<   2010年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

レトロなガラス瓶

てんつくりんのオープンに向けて絶対に欲しかったのが、コレ。

古いガラス瓶です。
昔の駄菓子屋さんや、おせんべい屋さんにでもあったようなガラス瓶。
アルマイトの蓋がチープで、凹んでいたりするのもまた可愛い。

東京へ遊びに行った時にも、これを探すべく、幼なじみに付き合ってもらって谷根千界隈をうろうろしました。
結局、東京では見つけることが出来ず、帰宅してからネットで探しました。
ネットで買い物をするって、実物を見たわけでは無いので、届くまでちょっとドキドキしちゃいます。
届いて、思わぬ大きさにビックリすることも。

でもこうやって届いたものを並べて、中にお菓子を詰めてみると、嬉しくってニヤニヤしちゃいます。

今はラスクを3種類(プレーン、シナモン、チーズ)を販売しています。
この瓶に次は何を入れようか?って考えるのも楽しい。

最近、年をとったのか?古いモノが好きです。
アンティークが流行りで、“アンティーク風”に色づけされているものもたくさんありますが、
やっぱり“風”はちょっと違うな・・・って思う。
でも本物のアンティークはお値段もそれなり。
手の届く範囲のモノで楽しもうと思います(笑)

お店でも好きなものに囲まれていると、本当に楽しい♪
f0178285_9402762.jpg

[PR]

by cafe-tentukurin | 2010-03-21 23:21 | cafe&zakkaてんつくりん  

てんつくりん営業再開!

いよいよ今日から、てんつくりんは営業再開しました。

今週に入ってから、掃除や準備や仕込みに追われちょっと睡眠不足気味。
おとといは深夜2時まで。
昨夜は深夜1時まで仕込み。
うーん、さすがにちょっと疲れた。

でも、千里さんが以前言ってた
「自転車でもそう。最初の漕ぎ出しが一番大変なのよ。
漕ぎ出してしまえば、あとは楽になるから。」という言葉を胸に
「今は漕ぎ出しの時!」ってブツブツ言いながら仕込みしてた(笑)

なかなか「コレだ!」という味にならなかったワッフルも粉の種類を変えたり、配合を変えたりしてなんとか納得のいくものが出来ました。
何度も何度も作りなおしたワッフル。
“オーダーが入ってから焼く”というスタイルを実現させたくて試行錯誤してたけれど、やっとゴールが見えたかな。
皆さんに食べてもらうのを楽しみにしています(笑)
f0178285_9213559.jpg

[PR]

by cafe-tentukurin | 2010-03-20 21:29 | cafe&zakkaてんつくりん  

「兄」たまご。

お菓子の仕込みのため、冷蔵庫を開け、卵を取りだそうとしたら、そこには「兄」と書かれた卵が・・・・。

「?????」

一瞬、ワケがわからなかったけれど、これを書いたのが旦那だとわかると冷蔵庫の前で大爆笑してしまった。
社会に出てからずっと料理人の旦那。
何度か、冷蔵庫の中のものを取って、と頼まれる時に「兄の方ね」と言われ、私が理解出来ずに聞くと、料理人(板前だけかもしれないですが)の間では、古いものを「兄」、新しいものを「弟」と言うらしい。

我が家には、毎週水曜日にSさんが美味しい平飼い卵を届けてくれる。
時々、たまごが残ると、私がマジックで古いの「フ」と書いて、新しい卵と古い卵を区別しておいたのですが。
今週は旦那が卵を受け取り、冷蔵庫にしまってくれたのでした。
私の「フ」の意味もわかっているので、彼なりに古いという意味の「兄」と書いておいてくれたのでした。

が。

やっぱり冷蔵庫を開けたら「兄」と書かれた卵が目に入ると、やっぱり笑える!
「兄」たまごは3個しかなかったので、これが最後の1個。
茹で卵にされるべく、小鍋に入れられた「兄」たまごがやけに可愛いく見えて、思わず携帯で写真を撮ってしまいました。

