<   2009年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

 

ランチを始めました!

今日からいよいよ、てんつくりんでランチを始めました。
昨日から仕込みで大忙し。
ランチは何にしようか?3人で散々悩みましたが、「ベトナム・フォー」のランチに決定しました。
試食会では旦那さん達もお招きして、試食をして戴きました。
みんなが「美味しい」と言ってくれたので、少し自信を持てました。

迎えたランチ初日は3人集合です。
3人それぞれが一人になっても同じようにサービス出来ないと困りますから。

今日はまずまずのお客様。
幸先の良いスタートを切れて、とても嬉しい♪

フォーのスープを仕込むのに、5~6時間はかかるけれど、
お客様に「美味しかったよ」と言って戴けるだけで、また頑張ろう!って思える。

ランチを始めたcafe&zakkaてんつくりんをよろしくお願いします。
[PR]

by cafe-tentukurin | 2009-04-29 17:30 | cafe&zakkaてんつくりん  

パノラマ市場が始まりました!!

今日から、大泉・パノラマ市場がオープンします!

ここ、パノラマ市場は去年、移住してきて以来、私と旦那のお気に入りの市場。
新鮮で珍しい野菜も多く、旦那はお休みの日は午前中にここに買出しに行くほど。
そんなパノラマ市場で今年から私たちのお菓子を販売させて頂くことになりました♪

先日のNatural Tableさんと同じで、今年パノラマ市場の役員さんを務める
おうちパン屋のkaeさんからお誘いを頂いたのです。

パノラマ市場だったら、うちから車で5分とかからない。
正確には2分くらい?の近距離なので、売れ行きなども自分で確認出来るのが嬉しいところ。

本日はオープン日とあって、パノラマ市場でもおにぎりのサービスがありました。

どれくらいの量を納品したら良いのか?まったくわからないので、
とりあえず余ってもいいので、多めに納品。
様子を見ながら、少しづつ慣れていこうと思います。

パノラマ市場では納品者が交代で月に一度程度のお店番があるそうで、これも楽しみ♪
地元の方とお知り合いになって、いろいろなことを教えて貰えたらな、と思います。
[PR]

by cafe-tentukurin | 2009-04-25 23:10 | 嬉しかったこと  

ムスメ達、来る。

今日は東京から長女の親友2人がやってきた。
中学生にもなると、部活が忙しく、今日は部活が終わってから東京出発。
なので、バスも最終のバスでやって来た。

彼女たちの名前はeriとasu。
二人とも、長女が1歳からお世話になった保育園の同級生。
今回は来られなかったけれど、もう一人、airiと4人で、大の仲良し4人組。

保育園を卒園後、それぞれ3ヵ所の小学校へ行き、3ヵ所の違う中学校へ通っている。
それでも仲良しというのは不思議なもので、それぞれの学校でみなが吹奏楽部に在籍しているそう。
今回、eriはマイ・サックスを持参してやってきた。

久し振りに会うeri&asuコンビは、ちょっと大人っぽくなっていて「時間」が経ったのを感じてしまった。
二人とも1歳から見ているせいか?まるで自分のムスメのように可愛い。

今日はあの3人、きっといつまでも寝ないんだろうな。
[PR]

by cafe-tentukurin | 2009-04-24 23:56 | 嬉しかったこと  

「Natural Table」さんへ初出荷!

今日は、甲斐市にある「Natural Table」さんに初出荷の日。
店長さんが自ら集荷に来てくれます。
「お昼頃伺います」と言われていたので、それまで梱包、梱包。

ようやく、すべての梱包が終わり、ラベルを貼り、準備完了。

今回は「そらいろのたね」の定番商品ばかり。

・バナナケーキ
・ごぼうのケーキ
・岩塩のガトーショコラ
・発酵バターたっぷりスコーン
・てづくり味噌のクッキー

お昼過ぎ、店長さんが来店され、お菓子たちが運ばれて行きました。

売れるかなぁ・・・。
ちょっとドキドキです。

店長さんが「次回は土曜日に来ます」と一言。
え?土曜日??
1週間は日持ちするお菓子なので、次は来週の木曜日かと思っていたので、ちょっと焦った。
とりあえず、明日の夕方、売れ具合を見て、どのぐらいの量を納品するのか、を決めることに。

「そらいろのたね」のスイーツも、車輪が付いて、動き出したような、そんな気がします。
f0178285_9523767.jpg

[PR]

by cafe-tentukurin | 2009-04-23 23:41 | ゆずのひとりごと  

ナチュラル・テーブルさんに出店します♪

いよいよ明日から、甲斐市にある「Natural Table」さんにて
「そらいろのたね」のお菓子を販売させてもらうことになりました!

