<   2009年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

第二回カフェスイーツ・バイキングが無事に終わりました~♪

今日は第二回カフェスイーツ・バイキング。

1回目に続いて今回も満員御礼でした。
本当にありがたいことです。感謝!感謝!!

今回はお子様連れのお客様も多いので、お子様向けのスイーツもいくつかご用意しました。

スイーツのメニューは全部で16種類。

今回もやっぱり旦那にもヘルプをお願いして、3日前から旦那と二人で深夜まで仕込みを。
昨夜は午前3時ころまで仕込みをしていました。
旦那は仕事から帰ってきてから、スイーツの仕込みなので、本当に申し訳ないな~と思います。

場所柄、材料を揃えるのも一苦労。
今回は秋ということで、旦那が紫芋のモンブランも作ってくれました。
これ、昨年もお店で出していましたが、好評を戴いたので、今回はリクエストをして特別に作って貰いました。

当初、午後2時からを予定していたバイキングですが、お客様のご要望で急きょ午後1時からに変更をしました。
ご予約戴いたほかのお客様にも全員ご了承を戴き、無事に時間を変更。
出来る限りお客様のご要望に添えられるように!と思っているので、時間の変更をご希望されたお客様に喜んで戴いてこちらもとても嬉しかったです。

午前中、すべてのスイーツを完成させた後、旦那がまた何やら作り始めた。
「はて?まだ何か作るのかしら?」と思っていたら、なんと私たちスタッフのまかないを作ってくれていたのです。
今日のまかないは、「あるもの野菜のリゾットと、あるもの野菜のサラダ(笑)」
こういう料理をチャチャチャッと作れるのが、さすがプロだな~!
旦那のまかないランチでパワーを充電。

2回目ということもあり、スタッフにもなんとなく余裕が(笑)
ドリンクも飲み放題ですが、一番人気はひろこん家自家栽培のフレッシュハーブティー。
ペパーミント、スペアミント、レモンバーム、ゼラニウムなどのフレッシュハーブ(しかも朝摘みです)をちぎってガラス製ポットへ入れ、熱いお湯を注ぎます。
お好みで蜂蜜を入れても美味しいです。
このフレッシュハーブティー、ハーブが採れる期間中、てんつくりんでもお召し上がり戴けます。
ぜひ一度お試しあれ♪

カフェスイーツバイキングも無事に終了し、ホッとしました。
材料の買出し、連日の仕込みなど、大変だけれど、皆さんに「美味しい」と言ってもらえるだけで、疲れもどこかへ吹き飛んでしまいました(爆)
f0178285_1652658.jpg

スイーツバイキングのブッフェ台。
f0178285_165231100.jpg

本日のまかないランチ。
[PR]

by cafe-tentukurin | 2009-09-30 23:18 | cafe&zakkaてんつくりん  

あすなろ工芸村・出張カフェ&雑貨~2日目~

今日はあすなろ工芸村の出張カフェ&雑貨店。2日目。

2日目にもなると、段どりもかなり良くなってきて、スタッフの手際も余裕すら感じる(笑)
今日もカフェコーナーは強力な助っ人・うちの長女に手伝ってもらいました。

昨日は朝いちばんからお客様がすごかったけれど、今日はそんなことも無く、
午後になり、だんだんと増えていく感じ。

今日はミネストローネスープが人気で、何度もおかわりをしに来るお客様も。
おかわりして、袋に入れてお持ち帰りになったお客様も。
おかげで、寸胴いっぱいに仕込んだミネストローネスープもみごと完売。
「残ったらスタッフの今夜の夕食ね」なんて笑っていたのに、とんでもない!(笑)

たくさん作ったスイーツもほぼ完売。
本当にありがたいことです。

私はここ、あすなろ工芸村のイベントの、のんびりとした雰囲気が好きです。
フリーマーケットに出店されているほかの出店者の方々ものんびりとしています。
お互いに買いに来たり、行ったり。
きっとこの素敵な場所にも関係があるのでしょうね。
春には桜が見事ですし、昨日と今日は「おにやんま」が何匹も飛んでいてビックリ。
自宅周辺でも見かけますが、ここのように何匹も飛んでいる様子は驚きでした。

今回も荷物の搬入や搬出などで、GENさんと組長にもお手伝い頂きました。
いつも本当にありがとうございます。感謝してまーす♪
[PR]

by cafe-tentukurin | 2009-09-21 23:31 | 嬉しかったこと  

あすなろ工芸村・出張カフェ&雑貨~1日目~

出張カフェは、夏のおらんうーたんでも経験済みでしたが、
今回はベトナム風フォーやミネストローネスープなど温かい食べ物も出品。
こうなると、鍋やらお玉やらIHテーブルやら、もうとにかく持って行くものがたっくさん。
案の定、今朝もギリギリの時間までバタバタ・・・。

あすなろ工芸村は10時オープンなので、間に合うように着いたのですが、
もう既にお客様がたくさん!