旦那様。開店準備でイッパイイッパイになっている私に「笑い」をありがとう(笑)
f0178285_2224174.jpg

[PR]

by cafe-tentukurin | 2010-03-18 22:02 | ゆずのひとりごと  

スマイル&ナチュラルBigマーケット

昨日は韮崎・釜無川河川公園で行われた『スマイル&ナチュラルBigマーケット』に出店して来ました!
風が強かったものの、良いお天気に恵まれて本当に感謝、感謝でした。

マーケットは11時~スタートなのですが、開場は8時30分。
9時には会場に到着したのに、既に皆さん会場設営もバッチリ、なんて方も多くちょっと焦りました。
受付を済ませて、いざ会場設営。
場所を決めるのに、ウロウロ。ようやく場所を決めて、風が強いので風除けに車を横付け。
お借りしたテントを広げると「あれ?コールマンのキャンプ用テーブルは?」と私。
私が倉庫から出しておかなかったばっかりに、一番大事な展示用テーブルを忘れてしまったのです。
申し訳ないながらも、GENさんに取りに戻って貰うことに。
片道30分は掛かる道のり。
自分の不手際なだけに本当に申し訳ない。

てんつくりんのスタッフ3人はひたすら設営&準備。
ひろこん家のキャンプテーブルにガスコンロ2台、IHテーブル1台。狭いながらも何とかカフェの準備完了。
準備している間にも、お客さまがどんどん増えてくる!あー焦る。

今回のカフェのメニューは
●ベトナム風フォー
●ミネストローネスープ&おうちパン屋さんのパン
●ワッフル
●マフィン5種類
●ドリンク各種

マフィン5種類、全部で65個を焼いたのは、さすがに疲れました(笑)
でも、焼いているうちに、「あーアレも焼こうかな?うーん、こんなマフィンも・・・」と、どんどん作りたい種類が増えてしまい、とうとう5種類に。
でも、彩り的にも、お客様が「選べる楽しみ」があるというところも、頑張って良かった!と思いました。
マフィンはすべて売り切れ。
中には、食べて「美味しかったから」と追加で買いに来て下さるお客様もいて、とっても嬉しかった♪
ワッフルも完売。
フォーも大好評で、ミネストローネとパンも美味しかった!←自分で言ってマス(笑)

このBigマーケット。
近隣のモノつくりさん達が手作り品を販売する「木になる市場」さんも出店されます。
木になる市場さんは大人気のようで、すごい人、人、人。
次回は少しは他のお店も見て回りたいなぁ・・・。

次回のスマイル&ナチュラルBigマーケットは4月11日(日)に行われます。
cafe&zakkaてんつくりんは、来月も出店したい!と思っていまーす。
次回はどんなメニューにしようかな?
もしかしたら、ベトナム風フォー&生春巻き、なんてゴールデン・コンビが登場かも?
あ・・・・・。自分で自分の首を絞めるのは・・・・やめとこ・・・・・(汗)
f0178285_13253871.jpg

[PR]

by cafe-tentukurin | 2010-03-15 13:27 | 嬉しかったこと  

ベランダにかまくら。

今日は大雪のため、小学校は休校になりました。
中学校は卒業式のため、1時間遅れで始まります。
バスが運行しないため、中学生はみんな保護者が送迎します。
旦那と一緒に長女を送って行くと、道路状況が思った以上に悪く、うちの車も滑り、対向車も滑り、と恐怖のドライブに。

家に戻ると、積もりに積もった大雪に遊び心がムクムクと。
次女と一緒にベランダにかまくらを作ることにしました。
まずは雪を積み上げ、雪かきシャベルでぺたぺたと形を作って行きます。
ある程度大きくなったら、出入り口を決め、中を掘って行きます。

完成したかまくらには、中に敷物を敷いて、次女と二人でおやつの時間に。
暖かいココアとお菓子を食べては「美味しいね、この中って暖かいね」なんて会話にクスクスと笑いながら。
f0178285_12467.jpg

