<   2009年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

 

フルーツたっぷりのロールケーキを作りました!

今朝、お店のスイーツとして、フルーツをたっぷりと入れたロールケーキを作りました。
ロールケーキを作るのは初めてではありませんが、なんせ、難しい。
綺麗な「の」の字を描くのがとっても難しいんです。

もちろん生クリームのみ、だったら「の」の字を描くのは、そんなに難しくないのですが、
私はフルーツがいっぱい入っているロールケーキが好きなので(笑)

ロールケーキに使う生クリームは絶対に乳脂肪分の高い
「タカナシ乳業の乳脂肪分47%の生クリーム」を使います。
少し安い、乳脂肪分35%の生クリームでもいいんじゃないの?とも言われますが、
これだけは絶対にダメなの。
原価が高いけれど、その分、美味しい。

中に入れたフルーツは、今回は阿部いちご園さんのいちご、バナナ、マンゴー。

今回も生クリームもたっぷり、フルーツもたっぷりと入れたので・・・・・当然、綺麗な「の」の字にはなっていません(汗)
でも、味で勝負だぁ~!!と内心、叫んでいます(笑)

パノラマ市場さんで毎週末、販売しているシュークリームが、好評を戴いて、納品したその日に完売してしまうので、私のロールケーキも販売しようかと思っています。
旦那には「まだまだ、綺麗な「の」の字を描けるようになってからにしなさい!」なんて言われていますが、
やっぱり生クリームもたっぷり入れたいし、綺麗な「の」の字よりも「味」で勝負したいと思います(笑)

パノラマ市場さんにて販売する予定ですが、
cafe&zakkaてんつくりんでは、本日から召し上がれます。
試食したスタッフにも、子供達にも好評です(笑)
ぜひ、一度召し上がって下さいね♪
f0178285_8371183.jpg

[PR]

by cafe-tentukurin | 2009-05-31 23:22 | てづくりお菓子  

おうちパン屋さんのパンを楽しむ晩餐。

今朝、パノラマ市場さんへ、お菓子を納品に行くと、おうちパン屋さんのkaeさんとお会いしました。
kaeさんも焼きたての天然酵母パンを納品です。

kaeさんのパンは去年からのファンなのですが、なかなか買うことが出来ません。
やっぱり美味しいものって皆さんちゃーんとわかっているようで、kaeさんのパンはすぐに売れてしまいます。

それが!今日は、納品したてのおうちパン屋さんのトレーには、美味しそうなパンがたっくさん!!
やった~♪
内心もう大喜び。
kaeさんとのお話もそこそこに、車へ戻り財布を取ってくると、パンを選びました。
食べたかった、kaeさんのカンパーニュ。
それにkaeさんのブログで見て、ぜひ一度食べたかったベーコン・エピ。
今日のベーコン・エピはホウレンソウ入りのスペシャルだったし(嬉)
桜の塩漬けが入った、あんぱんも買いました。
明日が誕生日の姑にも送ってあげようと、同じものを。

今日はラッキーにもkaeさんのパンが買えたので、頭の中には
「kaeさんのパンを味わうメニュー」がぐるぐる。

今夜のメニューはパノラマ市場さんの美味しい野菜をローストしただけと、
チキンのトマトソース煮込み、少しパスタを添えて。
ご飯は炊かないで、パンを楽しむ晩餐です。

子供達に「今日はkaeさんのパンを味わう夕食だからね」と言いながら出すと、
長女も次女も「たまにはこういうのもいいね♪」ととても気に入った様子。

素材の味を楽しむ。
最高の贅沢かな。

ベーコン・エピは、白州のフランクさんのベーコンを使っています。
ベーコンの油の美味しさと、よもぎにも似たホウレンソウの香りがとっても美味しかった~♪
半分を旦那にも残しておきましたが、旦那がもう少し帰ってくるのが遅かったら、きっと残っていなかったでしょう!(笑)

あんぱんも好き。
特に天然酵母のあんぱんがたまらなく好きなんです。
桜の塩漬けが入っていたら、もう言うこと無いって感じ?
私もこんなに美味しいあんぱんを作りた~い。

でもね。一番好きなのはやっぱりカンパーニュ。
ずっしりと重いカンパーニュは1個400円。
ちょっと安すぎだよ~!kaeさんってばっ。
このカンパーニュ、しっとりとしていて、カットすると粉と酵母の香りがふわ~っと漂います。
う~ん、いい香り。
思わずパンに顔をうずめてしまいたくなるね。
このまま顔を埋めて食べてしまいたい衝動を抑えて、オーブントースターで少し焼きます。
表面がカリッと焼けたら、戴きましょう!
バターも何もいらない。本当に美味しいものは何もつけなくても充分美味しいです。
f0178285_2332792.jpg

kaeさん、美味しいパンを御馳走さまでした♪
[PR]

by cafe-tentukurin | 2009-05-30 22:32 | 今夜のメニュー  

行者餃子?