雑貨の方は千里さんとひろこんで商品を並べるのに大わらわ。
こちらカフェの方は今回は強力な助っ人・うちの長女と私で準備中。

う~ん、段どり悪いぞ!!
と反省、反省。

ようやく、雑貨の方も、カフェの方もお客様をお迎え出来る状態になった頃、
おうちパン屋のkaeさんがお母様と妹さんたちを連れて遊びに来てくれました!
今回の出張カフェ、大丈夫かな?とちょっと心配していた私ですが、
kaeさん達が一番最初のお客様になってくれて、本当に嬉しかった。

今回はベトナム風フォーのお湯を沸かしたり、ミネストローネスープを温めたりするのに
ガラス工房うずさんの藤巻さんのお宅をお借りしました。
裏口からキッチンへ行く途中で通ると、藤巻さんのガラス工房はガラスの体験希望者で長蛇の列!
“行列のできるガラス工房”って初めて見ましたわ(笑)

ここ、あすなろ工芸村のフリーマーケットは今年のGWに続き2回目。
前回もいらっしゃったお客様に「あら、また出ているのね?」なんてお声を掛けてもらうことも。
本当に嬉しくて楽しい1日になりました。

明日も頑張るぞー!

・・・でもその前に今夜もスイーツの仕込が・・・(汗)
[PR]

by cafe-tentukurin | 2009-09-20 22:18 | 嬉しかったこと  

小学校の運動会

今日は小学校の運動会。
東京から昨夜遅くに私の両親もやってきました。
旦那は仕事が休めないので、私は今年も慣れないビデオ撮影が・・・(汗)

昨年は地区のテントの中で応援していましたが、
今年はひろこん家と一緒に敷物を敷いてそこで見ることに。

広~~い校庭なので、ビデオを撮るのもひと苦労。
おまけにうちの学校って全校生徒の競技も多くて、2人もいるとほとんどどちらかが出ているわけで・・・。
ビデオを持ってあっち、こっちへと移動していました。

去年は1年生だった次女も今年は2年生。
リレーもしっかりと走り、応援にも熱が入ります。

踊りの上手な長男の“よさこいソーラン”は、あっちこっちに移動するので、ビデオを持って追いかけて大変だった~。
でも長男のカッコ良い踊りを見られて大満足。

泉小の運動会の良いところは、個人競技が無いこと。
すべての競技が「みんなでやる!」というところが私は大好きです。
まだ2度目ですが、やっぱり全校生徒でやる鼓笛隊や、球輪棒は感動してしまいます。
全校生徒縦割りで組むムカデ競争は凸凹ムカデに大笑い。

昨年は午後から雨が降ってしまい、6年生親子の綱引きが見られなかったのですが、今年は初めて見ることが出来ました。
6年生の保護者の方は、ほとんどお父さん。
しかも中には軍手まで用意してやる気満々のお父さんも。
来年はうちの長男も6年生。
絶対に旦那にも参加して貰わなくっちゃ!!

朝が早かったので、帰ってきたらドッと疲れが・・・・。
でも明日から、あすなろ工芸村で出張カフェなので、スイーツやスープなどの仕込みが!!
あと2日、頑張れっワタシ!!
[PR]

by cafe-tentukurin | 2009-09-19 23:39 | 嬉しかったこと  

清陵祭~体育部門~

12日の午後から降りだした雨で、翌日13日に予定されていた清陵祭・体育部門は早々と延期された。

今日は朝から快晴。
長女の清陵祭・体育部門を撮ろうと張り切って朝から出掛けました。
大泉は小学校の校庭も広いのですが、中学校の校庭だってなかなかのもの。
保護者用に建てられたテントからじゃ、自分の子供がどこにいるのか見えないんです(汗)