[PR]

by cafe-tentukurin | 2010-03-10 12:04 | ゆずのひとりごと  

蝋燭の火でデザートを。

昨夜、食後のデザートのピーチクランブルをオーブンで焼いていると、いきなり停電に。
幸い、オーブンの中のピーチクランブルは、食べられる状態まで焼けていた。

旦那が懐中電灯を持って、1階と2階を行ったり来たりしている間に、私はローソクの用意を。
昨年、私のカントリーで買ったアンティークのローソク立て。
アイアン製でクリスマスツリーのような形をしている。
ローソクを入れるガラスの器は6個。
全部にローソクを入れ、火を付けるとなんとも良い雰囲気♪
テーブルには、別のローソクを2個。
焼きたてのピーチクランブルをみんなでつっつきながら食べました。

この停電。
私達の予想を超え、なかなか電気がつかない。
PCをやっていた旦那も(PCは充電されているので、ある程度は停電後も使えるのです)、諦めてPCを閉じていた。
停電になると、いつも人間っていうのは電気が無いと生きられない動物になってしまったのかな~などと考えてしまう。
暖房便座の便座も冷たく、お湯も出ない(水は出るけれど)。
不便なことこの上無い。

では原始的な人間に戻って、「暗いから寝よう!」と早々と寝ることに。

今朝は無事に電気が付いて、ホッと一安心。
ベランダを見ると、ガーデニングテーブルが大きなショートケーキのよう!
おちゃめにイチゴを飾ってみました(笑)
このショートケーキの脇に立ててあるのが、30cmものさし。
今朝のショートケーキは約40cmの高さです!
f0178285_11285451.jpg

[PR]

by cafe-tentukurin | 2010-03-10 10:03 | ゆずのひとりごと  

甲府の若寿司さん

今日は雪が降る中、甲府へ買い物に行って来ました。

千里さんに「こんな天気なのに行ったの?」とメールで言われてしまったほど、悪天候。
でも今日は大雪の予報。
雪が降る中、出掛けるのと、大雪が積もった中、出掛けるのとどっちがいいか?と考えたら私は当然、前者の方。
今日の買い出しは14日に予定している韮崎のフリーマーケット出店のための準備。
仕事がお休みの旦那に連れて来て貰いました。

お昼ごはんは私の希望で、甲府の「若寿司」さんのランチに。
ここのランチ、ボリュームがあるけれど、お値段は手頃となかなか気に入っています。
もっとも平日しか行ったことが無いので、休日はどんな値段設定になっているのか?わかりませんが、通常のメニューを見てもそう高くは無さそう・・・。

今日は二人とも「昼にぎり」のランチに。
ネタはどれも大きくて、卵焼きなんて大きすぎる故か?逆さまに盛られています(笑)
贅沢を言えば、もっとシャリ(ごはん)が小さくて、しっかりと握ってあるともっと良いのに・・・。
この昼にぎり、これに大きなお椀が付いて1,050円。
これでは平日でも12時過ぎると、混んでいるのはアタリマエか。
店内のチラシには、月曜日は寿司食べ放題をやっているとか。
平日も午後2時~2時30分の間に行くと、この「昼にぎり」が840円になるみたい!!スゴーイ。

Yesファームの徳さん、甲府に行った際にはぜひ寄ってみて下さいな♪
f0178285_12294152.jpg

[PR]

by cafe-tentukurin | 2010-03-09 12:17 | 旨いもの発見  

Spring has come・・・?

昨日はチラチラと雪が降っていた。
「確かに降っていたよな・・・?」と思わず独り言を言ってしまいたくなるほど、今日は暖かい。
車に乗ったら、外気温25度!ひえ~っ。
一体なんなんでしょ?この異常気象は。

今日は、中学校の「3年生を送る会」。
吹奏楽部の長女の演奏があるので、卒業生の親でも無いのに見に行って来ました。
3年生のために、下級生達が準備した「3年生を送る会」。
先生方からも送る言葉と、合唱のプレゼント。
手づくり感があって、なんだかジーンと来ちゃいました。
こんな風に送られる3年生達って幸せだな~と思ったほど。
来年はうちの長女も送られる側に。
私はもっとジーンときちゃうんだろうな。

