<   2009年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

部屋の模様替えをしました!

今週の月曜からようやく学校も始まり、ホッと一息。
やっと自分の時間が持てるようになり、まずは掃除、掃除、掃除。

今日はずっとやりたかったリビングの模様替えをやりました。
私の宝物のA社のソファー。
本当はL字になるものなのに、テレビのアンテナの位置の関係でL字にすることが出来ずにいました。

が。

旦那に「ここにこうしてソファーを置いて、こっちにテレビを置きたいの」と説明すると、
「じゃやってみるか」とアッサリ。
旦那がテレビのアンテナを伸ばしてくれることになり、ついに念願叶ってソファーをL字にしてみました~♪
ソファーをL字にしてみたら、あらま。ちょっと部屋が広く見えるじゃありませんか!
ついでにダイニングテーブルの向きも変えてみました。
昨日はリビングを徹底的に拭き掃除したので、心なしか部屋の中が明るくなったみたい。

珍しく“掃除”に火が付いてしまったワタシ。(本当に珍しいよ・汗×1000)
こうなると、キッチンもウォークインクローゼットもみーんな綺麗にしたくなってきた!
来月、子供達の運動会の時に私の両親が遊びに来るので、掃除魔の母がもう何もやることが無いくらいに綺麗にしてビックリさせてやろう!!
f0178285_18451868.jpg

[PR]

by cafe-tentukurin | 2009-08-26 17:55 | 嬉しかったこと  

新生・千里家へお宅訪問

今日は新しく生まれ変わった千里家へ初めてのお宅訪問の日。
気がつけば、私だけがなぜか?行きそびれていましたので、千里さんが「明日のお昼、うちで食べない?」と声を掛けてくれたのです。

ひろこんと一緒に3人揃ってランチです。
今日のランチは、麦の家さんで美味しいサンドイッチを買ってきました。
千里さんが野菜たっぷりスープを作ってくれたので、とってもGoodなランチになりました。

駐車場に車を止め、ちょうど駐車場でひろこんと一緒になったので二人揃ってお宅訪問。
千里家引っ越しの際には何度も登り降りした階段を上り・・・。


「あれ?アレ、何だ???」と叫ぶ私にひろこんが、
「ほら、あれが組長が作った物置よ」

そうなんです、千里さんのご主人・組長が自分で物置を作ってしまったのです。
それは「物置」なんて呼ぶのは可哀想なくらい可愛い建物。
いっそ、「カラかさおばけ」とでも呼んであげたいくらい可愛い♪

千里家へ着くと、リアルでビフォー&アフターを見て真面目にオドロイタ。
だって、だって、だって・・・・。
千里家の最初の、“ビフォー”を知っている一人としては、これは驚くでしょう!!
玄関のドアがあったところにドアは無い。壁だったところに窓やドアが出来てる・・・。
外見はまだ外壁などは手を入れていないものの、広いデッキは開放感があって素敵。

中にお邪魔すると、ビー玉を埋め込まれた土間。
土間の向こうにはカウンター越しにキッチンが。
入って右手がリビング&ダイニング。
天井まで吹き抜けのせいか?なかなか広く見えます。
キッチンもコンパクトにまとめられていて、使い勝手が良さそう。

リビングにも、洗面所にもキッチンにも、千里さんのセンスの良さがそこここに光っていて、
とっても素敵な空間になっていました。

ランチは開放的なデッキで戴きました。
麦の家さんのサンドイッチはとっても手が込んでいて、美味しかった~♪
千里さんのスープとコーヒーで大満足なランチになりました。
千里さん、ご馳走様でした!

まだまだ発展していく千里家。
次にお邪魔する時には、何が出来ているのかなぁ・・・。
組長もホドホドに頑張って下さいっ!
f0178285_18482488.jpg

組長作のテーブルに麦の家さんのサンドイッチを。イスは千里さん作。
[PR]

by cafe-tentukurin | 2009-08-25 23:53 | ゆずのひとりごと  

星空観察会

今日は息子の学校行事「星空観察会」へ行って来ました。
時間は夜7時から9時過ぎまで。
今回は夏の大三角(ベガ・アルタイル・デネブ)の中のベガを含めた“こと座”の観察です。

学校へ着くと空には少し雲が。
あれれ、大丈夫かな?ちゃんと見れるかな?と心配になりましたが、体育館に入りスライドで今回の目標の星を説明して貰っている間に、雲はすっかりどこかへ行ってしまったようでした。

夜空一面の星・星・星。
地上と星のギリギリの境目まで星が光っています。
もう、こと座を探すことなど、どこかへ吹き飛んでしまう位、ずっと星空を見ていました。
つくづく良いところへ来たな~と思いました。