行者餃子。「ぎょうじゃぎょうざ」。
別に早口言葉じゃありませ~ん(笑)

今夜の我が家の夕食のメニューは、「行者にんにく入り餃子」なのです。

旦那が帰ってきて「今日の餃子は行者にんにく入りだよ」と言うと
「え?行者餃子?」ってふざけたネーミングをしてくれました。

今日は前から楽しみにしていた、初めてのパノラマ市場さんのレジ当番の日。

経理係のCさんに色々と教えて頂き、いざレジへ。
高校生の頃、洋服屋さんでアルバイトしていたこともあり、レジは初めてではありません。
でも当時はバーコードなんてありませんので、今回は初めてのバーコードのレジ。
軽快な「ピッ♪」という音が楽し~い!
もっと「ピッ♪」とやりたい、と思うのですが、今日は生憎の雨&曇り空。
Cさん曰く「今日は暇」だそうで、初めてのレジ係としては助かったような、ちょっと寂しいような。

お客様が途切れた頃に自分の買い物もさせて貰いました。
今夜のメニューは餃子です。
以前からパノラマ市場で売られている「行者にんにく」に興味があったのですが、
たまたま生産者の方とお会いすることが出来たので、美味しい食べ方など教えて頂きました。
行者にんにくは餃子に入れても美味しいとのことで、早速、今夜の餃子に入れてみることにしました!

行者にんにく入りの餃子は、ふわ~っとにんにくの風味があり、いつもの餃子よりも美味しい気がします。
おかげで50個の餃子がペロリと無くなりました。

この行者にんにく。実はこの時期にしか食べられない「山菜」なんです。
東京にいた頃にはお目にかかることのなかったもの。
生産者の方が言うには、刻んで醤油に漬けたものを、温かいごはんに乗せて食べるのも美味しいとか!
今度、ぜひやってみようっと♪
f0178285_2229436.jpg

このすずらんの葉っぱのようなものが、行者にんにくです。
[PR]

by cafe-tentukurin | 2009-05-29 23:46 | 今夜のメニュー  

バースデーケーキ、ご注文承ります♪

今日は、長男のバースデーパーティーをしました。
本当は26日なのですが、旦那もお休みじゃないので、1日遅れの誕生日会。

ケーキは、いつも、旦那が作ります。
今回はベーシックなストロベリーショートケーキ。
いちごは大泉の阿部いちご園さんのいちご。
ここのいちご、ジャムにしてもわかるのですが、本当に美味しい。
でも今日のいちごはちょっと酸味が強いかな。

生クリームは乳脂肪分47%のもの。
この甘い生クリームと酸味のあるいちごのハーモニーが何とも言えず美味しいね。
うちの旦那のショートケーキはスポンジが3段、生クリームといちごが中に2段入っています。
自分がケーキ好きなので、贅沢なケーキを作ってくれます(笑)

長男のバースデー・パーティのメニューは
パスタを2種類。
メインは豚ロースのロースト・バルサミコと木の芽のソース。
地元野菜のロースト。
ライスサラダ。
馬刺し。

メインのポークローストにかかっていたバルサミコと木の芽のソースが美味しかった~♪
今度はぜひ、「信玄豚」で食べたいっす!←贅沢?

旦那サマ。今日も美味しいごちそうをありがとうございます(笑)

長男も今日で11歳。
だんだんと大人になっていくんだなぁ・・・。
あと何回、こうやって家族全員でお祝い出来るんだろう?
f0178285_18175299.jpg

へたくそな画像ですが、実物はもっと立派です(笑)
バースデーケーキの注文を承りま~す♪
[PR]

by cafe-tentukurin | 2009-05-27 23:13 | てづくりお菓子  

人参畑のハズが・・・・。

今日はお店もお休み。
朝から畑へ出勤です(笑)

今日の予定は人参畑の雑草抜き。

人参畑には種を蒔いてから不織布のトンネルを掛けて大事に育ててきました。
何度か雑草を抜いているのですが、今日も不織布のトンネルを外すと

「あれれ~?何、コレ!」と叫んでしまった。

人参畑に元気に生えていたのは「トマト」。
人参よりも元気いっぱいで、トマトの香りがしています。

「う~~~む。」

見るとかなり広範囲にトマトが生えています。
きっと畑の前の持ち主さんが、ここでトマトを植えていたんですね。
こんなに元気に育っているトマトを見ると、なんだか抜いてしまうのがもったいないような・・・。