今日の体育部門は体育祭みたいなもの。
子供達は全員、全部の種目に出場です。

最初は障害物競走。
ちょうどビデオを用意すると、長女の出番です。
友達と二人三脚で片方の子は目隠しをして、まずは縄跳びを10回飛びます。
これはすごい。二人で飛んでいるのに、1回も引っかかることなく飛びました!
次は目隠しをしている子を連れて前方に置いてある箱へ向かって走ります。
その箱には何やらお菓子が入っている様子。
二人でお菓子をむしゃむしゃ食べたら、ポールを回って帰って行きました。

ところがうちの長女、このお菓子を食べるのにやたらと時間が掛ってる!!
他の男の子なんて一口で食べてしまう子もいるというのに。
せっかく縄跳びをパーフェクトに飛んだのに、お菓子でかなり遅れてしまった(汗)
後から聞いたら、なんとこのお菓子、長女の大嫌いなウマイ棒だったのだ。
「な~るほど」と納得したけれど、やっぱりそのせいで長女のクラスがトップ争いから外れたのは責任重大だ。

そのあとも、リレー、大縄跳び、借り物競走、と楽しい競技が続きます。
午後からは、一番目玉となる「よさこいソーラン」が行われ、全校生徒揃ってのよさこいソーランはなかなかの見ものでした。

今回は月曜日ということもあって、私だけしか見られなかったけれど、来年は中学校最後だし、
旦那も一緒に見に来られるといいなあ~。
f0178285_18401641.jpg

[PR]

by cafe-tentukurin | 2009-09-14 23:35 | ゆずのひとりごと  

清陵祭~文化部門~

今日は長女の中学校の清陵祭が行われる。
清陵祭は毎年この時期に2日間かけて行われ、1日目が文化部門。
いわゆる普通の学校で言う「文化祭」にあたる。

2日目は体育部門。
これは、運動会のようなもの。

2日目の終わりには、ファイヤーストームでフォークダンスがあるそうで、
うちの娘は「フォークダンス、嫌だ~!」とずっと言っています(汗)
「フォークダンスで彼氏でも見つけて来たら?」と言うと、一言「キモッ」と吐き捨てるように言われた。
長女にカレシが出来るのは、まだま~だ先のようです・・・。

清陵祭初日の今日は、開会式の前に和太鼓の演奏があるそうで、
和太鼓大好きな私としては、これは見逃せません!!
演奏時間に間に合うように、行きました。

真赤にライトアップされた選ばれた生徒達。
女の子も混じって、ハッピを着て、本当にかっこいい!!
来年はうちの娘もこの中に入ってくれないかなぁ・・・なんて思ってしまった。

和太鼓の演奏後、一旦は長男の野球の応援へ。

時間を見て、長女のクラスの劇の時間と吹奏楽部の演奏の時には中学校へ行きました。
恥ずかしがり屋の長女は、劇の出番の時には、ものすごい早口になっていました。

吹奏楽部の演奏では、さすが2年生の貫録が出ており、楽しそうに演奏する娘を見て
ちょっぴり安心してしまった。
ビデオを撮っている私に気がつくと、ベーっなんてするところも小さい頃から変わらない。

明日は体育部門。
運動は苦手な長女なので「明日は絶対に来ないでよ!!」なんて言っています。
ま、そんなの私に言うだけ無駄だとわかっているようですが(笑)
[PR]

by cafe-tentukurin | 2009-09-12 23:14 | ゆずのひとりごと  

スイーツバイキング第二弾!

前回はポスター等で告知開始からわずか5日で予約完売してしまったてんつくりんのスイーツバイキング。
前回、ご予約をお受け出来なかったお客様から「次回はいつですか?」との問い合わせも多く、本当にありがたいことです。

皆様のご要望にお応えして、スイーツバイキング第二弾を開催いたします!

第二回スイーツバイキングは、9月30日水曜日。午後2時~3:30分まで。
今回は12名様限定とさせて戴きます。
おひとり様1,800円。(3~6歳のお子様は500円)。
食べ放題のスイーツに、フリードリンクです。

前回のスイーツバイキングは桃やブルーベリーなどフレッシュフルーツをたくさん使ったスイーツを揃えました。
今回はどんなスイーツにしようかな?と構想を練っています。
お楽しみに♪

ご予約は、こちらのブログへのコメントでもお受けいたします♪
f0178285_137433.jpg

[PR]

by cafe-tentukurin | 2009-09-07 23:22 | cafe&zakkaてんつくりん  

9月20・21日はあすなろ工芸村へ出店します!

