<   2009年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 

カフェスイーツ・バイキング

今日はcafe&zakkaてんつくりん、初めてのスイーツバイキングでした。
前日から準備とお菓子の仕込みで大忙し。
一番の心配事は“足りるかな?”ということでした。

今回は初めての試みでしたが、申込みしてくれた方々はほとんど知っている顔ばかり。

店内の準備は前日からスタート。
うちのダイニングテーブル&イスを1階に下ろし、テーブルの配置も大変!

迎えた当日、ほとんどのスイーツは焼き上がり、冷たいものは冷たく。
今日がこの夏最後のお休みの旦那にもお手伝い頂きました。
旦那は私よりも数多くのスイーツを作ってくれました(感謝!)

午後1時半。
ご予約戴いたお客様が続々とご来店。
ちょっとドキドキ・・・。
ご予約戴いた16名全員が揃うと、店内が賑やかになり、嬉しくなってしまいました。

帰りがけ、お客様に「美味しかったです」と言って貰えると、疲れもどこかへ吹き飛んでしまいました。
本当にやって良かった~♪と思えたスイーツバイキング。

今回は初めてということもあってか?予約が早々に埋まってしまったので、来店されたお客様から
「次回はいつやるんですか?」なんて声も多く、次回も企画しなくては!(汗)
f0178285_177312.jpg
f0178285_1771533.jpg

[PR]

by cafe-tentukurin | 2009-07-22 23:56 | てづくりお菓子  

和イタリアン・フォルマッジョさん

今日は旦那がお休み。
午前中も夕方からも予定はめいっぱい入っています(汗)
なので、お昼はちょっと息抜きに、長野まで足を伸ばして、和イタリアン・フォルマッジョさんへお邪魔しました。

akashaさんのブログで読んで、一度は行ってみたかったフォルマッジョさん。
旦那と二人ですが、前菜には私の好きなトリッパを注文。
ピッツアはベーシックにマルゲリータを戴きました。
釜で焼いているのか?底が少し焦げていましたが、それでも美味しかった~♪
パスタは子羊のミートソース。
子羊をミートソースにするなんて、超・贅沢ですわ(笑)
二人でこれだけでも結構お腹いっぱい。
でも、デザートのところに書いてあった「パルメザンチーズとくるみのケーキ」、これも食べたいっ!!
旦那に半分食べてくれるか?と聞いたらあっさりOK。
昼からコース並みに食べてしまいました。
レジ前でちょっとドキドキしてしまったワタシです(汗)

それにしてもakashaさんから「わかりづらいよ」と聞いてはいましたが、本当にこんなところにあるの???と思いながら、地図を見ながら、看板を探し、見つけた時にはホッとしなぁ・・・・。
また旦那と二人で行きたいな。
ここは子供達は連れて行けまへん(笑)
f0178285_0172398.jpg

[PR]

by cafe-tentukurin | 2009-07-15 23:06 | 旨いもの発見  

西湖いやしの里根場へ行きました!

今日は友人のお手伝いで「西湖いやしの里根場」へ行って来ました。

富士五湖はとても懐かしい場所のひとつ。
旦那と結婚当初、千葉の水が合わなかったのか?子供の頃からのアトピー性皮膚炎が悪化。
毎週のように、この富士五湖の辺りまで、湧水を汲みに来ていたことがありました。
そんな富士五湖通いの時に、夏に2~3度、本栖湖で泳いだことも。
本栖湖で泳ぐと不思議と1週間くらいはアトピーもすっかり綺麗になって旦那も驚いていたほど。
でも、本栖湖は実は遊泳禁止。
泳ぎは大好きな私ですが、浅瀬というのが無い、大人でもまったく足のつかない深さなので、絶対にマネはしないでね(笑)

話が逸れましたが、今日行った「西湖いやしの里根場」というところは、昭和41年の台風土砂災害で村ごと無くなってしまった西湖畔・根場地区にあった茅葺き屋根の集落を再現したところです。
現在、最後の2棟を建築中ですが、これが完成すると、20棟の民家が完成するそうです。

