<   2009年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 

ズッキーニおやき

今夜の夕食は『ズッキーニおやき』にしました。

これ、完全に私の創作料理(笑)
だって、うちの畑にボーリングのピンのような巨大ズッキーニがゴロゴロと出来てしまったんです。
毎日、毎日、ズッキーニの挟み揚げだの、ズッキーニのグラタンだの、漬物だのと色々と作って消費していますが、さすがにボーリングのピン5本には参った。

ご近所にも差し上げて、千里家、ひろこん家にも食べてもらい、それでもうちにまだ3本・・・。
さすがに連日のズッキーニ料理に、長男が「えええ~?今日もズッキーニ!?」と嫌そうな声。
仕方ないので、角切りにして夏野菜のキーマカレーにしたり(これは美味しそうに食べてたくせに)、と長男にズッキーニだとわからないように料理することに。

今日は巨大ズッキーニを見ながら、そうだ!これをすりおろしたらどうなるかしらん?と突然思い立ち、早速やってみました。
ボウルに笊を入れて、巨大ズッキーニをすりおろしてみました。
なーんだ。ちょっと種もあるけれど、ほとんど“緑の大根おろし”そのもの。

ちょっと水気を絞って、山芋、卵、塩こぶ、片栗粉、塩を入れてお好み焼きのように焼いてみました。
綺麗な緑色のふんわりお焼きになりました!

「これ、なあに?」と言われたけれど、長男が食べるまでは言わなかった。
長女が「これ、美味しいよ~♪もしかしてズッキーニ?」なんて言い出した。
仕方ないので、ズッキーニをお焼きにしてみた、と言うと長男が「え?またズッキーニ!?」と不満そう。
ちっ、贅沢なヤツだ!!
でも、不満そうだけれど、美味しいのか?食べてる(笑)

明日はズッキーニをどう料理しようかな?
また長男の「えええ~?ま~たズッキーニ!」って声が聞こえてくるようです(笑)
f0178285_15511639.jpg

ボーリングのピンのような巨大ズッキーニ
[PR]

by cafe-tentukurin | 2009-07-04 23:46 | 今夜のメニュー  

週末パティシェ

うちの旦那は週末近くになるとパティシェに変身する。
最近はパノラマ市場さんに置いているキャラメルシューが好評で、即日完売してしまうから。

いよいよ7月。ここのところ毎日、仕事から帰ると、キッチンで何やらお菓子を作っています。

明日は土曜日。
パノラマ市場さんへ納品の日です。

今週末のパノラマ市場さんへ出荷するスイーツは、

●キャラメル・シュー
●クラシック・ガトーショコラ
●しっとりバナナケーキ
●ココナッツ・メレンゲ

の4種類。
他の方たちの商品もたくさんあるので、パノラマ市場さんの冷蔵庫に入るか心配(汗)

有機の宮崎マンゴーのロールケーキもお出ししようかと思いましたが、旦那のスイーツがたくさんあるので、明日はやめておきます。
明日の夜に作って、明後日、日曜日に出そうかな?
てんつくりんでは、いつでも食べられますが(笑)

パノラマ市場さんに納品するようになってから、週末はちょっぴり忙しいですが、それ以上に楽しいです。
夕方、閉店近くに行くと、朝、納品したキャラメルシューが完売しているのを見ると、本当に嬉しくなってしまう。
私のこの“わくわくドキドキのキモチ”が子供達にも伝わるのか?夕方、パノラマ市場さんへ在庫の確認に行く時は、娘たちも「一緒に行く~♪」と言って、一緒に行きます。
市場さんで、すっからかんの棚を見て「うわ~また売れてる!」なんて喜んでいます(笑)

明日はたくさん納品するから、完売するかドキドキです(汗)

最近、お菓子作りがすごーく楽しい。
今度はどんなのを作ろうかな?なんていつも考えてしまいます。
これからも「そらいろのたね」をよろしくお願いしま~す♪
[PR]

by cafe-tentukurin | 2009-07-03 23:24 | てづくりお菓子  

土を買う!?