先日、長男の野球のお茶当番の最中に、
いつもお世話になっている「おうちパン屋」のkaeさんからメールが。
「焼き菓子を定期的に降ろしてくれる人はいないか?と甲斐市のお店から依頼がありました。
その件でお話したいのですが・・・」とのこと。

「!!!!!」

野球が終わり、夕方早速kaeさんちを訪ねました。

聞けば、「子供に安心して食べさせられるお店」ということで今月1日にオープンしたばかりのお店。
kaeさんは天然酵母のパンを卸しているそうで、その店長さんから「焼き菓子を卸してくれる人を紹介して下さい」とお願いされたそう。

話を聞いていて、ちょっとドキドキ・・・・。
だって、つい先日、やっぱりkaeさんから、大泉の「パノラマ市場」にお菓子を置いてみない?と誘われ、
パノラマ市場の件で頭がいっぱいになっていたところに、今度はNatural Tableさん・・・。

どんどん広がっていくなぁ・・・と嬉しいような、どこまで出来るのだろうか?という不安が混ざってちょっぴり不思議なキモチ。
でも、旦那に電話で話すると「良い話だね!ヨシ、やろう!!」とキッパリ。
旦那が「やろう!」と言うので、たぶん出来るんだろうな。今までもずっとそうだったもんね。
いつも初めてのことをやる時には不安になる私を「大丈夫だよ」と一蹴してくれる旦那。
ま、心配症のA型の私と、楽天的なO型の旦那で、良いコンビなんだろうな。

明日は、初めての納品日。
今日はまだまだお菓子の仕込みをやっています。
何時に終わるのかなぁ・・・・。
[PR]

by cafe-tentukurin | 2009-04-22 09:06 | 嬉しかったこと  

次女、熱ぶり返し・・・・。

先週から発熱した次女。
インフルエンザの検査は陰性でホッとしていたのですが、熱が下がりきらず
ようやく昨日、久しぶりの登校となりました。

が。

なんと帰宅したら、ちょっとお疲れの様子。
あれれ?念のため、熱を測ってみたら、またまた37・5度。

うひゃ~!!

やっぱり今日はまだ無理だったのかな?思いっきりぶり返してしまいました。
なんだかとっても長~い今回の風邪。

願わくば、誰にも移らないように祈るばかり!!
[PR]

by cafe-tentukurin | 2009-04-21 23:01 | ゆずのひとりごと  

自然のわさび

今日は、千里さんと、学校が創立記念日でお休みの長女と3人で
あすなろ工芸村内「ガラス工房 うず」の藤巻さんを訪ねて来ました。

目的は「わさび」です。

八ヶ岳の作家さん達の活動をお手伝いしている千里さんが、
ガラス工房うずの藤巻さんに「うちにわさびが生えているので取りに来てください」と誘われたのです。

自然のわさび?これはもう戴きに行くしかないでしょう!!(笑)

わさびの茎は、東京にいた頃もスーパーなどに出回ると、買って、蕎麦と一緒に食べたりしていました。
蕎麦におろしわさびを入れて食べるのとはまたちょっと違って、茎のシャキシャキとした食感とピリリと辛い味が私は好きです。

千里さんと長女と3人で長靴を履いて、出掛けました。

あすなろ工芸村に着くと、大きな桜が満開です。
この桜を見れただけでも十分なほど。

藤巻さんを訪ねると、自宅の脇から傾斜になっているところを指して「あそこに生えているんですよ」とのこと。
見ると、青々としたわさびの葉っぱが一面に生えていました。

夢中になってわさびを採っていると、気がつくともう袋いっぱいに。
長女にも「ママ、採りすぎ!!」と怒られる始末(汗)
「いいの、いいの。ひろこんの分もね!」なーんて言ったものの、自宅に持って帰ってバケツにあけてみると
やっぱり少し採りすぎたかも、と反省しました。

夜、帰宅した旦那はわさびを見ると、大喜び。
早速、“わさびの茎を最大限に美味しく食べる方法”を施し、一人でビールのつまみに食べていました。
私も出来たてを少し戴きましたが、やはり新鮮な分、とーっても辛くて、そばと一緒に食べたくなりました。

それにしても、わさび採りをして、その日の晩に食べられるなんて、本当に幸せだなぁ~♪
f0178285_8562845.jpg

f0178285_857287.jpg

[PR]

by cafe-tentukurin | 2009-04-20 23:33 | 嬉しかったこと  

大泉ふるさと祭り

今日はここ大泉の「ふるさと祭」の日です。

去年は他の用事があり、行けなかったのですが、
今年は長女が学校の吹奏楽部で演奏するということで、お店番を一時抜けさせて貰い
行ってきました。

長女達の演奏は11時から。
なんとかギリギリ間に合った。
曲は、篤姫のテーマ、アンパンマンの曲、川の流れのように・・・・。
長女の話だと、途中でソロ演奏があったそうなのですが、私にはさっぱりわからなかった(汗)