このいやしの里根場から見る富士山の見事なこと!!
そしてこの茅葺き屋根の民家の涼しいことと言ったら。
ちょっとタイムスリップをしたような、そんな錯覚に陥りました。
そんな素晴らしい富士山を眺めながら、作家さんの作った手作りの風鈴の音を聞き、なんとも幸せ♪♪♪

今度は子供達も連れてきてあげよう!と思った1日でした。
f0178285_013855.jpg

素敵な茅葺き屋根の民家です。
f0178285_033469.jpg

茅葺き屋根の民家からみた絶景の富士山
[PR]

by cafe-tentukurin | 2009-07-14 23:42 | 嬉しかったこと  

フリーマーケットの醍醐味

今日は川山商店さん主催のフリーマーケットへ出店して来ました。
受付開始時間は9時。
川山さんのご主人が早朝から準備をなさっていたそうで、ほとんど混乱もなく、スムーズに会場入り。
今回は、てんつくりんで1ブース。
家の不用品で1ブースの計2ブースをお借りしての出店だったので、準備にてんてこ舞い。
不用品の方なんて値札も付けていません(汗)

会場は川山さんのお知り合いの方も多くて、あちらこちらで楽しそうにお話も。
私も、販売に来たのか?雑談に来たのか?とわからなくなるほど、たくさんの方とお話をしました(笑)
「たくさん売れた?」と聞かれると「う~ん・・・?」と言う感じでしたが、たくさんの方たちとお知り合いになれて、またまたご縁が広がった感じです。

今日はあちこちでイベントがありました。
お世話になっているパノラマ市場さんでも「じゃがいも祭」が開催されました。
茹でたてのじゃがいもを振舞ってくれるそうで、パノラマ市場さんへ行ったひろこんの話では「すごい人出」だったそうです。
本当は朝からパノラマ市場さんの“おばちゃんの会”の、蕎麦まんじゅう作りのお手伝いをする予定だったのですが、こちらも行けず、本当に申し訳ない・・・。

あ~ぁ、私が3人いたら!!って思った日曜日でした。
[PR]

by cafe-tentukurin | 2009-07-12 23:45 | ゆずのひとりごと  

満員御礼。

7月5日にこちらのブログでも告知した、てんつくりんのカフェ・スイーツ・バイキング。
おかげ様で、たくさんのご予約を戴きまして、満員御礼となりました。
ご予約して下さったお客様、本当にありがとうございます。

それにしても告知開始から早5日で、予定の15名様のご予約が入るなんて、その反応の早さに驚いています。
考えてみれば、東京ではスイーツバイキングなんて当たり前ですが、ここら辺ではあまり見かけません。
ご予約して下さった方の期待に添えられるように、頑張って美味しいスイーツを作りますね♪

今日は、「そらいろのたね」のお菓子を目当てにご来店して下さったお客様がいらっしゃいました。
パノラマ市場でキャラメル・シューがとても美味しいので、良く買って下さるとのことで、嬉しい限り。
ホームページを見たら焼き菓子しか無いので、と、わざわざてんつくりんまで足を運んで下さいました。
生憎、私は子供のお迎えで席を外しておりましたが、その場にいたら嬉しくてたまらなかったでしょうね。
接客してくれたひろこんが「お店でご予約も承りますよ」と丁寧に対応してくれたそうで、ホッとひと安心。

「パノラマ市場で買ったお菓子が美味しかったから」とてんつくりんに足を運んでくれたお客様は今回で3組目。
まだパノラマ市場さんでお菓子を販売させて頂くようになってから2ヶ月しか経っていないのに、本当に嬉しいな~って思います。

平飼いの自然卵や、国内産小麦粉、生クリームもお菓子に合った乳脂肪分の生を使うなど、こだわっている分、原価は高いです(汗)
でも、やっぱり自分達が美味しいと思うものを作りたいと思うので、そこのところは妥協出来ません!
なんだか力説しちゃったなぁ・・・てへへ。

7月22日(水曜日)は、カフェ・スイーツ・バイキング。
15名の方のご予約を戴いていますが、正直言ってスイーツのバイキングってどれくらい食べられるものなんでしょう?
ロールケーキ、何台作るのかな?・・・・・・・。まだ、考えるのはやめとこ(笑)
[PR]

by cafe-tentukurin | 2009-07-11 23:04 | cafe&zakkaてんつくりん  

『nanaflor』もうすぐopenです!