旦那に「もったいないから、トマトもこのまま残しておいてもいい?」と聞くと「アホか!」と一蹴。
「ここは人参の畑なんだから、雑草は例えトマトでも抜きなさいよ!」だって。

うーむ。やっぱりNGか。
でも、トマト、可愛いなぁ・・・・。
という訳で、今日は抜かずに来週抜くことにしました。
可愛いので記念の画像をパシャリ。
人参畑のトマトです(笑)
・・・よ~く見ると人参も写っています。
f0178285_13495467.jpg

[PR]

by cafe-tentukurin | 2009-05-26 23:40 | ゆずのひとりごと  

5年生の学年行事「親子思春期教室」

今日は小学校で5年生の学年行事が行われました。
5年生の学年行事は毎年「親子思春期教室」というもので、講師の新藤先生は大人気で今日のために
昨年の10月からお約束していたとか。
そんな話を先生に聞いていたのですが、講師の新藤先生が見えてお話を始めると、なぜそんなに人気なのか?がとてもわかる気がしました。

今年の親子思春期教室の演題は「一番大切な あなたの生命」。

私は今年、5年生の役員をやらせて戴いているので、当然、挨拶があります。
委員長のKさんから「ゆずさんは初めの言葉をお願いします」と言われて、もうドキドキ。
先生が作ってくれた叩き台があり「これを少し変えてお願いします」なんて言われていたのに、
いざ挨拶の時にはたたき台をそのまんま読んでしまった!!(ガーン)
昔から人前で話をするのが大の苦手。
ドキドキしちゃって、手は冷た~くなるし。シンゾーに良くないよね。
本当に、なんでこんな自分が客商売をしているのか?世界の7不思議ですわ(笑)

始まった親子思春期教室。
子供達も保護者も新藤先生の話術にぐいぐいと引き込まれていきます。
子供達に、自分たちはどんなに大変な思いをして生まれてきたのか。
どんなに大変な思いをして、ここまで育てられてきたのか。などを細かく話してくれました。
私は自分の子供達の生まれた時を思い出しましたが、それ以上に、私を産んでくれた時の両親の大変な思いを考えると少し涙が出てしまいました。

新藤先生は2体の赤ちゃん人形と、お腹の中での月例別の胎児の人形を見せてくれました。
月例別の胎児の人形では、1か月違うとこうも大きさが違うものか!と驚いてしまいました。
生憎、7か月の胎児は無かったのですが、8か月と6か月の胎児の人形を見て、うちの長女が7か月で切迫早産になり入院した時のことを思い出しました。

最後に、地元のお母様方のご協力で本当の赤ちゃんが登場しました。
もちろんお母さんに抱っこされて。
5年生の子供達一人一人に、赤ちゃんを抱っこさせてくれました。
うちの長男の時には、落っことしたりしないか心配でしたが、ぎこちない抱き方でも赤ちゃんをあやす息子を見て、ちょっと嬉しくなりました。

今日の親子思春期教室は、私にとっても、もう一度子供達のことを考える良い機会になったかな。
最近、生意気になってきた子供達。
でも、「成長してるんだ!」とポジティブに捉えるようにしています。
反抗期の時期はあっても、ずーっと反抗期のコドモなんていやしない。
「反抗期の無い子供の方が心配なんですよ」って子供達の通った保育園の先生が教えてくれました。
うちの子供達も一通り反抗期を経験し、今は次女が“ちょっぴり反抗期”かな(笑)
[PR]

by cafe-tentukurin | 2009-05-25 23:32 | 嬉しかったこと  

少年野球YBS狭北大会

今日はYBS狭北大会が長坂総合グランドで行われました。
今回はうちのチームがグランドの当番ということで、朝から保護者はグランドのライン引きがあります。
ライン引きって初めて見たのですが、結構大変なのですね~。
ホームベースを基本に角度・長さなどが決まり、正確にラインを引かなくてはいけません。
チームのお父さん方が頑張ってくれました。

開会式ではうちのチームのキャプテンO君が選手宣誓。
とても立派な選手宣誓で、知っている子だけに、ジーンときちゃった。
その後は、山梨日日新聞社の記者の方にインタビューを受けていました。
明日の新聞に載るのかな?楽しみ♪

うちのチームの試合は午後からということで、一旦、小学校のグランドへ戻り練習。
練習の間に自宅へ戻り、掃除&洗濯を。
お昼前に小学校へ戻り、いよいよ試合のため、長坂総合グランドへ向かいます。