そんなふうに私がボケーっと星空を見ている間にも「星空観察会」は着々と進んで行き、
先生方が1組と2組に分かれて、望遠鏡と双眼鏡組に分かれるように!と叫んでいます。
息子の2組は最初は望遠鏡組。

望遠鏡は大泉のペンション・スターパーティーさんのご協力により、
普段はとても見れないような大きな望遠鏡が数台。
その中の1台を見せてもらう順番を待っていると、遥か遠い夜空に飛行機が。
ん?あれ、飛行機??
息子に「あれ、なんだろう?飛行機じゃないよね?」と声を掛けると、すぐ近くにいた指導員の方が
「ああ、あれは人工衛星ですよ。ちょうど午後8時頃にこの辺りを通過予定なんです」とのこと。

「えええ~?あれ、人工衛星なんですか!?」と叫んでしまった。
確かに飛行機よりももっと高いところを飛んでいる。
おまけに飛行機よりも早い。
息子もかなり興奮気味に「人工衛星を肉眼で見るって凄くね~?」と叫んでる。
近くにいた友達も「あれ、人工衛星なんだ~!!早~い」とかみんなちょっと興奮気味。
人工衛星を肉眼で見れるなんて、私も初めての経験だったので、すごい感動しちゃった。
私の「星空観察会」は、人工衛星を見れただけでもう充分満足したものとなりました。

その後、2組は双眼鏡組になり、各自、双眼鏡を借りて、ブルーシートに寝転がり、
各々、星を観察。
息子が終わり、私もちょっと双眼鏡をお借りして、寝転がり、星空を眺めました。
お借りした双眼鏡は旦那が巨人戦に持って行くような軽いものとは違って、ズッシリと重たい立派な双眼鏡。
それで覗くと肉眼では見えなかった星がたくさん見えて来ました。
本当は見えていないだけで、星ってこんなにたくさんあるんだな~とまたまた感激。

息子に「こと座、わかった?」と聞かれ、「あ・・・・・。(汗)」。
こと座のことなど吹き飛んでいた私。
この一面の星空を見ていると、ついつい本来の目的を外れてしまうんだな、コレが。

次回は来年の1月頃だったかな。
冬の星空ってもっと綺麗なんだろうなぁ~♪
それにしても、まだ8月だと言うのに、Tシャツ+長袖のシャツにGパンじゃ寒かった~!!
用意の良いお母さんなんてフリースのブランケットまで用意しているんだもん。
半そで+半ズボン姿の息子が熱を出さなければいいけど(汗)
[PR]

by cafe-tentukurin | 2009-08-24 23:20 | ゆずのひとりごと  

息子の初登板

今日は「北杜防犯野球大会」が長坂総合グランドで行われました。
1試合目は6年生を中心としたベストメンバーで戦い、2試合目は5年生の二人にバッテリーを組ませての戦い。
いよいよ息子のピッチャー初登板。

「ピッチャーなんて出来るのかなぁ・・・」と不安を抱えながら応援にいざグランドへ。
ウォームアップをしている息子を見ると「あれ?なかなかいいんじゃない?」と少しホッとした。

息子の初登板をビデオに収めようと、ビデオカメラ持参で張り切って行ったのに、
いざカメラの電源を入れてみたら「テープを入れて下さい」の文字が(汗)

ガーーーーン。

なんとテープが入っていなかったのでした。
仕方なく、ビデオに収めるのは諦めて、買ったばかりの携帯でいざ撮影。
しかし、慣れない携帯のカメラにズームも出来ず豆粒のような息子しか撮れない。
終わってからビデオにもカメラにも撮れなかったと嘆いている私に、Kコーチが立派なデジカメで撮った息子の画像を送ってくれると言われて、とっても嬉しかった。

息子の初登板だったのですが、私も初めてのスコアつけの補助を。
〇がストライク、-がボール。Vがファール・・・etc.
炎天下の中、もう息子の投球など見る余裕も無くなってきた。
こりゃ、今夜はスコアブックが夢に出てきそうだわ(笑)

帰宅して夜PCを開くと早速Kコーチから画像が届いていました。
そして息子の投球のワンポイント・アドバイスまで。
旦那が帰宅して、Kコーチの送ってくれた画像を見せると、早速息子への投球指導が始まりました。
「左腕が下がり過ぎだよ、左腕は下げちゃいけない。こうやって脇へやるんだ」などと熱く教えているのに、
炎天下の中、疲れ切った息子は「ふ~ん」という感じで全然真剣に聞いていません(汗)
これから9月の新人戦(5年生以下の試合)へ向けて、もっと練習してもらわなくっちゃ!
f0178285_8574033.jpg

[PR]

by cafe-tentukurin | 2009-08-22 23:10 | ゆずのひとりごと  

携帯、変えました!