今日はご近所のKちゃんのアロマテラピーのトリートメントを受けて来ました。
Kちゃんのお宅はうちから徒歩1分。
あ、いや。1分も掛らなかったかも・・・。

お約束の時間に伺うと、白いTシャツにショートサロンを付けたKちゃんが。
早速、トリートメント用のお部屋に通され、お茶を出してくれました。
ほんのりと甘くて良い香りのこのお茶は、ハーブコーディアル・ローズヒップ。
Kちゃんお手製のブルーベリーのケーキまで♪

今日の体調などを確認するために問診があります。
問診の後は、フットバスで足から全身を温めます。
フットバスで足を温めている間に、今日の体調や自分の希望に合わせて、香りを調合してくれました。
私の希望は「リラックスしたい!」。
セレクトした精油は、ローズオットー+フランキンセンス+マジョラムスイート。
セレクトが終わるとバスローブに着替えて、トリートメントの開始です。

まずはうつ伏せになって足からスタートです。
足をやってもらっていると、ふくらはぎが以外と張っていて、やってもらってとっても気持ちが良い♪
思わずウトウト・・・。

背中から肩、首すじ。Kちゃんは丁寧に丁寧にやってくれます。
Kちゃんの手は温かくて、肌に触れているだけでじんわりと気持ち良くなってきます。

仰向けになると、足、お腹、腕、胸元、首筋、何度寝てしまったかしら(汗)
何度か真面目に寝てしまい、自分が今どこにいるのか?わからなくなってしまったほど。
血のめぐりも良くなり、汗までかいてしまった!!
汗なんて普段はほとんどかかないので、ちょっとビックリ。
今でも足はポカポカしています。
早く寝た~い。今日はきっとぐっすりと眠れるだろうな(ワクワク♪)

終わって、Kちゃんが「今日は肩が凝っていると言っていましたが、肩よりもふくらはぎの方が凝っていました。もしかしたら、目を使いすぎていたり、色々と考え事などされて頭を使っているのではないですか?」なんて言うので、もうビックリ!!
だって、ここ数日、色々と考えなくてはいけないことが多くて、調べごとのためにパソコンはずーーーーっとやっていたし、寝ていても夢の中でも考えゴトをしていたんだもの!

どうしてわかるの~!?

するとKちゃんが2つのカードを持ってきました。
オラクルカード(と言う名前だったかな?)。
自分の悩み事などを考えながらシャッフルして、1枚好きなカードを引くというもの。
面白そうなので、早速やらせて頂きました。
悩み事と言ったら今は1つのことしかありません!
シャッフルして、ふと、目についた1枚のカードを引きました。

そのカードを意味を教えてもらって、またまたビックリ!
だって本当に当たってる、というか、「そうなんだ~!!」って嬉しくなってしまったのです。
しばらくはそのカードのことを忘れずに頑張ろうっと思えた出来事です。

今日はとっても贅沢でリラックスしたひとときを過ごせました。
Kちゃん、本当にありがとう♪

Kちゃんのサロン【nanaflor】は7月22日(水曜日)オープンです!
ただいま、ご予約受付中。
8月31日までは、オープン記念ということで全コース20%offになるそうです。
【nanaflor】のホームページはこちらです。
[PR]

by cafe-tentukurin | 2009-07-10 23:03 | 嬉しかったこと  

不思議なご縁・・・

最近、不思議な偶然というか、不思議なご縁がいくつかありました。
こことここが繋がって、するとこことあそこも繋がってた・・・みたいな。
この不思議なご縁。
何か見えない力に導かれているような、そんな気がしています。

神がかり的なことを言うつもりは無いけれど、“感じる”って大事だと思っています。
自分の感じたコトを否定せずに、受け止める。
そのまま、流れに身を任せてみる。

今までも何か大きな変化がある時には、その時の流れに身を任せてきた。
大変そうだな~と思っても、とりあえず、やってみる。
すると大体、良い方向へ流れて行く、そんな気がします。

保育園の役員にしてもそう、学校の役員にしてもそう。新しい仕事にしてもそう。
大変そうだけれど、そこから繋がること、繋がる人との関係を楽しむ、それが大事なんじゃないかな?
そうして今まで繋がってきた友人知人たち。
みんな私の大切な大切な宝物です。
[PR]

by cafe-tentukurin | 2009-07-08 18:58 | ゆずのひとりごと  

町たんけんに行って来ました!