ふるさと祭りは町民体育館で行われたのですが、私は体育館に入ったのは初めて。
体育館の入り口では、柏餅や豆乳ジュースなどが振舞われています。
中に入ると、各地区別にブルーシートが敷かれて、各々、お酒やつまみなどが置かれています。
なんだか「地元」って感じでいいなぁ~。

私はひとり体育館で見ていると、気がつけば隣には千里さんを除いた千里ファミリー&ひろこんファミリーが。
みんな長女の演奏を見に来てくれたのでした。
唯一、見ていないのは、仕事で来れないうちの旦那と、姉の演奏なんてま~ったく興味の無い、うちの長男坊(汗)

長女達の演奏もなかなか良かった!
最後の「川の流れのように」なんて、ひばり好きの母に聞かせてあげたかったなぁ~♪
長女達の演奏が終わったら、お昼ごはんを買い、すぐにてんつくりんに戻りました。

それにしても、今までだったらお店がある日は、長女の演奏会なども見に行けなかったけれど
千里さんとひろこんが来てくれたおかげで、今日は見に行くことが出来ました。
なんだか3人揃ったら、フレキシブルに動けるようになり、嬉しい限りです。
f0178285_11193159.jpg

[PR]

by cafe-tentukurin | 2009-04-19 23:48 | 嬉しかったこと  

少年野球 JA大会

今日は息子の野球の試合でした。
私はお茶当番で、朝7時に小学校のグランド集合。
次女の熱は昨夜まで心配していましたが、今朝には無事に下がり、ホッとひと安心。
でもなるべく休ませておこうと、朝は旦那にお願いして学校のグランドへ出掛けました。

今日の試合会場は隣町・高根町グランド。
今日はJA主催の大会で、お昼には豚汁も振舞われるそうで、お茶当番は少し忙しい。
程なくして、旦那から「もう仕事に行くから、戻ってきて」と電話があり、他のお当番さんにお願いして
一時、抜けさせて貰った。

旦那と交代で家に戻り、掃除&洗濯を済ませる。
次女も起きてきたので、支度をして再びグランドへ。
グランドへ着くと、もう第二試合が始まっていた。

久し振りに見る公式戦。
応援にも熱が入ります。
一回戦は13-0で圧勝したそうで、二回戦目も頑張って欲しいところでしたが、
残念ながら、第二試合は5-6の僅差で敗れてしまいました。

試合も終わり、お腹が空いたので、振舞われた豚汁と、持参したおにぎりでお昼ごはん。
JAの職員の方が作った豚汁は野菜がいっぱいで、美味しかった♪

閉会式までの空き時間、次女と四つ葉のクローバー探し。
なぜか?ここ高根グランドには、四つ葉のクローバーがたくさん生えていました。
私は「六つ葉のクローバー」も見つけ、超ラッキーな予感です(笑)

JAの大会らしく、お土産には新鮮なレタスが!
これは嬉しいお土産です。
早速、夕食にレタスの肉みそ乗せにして戴きました♪
[PR]

by cafe-tentukurin | 2009-04-18 21:20 | ゆずのひとりごと  

次女の発熱

次女が水曜日の夜から発熱。
それもいきなり39度!
「こりゃーインフルエンザだよ、きっと。」と急きょ、我が家にマスク着用命令発令。
夜、寝る間も次女はもちろん、全員マスク着用。

インフルエンザの検査は、鼻か喉の奥の粘膜を採取して検査するのですが、これが結構辛そう。
しかも、発熱から24時間経過後じゃないと、正確な判断が難しいようで、
うちの子供達はこのせいで、毎回2回くらいこの「鼻ぐりぐり検査」を受ける羽目に・・・。

それも可哀想なので、今回は発熱してから1日以上経過してから病院へ行った。
先生はなかなか上手な先生で、最初は鼻の入口でコチョコチョ。
子供が「あれ?痛くないぞ??」と思った頃に、鼻の奥へ入れて粘膜を採取。

結果は「-」陰性だったんです。
でも、病院へ行った朝には熱は37度台まで下がり、インフルエンザにしては薬も飲まないで
ここまで下がるとはおかしいな?と思っていましたが。
おかげで、我が家のマスク着用命令は、無事に解除。

でも、聞けば学校のお友達もインフルエンザだった子と、そうじゃなかった子といたようで。
インフルエンザじゃなくて「ホッ」としたものの、まだ罹患する可能性もあるって言うことなので
安心は出来ません。

それにしても、子供の風邪というのは、働く親にとってはキビシイなぁ・・・。
こういう時って本当に実家が近いといいな~ってシミジミと感じます。
[PR]

by cafe-tentukurin | 2009-04-17 23:59 | ゆずのひとりごと