大泉に転居してからずっと悩みの種だったのが、携帯電話(ソフトバンク)の電波が悪いこと。

家の中に居たら窓側に張り付かないと、メールの送信も出来ないほど。
雨や霧の日なんて窓に張り付いてもほとんど電波が立たなくて、家の中をウロウロ・・・。
去年の夏頃、ホームアンテナのことを知り、ソフトバンクのショップへ相談に行ったら
「ホームアンテナを契約戴きますと、そこから更に2年間は解約出来ません」と言われ、考えた末、ホームアンテナは断念。

メールの受信もほとんど出来ないので、1日に何度も「センター問い合わせ」をしなくてはいけない。
ここ最近、息子の野球関係のメールが、センター問い合わせをしても入って来なくて、夜中に突然、、
「本日の練習はあります・・・」なんてメールが入ってきたことも!
無断欠席になってしまった息子には怒られるし、もう散々。

先日、所用で韮崎へ行った時に、ついでにソフトバンクのショップに寄り、あと半月ほどで2年になるので、
解約をするにあたって掛る費用などを聞きに行った。
するとお姉さんが「お客様は電話機を分割でお支払戴いておりますので、残りの分割はそのままお支払戴ければ、特に解約費用などが発生することはございません」とのこと。

「へ???」

2年以内に解約したら解約手数料が掛る・・・・・とずっと思いこんでいたワタシ。
なんで毎日センター問い合わせやら、窓に張り付いてメールの送信やら、していたんでしょ?
一緒に行った長女には「じゃあ、もうすぐに携帯変えて!!」と言われる始末。
そりゃ無理もない。
長女も電波の悪い携帯で、友達とのメール送受信も困り果てていたのだから。

それからすぐに今度はドコモショップへ行きました。
そしてプランや機種など聞きたいことをショップの方へ色々と教えてもらい、帰宅。

夜、旦那に言うと、旦那もビックリ。
「もう通話とメールが普通に出来れば何でもいいや」とのこと。
旦那は毎日の“帰るコール”をしようにも、私も携帯が繋がらないので、仕方なく自宅の電話へ。
“家族間通話無料”なーんて繋がらなくちゃ意味が無い。
我が家の携帯電話代も“繋がらない”電話のせいで、かなり高いものになっています(泣)

そうして今日、ようやくドコモへ戻って来ました。
ドコモ歴は携帯を持ち始めてからずーっとドコモだったので、かなり長かったのに。
ソフトバンクへ浮気(!?)をしてみたら、ドコモの携帯の機能の充実さに感動してしまった。
ほんの2年ほどだったけれど、浮気の代償は高くついたなぁ・・・(汗)

自宅へ帰って新しい携帯を見ると、電波が3本も立ってる!!
おまけにメールがリアルタイムで入ってくる~!
いや~っ。なんだかとってもシアワセです♪(単純?)
[PR]

by cafe-tentukurin | 2009-08-19 23:42 | ゆずのひとりごと  

長野・木曾駒の川遊び。

お盆中、ずっと営業していたてんつくりんですが、今日は久しぶりにお休みの日。
久し振りに3家族(もちろんうちの旦那は仕事なので抜きですが・汗)で、懐かしの木曾駒へ行って来ました。

木曾駒には昨年もお蕎麦を食べに行ったのですが、川で泳ぐのは2年ぶり。
木曾駒フルコースの、『車屋』の蕎麦を食べて、いざ川へ。
この川、数年前に赤沢自然休養林に行く途中に、絶好の川遊びポイントを発見したのです。

大きな一枚岩があって、冷たい水に体が冷えると、この一枚岩に寝っ転がる。
まるで干物状態ですが、これがまた気持ちイイ♪
子供達もここで遊ぶのを楽しみにしていました。

準備は万端に。
ウォーターシューズとゴーグル、浮き輪。
そしてお茶とジュースとお菓子。
あ、冷えたスイカも家から持参しました!

2年前にここに来た時は、長男は飛び込むのに少し怖がって、恐る恐るだったのに、
今回はぜーんぜん平気。
何度も何度も飛び込んでは、他の子達にレクチャーまでしてる。
カメラを向けると飛び込みながらこちらに「ピース」する余裕まで。

前世はイルカじゃないか?と思われる長女は、ずーーーーーーっと泳いでいた。
冷たい水に私なんぞ、「ちょっと休憩」と休憩したらすっかり体が温まってもう水に入れなくなってしまったのに。
彼女は足もつかない深さなのに、浮き袋なんていらないようだ。
ゴーグルさえあれば、潜ったり、泳いだり。
「学校のプールじゃひんしゅくを買うからバタフライなんて出来ないんだよ~」と言いながら、川でバタフライでガンガン泳いでいた。
ここのところ“泳ぎたい病”だった長女も大満足。

私もテンテンのスノーケルと水中メガネを借りて、久しぶりに潜ったら、川の中には、どじょうとヤマメがいっぱい!!
「来年こそは絶対に網を持ってくるぞー!!」と固く決心しましたわ。