今日は小学2年生の町探検の日。
昨日、雨で延期になってしまったので、昨夜から次女はてるてるぼうずを作り、今日こそは町たんけんに出掛けられるようにと祈っていました。
今朝、起きるとどんよりとした曇り空。
「ママ、町たんけん行けるかな?」と不安そう。
でも天気予報でも今日は曇りなので大丈夫だよ、というとホッとした様子。

8時50分。職員室前に集合です。
各チームに分かれて、保護者が1~2名付添ます。
私は「なかよし泉っ子チーム」の付添です。
班長には頼もしいK君。

最初の探検場所は『ひまわり市場』さん。
今日のひまわり市場さんは、火曜日の100円特売の日。
従業員の方々も皆さん忙しそう!
それでも担当の社員さんが、優しく対応してくれ、野菜の加工場や、鮮魚、精肉、お惣菜の加工場など普段の買い物では見ることが出来ない場所まで案内してくれました。

次は、郵便局さん。
直線で行けばほんのわずかな距離なのですが、ここは安全面を考慮して、一度下へ下り、田んぼの中を通りまた上に登って郵便局へ行きました。
郵便局でも午前中の忙しい時間帯です。
それでも窓口のお兄さんが優しく教えてくれます。
「配達は1日に何件くらいあるのですか?」との質問に「ここでは配達はしていないんですよ」との回答に子供たちはビックリ!
郵便局で配達もしていると思っていたので当然ですよね。

そして3ヵ所目の探検場所はローソンさん。
ここまではかなりの距離。
私たち付添のお母さん方はちょっと息が切れてしまったほど。
それでも子供達は元気いっぱい!
途中で犬をからかう余裕までありました(汗)
ローソンでは、普段からお母さんたちと一緒に買い物に行っている場所なのに、知らないこともたくさん。
「ローソンでは飛行機のチケットも買えるんですよ」と言われても、子供達にはピンと来ない様子(笑)
もう少ししたらわかるようになるかな?

4ヵ所目は大泉支所さん。
ここでは歴代の大泉村長さんの写真が飾ってある部屋へ案内され、最後は町内放送の放送室へ。
案内してくれたお姉さんが「ちょっと放送してみる?」なんて言いながら何やら録音スイッチをパチリ。
「今日は泉小学校の子供達が町探検にやってきました。代表のK君です、ではK君どうぞ」と班長のK君にマイクを。
緊張気味のK君、「こんにちは・・・・あ、こんにちは。泉小のKです。今日は町探検に来ました」これまた立派な挨拶をしていました。
お姉さんが録音を終えて、再生ボタンを押すと、先ほどのお姉さんの紹介からスタート。
みんなでK君の挨拶まで聞いた後に「これ、本当に流したんですか?」の質問。
お姉さんも「流してないよ。私にはこれを流す勇気はないです」との答えに一同「ほっ♪」。
K君は「あードッキリで良かった~♪」と心底ほっとしていました(笑)

最後5ヵ所目は保育園さん。
なかよし泉っ子チームの中にはここの保育園の卒園児もいます。
でも、生憎、保育園は給食の真っ最中。
給食を食べている園児たちを見るだけでここは退出。

学校に戻るともう他のチームの子たちも戻っていました。
みんなそれぞれの場所でもらったお土産を披露しています。
途中でパラパラと雨に降られたところもありましたが、無事に町たんけんも終了。
私も久し振りにこんなに歩いて、運動不足を痛感。
もっと運動しないとダメだな~と反省、反省(汗)
[PR]

by cafe-tentukurin | 2009-07-07 23:55 | ゆずのひとりごと  

15年前の今日は暑かった・・・。

今日、7月6日は私にとって忘れられない記念日。

15年前の今日、初めての甥っ子が生まれました。
もともと子供が大好きな私。
姉が妊娠してからというもの、仕事の帰りにひとりでベビー服売り場などを見たりして、生まれてくるのを楽しみにしていました。