もうすぐ9月の5連休。
この連休、“シルバーウィーク”なんてネーミングが付けられたのですね。
春の連休がゴールデンだから、秋はシルバー?なんとも安易な気がしますが(笑)

cafe&zakkaてんつくりんでは,9月19日(土)は小学校の運動会のため、お店をお休みとさせて頂きます(ごめんなさいっ!!)

その代わり、連休の週は火曜日と水曜日も休まず営業します!

9月20・21日は、あすなろ工芸村にてフリーマーケット&Cafeを出店します。
Cafeでは、人気スイーツに加えて、ベトナム風フォーや、ミネストローネスープも登場しますよ。
この2日間は店舗はクローズして、スタッフ全員であすなろ村にてお待ちしております♪

※運動会が雨天順延になった場合には、あすなろ工芸村の出店は中止になることもございます。ご了承下さい。

シルバーウィークの店舗情報

9月19日(土) 休業
   20日(日) あすなろ工芸村にて出張カフェ&フリーマーケット ※前日の天気によって出店中止あり。
   21日(月) あすなろ工芸村にて出張カフェ&フリーマーケット
  22日(火) 営業
   23日(水) 営業
   24日(木) 営業
   25日(金) 営業
   26日(土) 営業
   27日(日) 営業
   28日(月) 営業
[PR]

by cafe-tentukurin | 2009-09-06 23:07 | cafe&zakkaてんつくりん  

日ハム杯学童新人大会 北杜予選

今日は息子の野球の新人戦。
今日の新人戦のために5年生以下のメンバーで練習試合をやってきました。
いよいよ、本番です。

第一試合の対戦相手は練習試合でも戦った「小淵沢」。
練習試合を見ていても力は互角。

一回戦、先発の小淵沢に4点を先取されました。
ちょっぴりどんよりムードのうちのチーム。
それでも、その後、見事なチームワークでどんどん追い上げ、ついに逆転!
こうなると保護者の応援にも熱が入ります。
急きょ、Kさんのお父さんが応援団長に!(笑)
母たちも負けていません。
6年生達も熱心に応援してくれました♪

そんな応援の甲斐あって、みごとにコールド勝ち!
いや~嬉しかった。

お昼ご飯を食べて、次の試合は強豪・白州戦。

白州戦では、息子がピッチャーに登板です。
噂通り、かなり強い白州チームに押され気味。
息子もマウンド上で少し辛そう。
途中2回の後半、Dちゃんにピッチャー交代するも、4回からまた息子が登板。

どうも息子がマウンドに立つと、息子の苦しいのが伝わってくるようで
応援の声も出せなくなってしまう・・・。
三振を取って嬉しそうな顔を見ると、こっちまで嬉しくなってくる。
応援することしか出来ないけれど、どんどん成長してゆく息子を見ていると、ちょっぴり寂しくもあり、嬉しくもあり。
複雑な心境の母です。

試合終了後、相手チームのベンチへ挨拶へ行き、その後、うちのチームの保護者へ挨拶。
見ると、Dちゃん、息子、T君、みんな悔しくて泣いていた。
私も涙が滲んでくるのをグッとこらえて、「良くやった!」と声をかけた。

今日は新人戦。
5年生以下のチームでの初めての公式戦。
みんなで、もっともっと強くなって欲しいな。
[PR]

by cafe-tentukurin | 2009-09-05 21:33 | ゆずのひとりごと  

草木染めのストール

先日、ぼんてんやさんにお伺いした時に、店長の金子さんの作品を見せて戴いた。

金子さんは、日本画、草木染め、フェルト、ニット、など何でも出来てしまうスゴイ作家さんなのです。
そんな金子さんの作品をぜひてんつくりんでも販売したい!!とお願いして、今回ついに実現しました♪

金子さんに「今回は特別にお安くして下さいっ!!」と超・わがままなお願いをして、てんつくりん価格でお願いすることが出来ました。
作家さんの草木染めのシルクやコットンやリネンのストールがお求めやすい価格でご用意することが出来て、本当に嬉しいです。
今日はディスプレイしながらニヤニヤしちゃいました。

cafe&zakkaてんつくりんでは、今月14日(月)まで夏物大セールを開催中です。
人気のひのきサンダルや、てぬぐいで作られた子供用アロハ、京都「洛柿庵」の麻タペストリーなど普段セールにはならない商品が大変お安くなっております。
この機会にぜひ欲しかったものをGETして下さいね。
f0178285_1721352.jpg

[PR]

by cafe-tentukurin | 2009-09-04 17:04 | 自慢のzakka