長坂総合グランドは何度も行ったことがあるので、道も大丈夫!と思っていたのですが、
野球チームの移動の時は裏道で行くことが多いのです。
小学校からの裏道は逸見神社の脇を入って細い裏道をくねくねと行くと、総合グランドのすぐ手前にドンと出るのです。
今回も裏道へ行ったのですが、途中でなぜか?道を間違え、後ろに乗っている子供達に「ここはどこですか~?」と聞かれて気がつく始末。
最初は「大丈夫、いつもの道よ」なんて言ってたのに、少し走ると見覚えのない道に・・・。
「あれれ?本当だ。どこで間違えたんだろう?」
仕方ないので、Uターンしてわかるところまで戻りました。
子供達に「あ、ここだ。ここで間違えたんだよ」なんて指摘される始末(汗)
なんとか長坂のグランドに着いた時にはホッとしたなぁ・・・。

午後、いよいようちのチームの試合。
今日はなかなか良い試合でしたが、6-3で惜しくも負けてしまいました。
でも、確実に成長している選手たちを見ていると、こっちまで応援に熱くなってしまいます。
また次の試合では頑張って欲しいな~。
[PR]

by cafe-tentukurin | 2009-05-23 23:12 | ゆずのひとりごと  

パノラマ市場

昨年、大泉に引っ越してきて以来、大のお気に入りのお店「パノラマ市場」さん。

今年からは昨年とちょっと違って、販売者の仲間入りすることになりました。
販売者なので商品を納品に行ったり、商品の状態をチェックしに行ったり、
売れ残った商品を引き取りに行ったりと、昨年よりもずっとパノラマ市場へ行く機会が増えました。

昨年からお気に入りの市場なので、行くと必ずほかの方の商品もチェ~ック!
美味しそうな野菜があるとすかさず買ってしまいます(笑)

パノラマ市場さんで販売者さんになっている方々とお知り合いになれるのも嬉しい限り。
お野菜って作り手さんの顔がわかると、そのお野菜がもっと美味しく感じられるもの。

最近はパノラマ市場へ行くと、必ず野菜の苗もチェックします。
ここは少し変わった苗もたくさんあります。
ルバーブの苗なんぞ売られているのは、日本広しと言えども、ここの市場くらいじゃないかしら?

ここの市場の一番良いところは、ここのおばさんやおじさんに野菜のこと、山菜のこと、苗のことなど
聞けば何でも教えてくれるところ。
パノラマ市場さん、今年もよろしくお願いしま~す(笑)
[PR]

by cafe-tentukurin | 2009-05-17 23:49 | ゆずのひとりごと  

八ヶ岳ジャーナルに掲載されました♪

今日は朝一番で長女を乗せて学校へ。
吹奏楽部の楽器を運ぶため、北杜高校へ行きました。
楽器を運び終え、帰宅してみると、もう1本の電話が掛かってきていました。

「八ヶ岳ジャーナルを見たのですが、詳しい場所を教えて下さい」

旦那には取材に来たことは言ったのですが、いつ発行されるのか?を伝えていなかったので
寝起きにいきなり電話を受けた旦那は驚きながらも、なんとか丁寧に対応してくれた様子。

私が帰宅してすぐにまた同じような電話が。

「八ヶ岳ジャーナルを見たのですが・・・」

うーーーん。すごい。

さすがは地元に根付いた地元民のための新聞。

開店してからも「八ヶ岳ジャーナルを見ました!」と来店されるお客様が多く、
その反響の多さにちょっとビックリ。

せっかく掲載して戴いたので、これからも期待を裏切らないように頑張ります!!
八ヶ岳ジャーナルのウェブ版はこちらから。

cafe&zakkaてんつくりんの記事はこちらから見れます。
[PR]

by cafe-tentukurin | 2009-05-16 19:53 | cafe&zakkaてんつくりん  

強風!

今日はせっかく夫婦二人で畑の日だというのに、畑はかなりの強風。

それでも強風に負けずに、いろいろな苗を植えました。
もちろん苗はパノラマ市場で調達。
気のせいではなく、野菜苗もホームセンターで売られているものよりもずっと元気で茎も太いのです。
トマトの苗などは脇芽が欠いてあって、あとは植えるだけ。

トマトは旦那がトマトソースを作りたいと言うので、2列も植えました。
終わって、畑を見てみたら、何だか支柱だらけです(笑)

それでもさすがは150坪!
広~~い。
ようやく半分、埋めたかな。

今日のランチは近くのお蕎麦屋さんへ行きました。
旦那が時々打ってくれた蕎麦の味に近くて、少し懐かしい味。
そういや、最近旦那の蕎麦を食べてないな~。
朝から畑仕事でペコペコのお腹。
お蕎麦ではちょっと物足りなかったかな(笑)
[PR]

by cafe-tentukurin | 2009-05-13 17:52 | ゆずのひとりごと