前日から「産気づいたよ」との報告を受け、翌日「もう生まれたかな?」なんてワクワクしながら病院へ行ってみると、そこで見たものは、病院の担架に乗せられ、手術室へ運ばれていく半狂乱の姉の姿。
ずっと付き添っていた母と義兄に聞くと、自然分娩でということで長時間頑張ってみたものの、なかなか赤ちゃんが出てこなくて「おかしいぞ?」とレントゲンを撮ったところ、姉の骨盤(産道)よりも赤ちゃんの頭の方が大きくて、急きょ、帝王切開に切り替えて手術室に運ばれたそうな。
長時間の陣痛に、子供の心音も弱っていたそうで、本当に危なかったんだな、と後で怖くなってしまった。

それでも生まれてきた甥っ子はとっっっても可愛いくて、心配していた義兄も両親もホッとひと安心。

病院には毎日のように甥っ子の顔を見に、仕事帰りに寄りました。
15年前の夏は信じられないくらい暑い夏で、エアコンの入っていない病室のあの暑さはきっと忘れることが無いだろうな・・・。
退院してしばらく実家にいた間も、自宅へ戻ってからも、仕事帰りにわざわざ寄り道をして姉の家に甥っ子の顔を見に行っていました。

そんな可愛かった甥っ子も今日で15歳!
高校受験の真っ最中。
もうすっかりオヤジ声になり、私のことを低~い声で呼ぶ(ガクッ)

yuuお誕生日おめでとう♪
[PR]

by cafe-tentukurin | 2009-07-06 16:52 | 嬉しかったこと  

7月22日(水)カフェ・スイーツ・バイキングをやります!

cafe&zakkaてんつくりんでは、ネットショップ開設1周年を記念して、
要望の高かった【カフェ・スイーツ・バイキング in cafe&Zakkaてんつくりん】を開催します!

このスイーツバイキング、実は少し前から企画としてあがっていたものの、
いつ、どのような形でやろうかと散々悩んでおりました。
今回、決定に至った理由は、大泉産のブルーベリーが出回ったことでした。
「え?なーんだ、そんなこと?」と思われるかもしれませんが、旬のフルーツを使いたい、それも出来るだけ地のものを、と思っていたからです。

いよいよ7月になり、山梨産の桃も出回り、やっぱり山梨の桃って美味しい~♪と食べるたびに感動しています。
桃もスイーツバイキングでは絶対に使いたいと思っていますが、まだどんなスイーツにするか?は検討中です。

宮崎のエコファーム「馬鹿正直」さんの化学肥料ゼロの100%有機マンゴーも使います!
ま、これは地のものではありませんが、すっごい美味しいので、ぜひ食べて貰いたいのです(笑)

作りたいスイーツがリストアップ出来たら、今度は日程です。
てんつくりんの営業日は、やはり知らないでランチにいらっしゃったお客様に失礼になるから、と外すことにしました。
水曜日は定休日ですが、前日の火曜日からケーキの仕込みを考えると、7月22日の水曜日という選択がベストな気がします。
お子さんのいらっしゃるお母様達には、これから1か月の長い(ハードな)夏休みに入る前の“息抜き”とか“パワー充電”という意味でもぜひご来店下さい(笑)

【カフェ・スイーツ・バイキング in cafe&Zakkaてんつくりん】

日時 平成21年7月22日(水曜日) 午後1時30分~3時30分
場所 cafe&zakka てんつくりん
料金 ドリンク込 1,500円
人数 15名
※席数に限りがございますので、予約制とさせて頂きます。
ご予約は電話0551-38-0443 又は、info@1029rin.comまでメールでお願いします  
こちらのブログのコメント欄でご予約下さっても構いませんよ~(笑)。


今回、カフェ・スイーツ・バイキングのために親友のWちゃんが、素敵なポスターを作ってくれました!
人数に限りがあるので、あまり多くは貼り付けておりませんが、もし見つけたらLuckyです(笑)
Wちゃん、素敵なポスターをありがとう♪

カフェ・スイーツ・バイキング、皆様のお越しをお待ちしております。
[PR]

by cafe-tentukurin | 2009-07-05 23:08 | cafe&zakkaてんつくりん