残念ながら旦那は今回は行けなかったけれど、GENさんと組長に連れて行ってもらい、私も子供達も大満足でした♪
f0178285_22521558.jpg

透明度の高い川です。
f0178285_22535694.jpg

怖いもの知らずの長男。
[PR]

by cafe-tentukurin | 2009-08-18 22:15 | ゆずのひとりごと  

Tボール、北杜市戦。

今日はティーボールの北杜市戦の日です。

先日の大泉町大会で見事優勝したわが地区9区。
大泉町を代表して今日の北杜市戦へ出場しました。

初戦は少年野球では強豪の長坂チーム。
最初は押されていましたが、素晴らしいチームワークで見事、逆転勝利♪
いや~、なんだか涙が出てしまうほど嬉しかった。

こうなったら優勝を狙いたいところ。

準々決勝は、選手全員がほとんど少年野球チームに所属しているという須玉チーム。

このティーボール、こちらに来てから知ったのですが、おもちゃのようなバットを使い、
ソフトボール大の大きさのウレタンボールを使った野球のようなゲームです。
ルールはほとんど野球と同じですが、塁間が狭く、選手は中学生が4人+小学生が5人と決まっています。
北杜市では伝統的な競技らしく、今回、わが9区の監督を務めて下さったM監督も小学生の頃にやったというので驚きました。

対須玉戦ではリードしていたのですが、惜しくも最終回に逆転され、試合終了。
残念ながら決勝進出は出来ませんでしたが、そのあと、3位決定戦でも頑張りました。

結局、5回終了後引き分けとなり、終了。
引き分けの場合はくじ引きで勝敗を決めるそうです。
両チームの選手9人がそれぞれクジを引き、18本ある紙の内、9本に〇が書いてあるそうで、
この〇を多く引いたチームの勝ち。
残念ながらうちのチームは〇が4個で負けましたが、本当に良く戦った!!!って拍手してあげたくなりました。

わが9区チームは歴史も浅く、途中で他の地区と合併したり、人数が足りなくて出場出来なかったり。
今年は、出場選手が9人ギリギリ。
誰が休んでも試合に出られないという状態でした。
他のチームは中学生も野球部なんて子が多かったのですが、うちのチームは中学生はひとりも野球部がいなかった!
小学生はうちの長男を入れて3人は野球チームに所属していますが、それでも9人中6人は野球をやっていない子達です。

本当に野球というのは、一人が上手くてもダメなんだな、と。
野球というのは、チームワークが大事なんだとつくづく感じた今回のティーボールでした。
f0178285_23162672.jpg

[PR]

by cafe-tentukurin | 2009-08-16 22:58 | 嬉しかったこと  

畑日和

毎日、少しづつ暇を見つけては畑の雑草取りをしています。
今日は午前中、作物の周りの雑草を鎌で刈り取り、午後からは草刈機を持参して一気に草刈をしました。

今はじゃがいも、人参、万願寺とうがらし、甘長、ピーマン、パプリカ、キュウリ、長ナス、長ネギ、トマト、ズッキーニ、とうもろこしが収穫出来て、毎日食べる分だけを収穫に。
“食べる分だけ”と思って畑へ行くのですが、結構“食べごろ”になっているものが多くて、ついつい採りすぎてしまう(笑)
テレビで野菜が高騰しているとのニュースを見て、旦那の実家と私の実家へそれぞれ野菜を送りました。

今日は長男と次女も畑でお手伝いをしてくれました。
暑くて熱射病になりそうでしたが、すっきりとした畑を見ると、次は何を植えようか?なんて考えるのもまた楽しいものです。

今は収穫待ちの大豆と枝豆が元気いっぱいに育っています。
雨が続いていた頃は、枝豆の豆が膨らまず、今年はダメか?なんて思っていたのですが、お天気が続いたら、どんどん豆が膨らんできて、もう少ししたら収穫出来そうです。
枝豆が出来たら、お酒好きの父に日本酒と枝豆をセットで送ってあげよう!な~んて考えています♪

大豆は今年の冬に味噌づくりに使いたいので、大事に大事に育てています。
「美味しい大豆に育ってね~♪」なんてブツブツ言いながら雑草を抜いていたおかげか?本当に元気一杯!
長男が「うわ~大豆スゲ~♪大豆畑でかくれんぼ出来るな!」なんて面白いことを言ってた(笑)
美味しい大豆が採れるといいな。
自分で作った大豆でお味噌を作るなんて想像しただけでもニヤニヤしちゃいます。

それにしたも・・・・この山となった刈り取った雑草っていったいどうすればいいんでしょ?(汗×1000)
[PR]

by cafe-tentukurin | 2009-08-14 23:20 | ゆずのひとりごと