その後は小学校の新旧役員の引き継ぎが行われました。
昨年4月から小学校で、報道部役員に。
何もわからないままだったけれど、他の役員さん達もみんなでわからないながらも何とか報道部の仕事であるPTA会誌を発行。
こうやって新役員さんへ引き継ぎになると、無事にやり終えたんだな~とホッと一安心。

子供が3人いると、3人分の「親」の仕事があるわけで。
時々、行事が重なったりすると、困ることもあるけれど、それも今だけ。
あと10年後にはきっと「あの頃は忙しかったけれど、楽しかったな~」なんて思うんだろうな。

いきなり春が来たような陽気に、愛犬の散歩道にもチラホラと新緑の姿が。
もうすぐてんつくりんも再開。
今月14日には韮崎の釜無川河川敷でのBigマーケットに出店予定です。
[PR]

by cafe-tentukurin | 2010-03-05 19:06 | ゆずのひとりごと  

パスタと肴 MoRimoToさんのワイン会

昨夜は旦那と二人で、清里にある「パスタと肴 MoRimoTo」さんのワイン会に行ってきました。
長女のピアノのお迎えを済ませ、MoRimoToさんへ到着したのは8時。
こちらへ移住してから、子供を置いて夫婦二人で夜出掛けるなんて初めてのこと。
これも中2になった長女が頼りになるから出来ることです(笑)

MoRimoToさんとは息子の野球関係で仲良くしていただいていることもあり、
今回も奥さまから直接お誘いを戴いた。
ちょうど、うちの旦那がお休みということもあり、二人で参加することに。

ワイン会は会費制で、フリードリンク&ビュッフェ。
今日はワインが4種類、お料理は10種類くらいと、スイーツまで。

私はドライバーなので、というよりもお酒が弱いので、もちろんジュース。
お料理は、八ヶ岳で捕れたという鹿肉や、猪肉を使った料理がいくつかあって、大感激♪
イタリアへ行った時に食べたチンギアーレ(猪)のラグー料理が忘れられなかったので、もう一度食べられて嬉しかった~♪

このワイン会ではもうひとつ、お楽しみがありました。
それはアカーシャさんの手相占い
私は以前見てもらったことがあるので、今回は旦那の手相を見て貰いました。
入口入ってすぐのスペースがアカーシャさんの手相占いコーナー。
私も興味津津で、横に椅子を置いて聞いていました。
も、すっごい当たってる。
アカーシャさんの優しい言葉に旦那もパワーをたっぷりと貰いました。
計画性の無い旦那。私がいつも「ちゃんと計画を立ててからやろうよ」と言っても聞いているんだか、聞いていないんだか?って感じだったのに、アカーシャさんに「これからはちゃんと計画を立てた方がいい」と言われると、「うん、うん」と頷いていて、ちょっと呆れてしまった。

手相を終えた旦那は「見てもらって良かった~♪最初、見てもらうまではドキドキだったんだよ」なんて言ってた(笑)
手相を見てもらうまではワインも控えめにしていたけれど、手相を見てもらってから、気分が良くなったのか?ワインを飲む、飲む。
久しぶりに楽しい夜でした。
[PR]

by cafe-tentukurin | 2010-03-04 17:45 | ゆずのひとりごと  

お雛様のお祝い

今日は1日早いお雛様のお祝い。

明日はお友達のお店でのワイン会に夫婦で参加する予定なので、1日早くお祝いをすることに。
ディナーもケーキももちろん旦那が作ります(笑)
先日、東京・北千住にあるチーズ屋さんで、大好きなチーズを3種類も買ったので、今日はお雛様ですが、ワインとチーズとイタリアン。

本日のメニューは、
●サーモンのカルパッチョ
●玄米のスップリ
●桜の花を入れた鯛の塩釜焼き。
●美味しいベーコンのカルボナーラ
●バケット
●チーズ3種
●ワイン
●フルーツのショートケーキ

画像を撮れないのが残念!(デジカメがついに壊れたのです。ガ~ン!)

パパ、いつも美味しいご馳走をありがとう♪
[PR]

by cafe-tentukurin | 2010-03-02 22:21 | ゆずのひとりごと