先日の雨の日。
雨が降り始める前に、うちの網戸にクワガタが張り付いていた。
子供達が寝てしまっていたので、少し迷ったのですが、とりあえず虫かごに入れておくことに。
ちゃんと餌として、キュウリなどをあげておきました。

翌朝、子供達に「昨日クワガタが遊びに来たよ」と言うと、虫かごを見て
長男が「ママ!今日学校から帰って来たら、土と餌のゼリーをJマートで買いに行こうよ!」と言い出した。

その言葉に(東京っ子ってモンは・・・・。)と絶句してしまった。
東京にいた頃は確かにどこを見てもアスファルトばかりで、カブトムシを飼う時は、土を探しに公園に行くか、カブトムシ用の土を買うか、だったのですが。
「土なんて外に出ればいっぱいあるよ」と言うと、3人で外へ出たと思ったら、すぐに戻ってきた。
「ママ~。やっぱり土、買って来なくちゃ。どこにもないよ」だって!!(呆)

もうガックリ。
そして自分の育て方がいかに悪かったのか?と反省しました。

子供達と一緒に外へ出て「ほら、ここにも土があるでしょ?ほら、ここも。」と教えてあげました。
すぐ脇にもぐらが堀った跡があり、そこの土が柔らかそうなので、これを虫かごに入れてあげました。
木の枝なども拾ってきたようで、立派な住処になりました。
「クワ君」と名付けられたクワガタは、長男が大事そうに世話をしています。

餌ゼリーは絶対に買わなくちゃ!とうるさい長男の声に、「キュウリに蜂蜜でも付けてあげておけば?」と言うけれど、聞こえているのか?いないのか?ウンと言わない長男。
今度、昆虫図鑑でも借りてきて、一緒に勉強しようっと。
[PR]

by cafe-tentukurin | 2009-07-02 19:22 | ゆずのひとりごと  

片道50メートル。

今日から7月!
何か良いことがありそうな予感です♪

今日は旦那がお休みだったので千里家の引っ越しのお手伝いに行って来ました。
朝、燃えないゴミを捨てに行き、そのまま千里家へ。
軽ワゴンに目一杯の段ボール類を積んで、いざ千里家の新居・通称『グリーンハウス』へ。

このグリーンハウス。とっても深い森のあるカラマツ通りにあります。
しかも、カラマツ通りから、グリーンハウス入口までは50メートルはあろうかと思われる枕木の階段があるのです。
今回の引っ越しは、この50メートルの枕木の階段を荷物を持って、せっせと運ぶのです。
いや~、もう汗だく。
私ってこんなに体力無かったんだ?と思えるほどヘロヘロになってしまいました。
母が置いていった割烹着を着ていたのですが、割烹着の中が汗びっしょり。
少し痩せたかも?と期待を込めて体重計に乗ってみましたが、体重は変わりなし(ガクッ)

引越の途中で、グリーンハウスのご近所の「ペンション・パペット」の松永さんが、作ったばかりの南高梅の酵素ジュースと酵素を作った梅の実を差し入れしてくれました!
この梅の酵素ジュースは疲労回復にも効果が高いそうで、今、思ったよりも疲れていないのは酵素のおかげかも?(嬉)
引越をしていたメンバー全員が、梅の酵素ジュースの美味しさにビックリしていました。
うちの旦那なんぞ、「この梅の酵素だったら美味しいから俺も毎日飲もう!」なんて言い出した。
私も自分の梅の酵素が完成するのが楽しみになってきました♪

今回は千里夫婦、うちの夫婦とリフォームをやって下さった工務店「アトリエDEF」さんの若い社員Nさんもお手伝いに来てくれました。
このDEFのNさんがいなかったら、もっと大変だったろうな・・・。
本当にお疲れ様でした、Nさん!

それにしても、千里家のグリーンハウスが綺麗にリフォームされていてビックリ!
入口を入ってすぐの土間には、ビー玉が埋め込まれ、家族全員の手形まで。
ビー玉は“足踏みマッサージ”みたいでイイ気持ち(笑)
千里家もあともう少しでグリーンハウスへお引越し。
グリーンハウスでの新しい生活が始まります♪
[PR]

by cafe-tentukurin | 2009-07-01 23:44 | ゆずのひとりごと