのこと。

酢味噌!
うちの母の作る酢味噌和えは私の大好物♪
酢味噌和えだったら、山うどでもネギでもなーんでも好き。
酢味噌と聞いたら、おばさんの持っているのかんぞうがとっても美味しそうに見えてきた。

どこに生えていたのか?と聞くと、おばさんは、うちの方面を指して「上っていくと右側に生えているわよ」とのこと。
次女と二人でずっと右側を見ながら上っていくと、なんとまあ!
我が家の目と鼻の先にありました。

早速、次女と二人で抜いてみましたが、おばさんの持っていたように白い部分まで綺麗に取れず、切れてしまいます。
家に戻り、シャベルを取ってくることに。
シャベルを使ってのかんぞうを取ると、美味しそうな白い部分もちゃんと取れました。

山菜好きの旦那のために今夜はこれで1品用意しようっと♪
次女と二人で夢中になって山菜採り。
次女も楽しそうに「ママ、これってお外で採れるってところがいいね!お外で採れたものが食べれるなんて楽しいね!」と嬉しそう。

家へ持ち帰り、水でよ~~く洗い、サッと茹でて、すぐに冷水に取りました。
色もあざやかでとっても美味しそう♪
作った酢味噌に和えて一口食べてみると、キュキュッとした歯ごたえが楽しく、とっても美味しい!
山菜なのに、アクも癖も無くて、一緒に試食した次女も「これ、美味し~い♪」と超ごきげん。

帰宅した旦那に「今日、これ採って来たんだよ~」と見せると「あー!のかんぞうだ!俺、コレ好きなんだよな~」と嬉しそう。
たくさん採って来たのに、ぺろりと無くなってしまった。
また採って来ようっと♪
f0178285_233533.jpg
f0178285_23352182.jpg

[PR]

by cafe-tentukurin | 2010-04-06 22:37 | 旨いもの発見