カテゴリ:ゆずのひとりごと( 222 )

 

卒業しました。

久しぶりの投稿です。

実はこのブログを閉鎖するか?どうかを考えておりました。

このブログを始めた時に題名を考えていた時、家を外から眺めていたら自然と「夢の箱」というネーミングが浮かびました。
ここの場所でのてんつくりんは終わりましたが、私の夢を実現する、という意味では「夢の箱」は今でも私の心の中に大切に大切に温めてあります。


さて、私事ですが、8月一杯をもって、cafe&zakkaてんつくりんを卒業しました。


萌木の村の新・てんつくりんは千里さんご夫妻で経営されることになりました。
3人で一緒にてんつくりんをやっていた3年間、本当に色々と勉強になりました。



私は私の本当にやりたかった「夢の箱」に向かって、歩き出しました。
今度は大切な家族5人での5人6脚です(笑)


頑張ります049.gif
[PR]

by cafe-tentukurin | 2011-10-15 16:19 | ゆずのひとりごと  

ご挨拶

すっかりご無沙汰してしまいました。
今日はこのブログを読んで下さっている皆様に報告があります。

8月末で、「cafe&zakkaてんつくりん」は一時閉店させて戴きます。

「閉店」ではなく、「移転のための一時閉店」となります。

新しい移転先は清里を予定しております。

新店舗オープンは10月を予定しております。


現在の店舗は、私の自宅の1階です。
2階の犬の吠える声や、家族の物音など、きっとお客様にはうるさかったことと思います。

2008年10月のオープン以来、お客様も増えて、本当にたくさんの方々に支えて戴きました。
現在の店舗で「cafe&zakkaてんつくりん」をオープンすることが出来たことは、私にとって素晴らしい経験になりました。

未熟な私達を支えて下さったお客様、素晴らしい作品を預けて下さった作家の皆様へ心より感謝いたします。

そして今まで色々なことを我慢して、いつも前向きに支えてくれた家族に、感謝の言葉を伝えたいと思います。

「ありがとう。」


新・てんつくりん、どうぞご期待下さい。
[PR]

by cafe-tentukurin | 2011-08-25 20:27 | ゆずのひとりごと  

これ、な~んだ?

今日は少し早いけれど、旦那の誕生日のお祝いをすることに。

長女がケーキを作ってくれるそうですが、彼女は今日は1日部活。
私はスポンジケーキだけは焼いておいてあげる約束をしました。
帰って来たらデコレーションするそうで、楽しみです。

私は夕食のご馳走を作ります。
何を作ろうかなぁ~・・・なんてレシピ本と睨めっこ。
でも結局、買い物へ行って美味しそうな食材を選んでしまうので、
レシピ本なんて参考にならないのです(笑)

とりあえず買い物に行く前に、我が家の畑から食べられそうなものをGET!
レタス系とハーブを数種類。

バジルを採って、さあ、もういいか~と思って見渡すと、
何やら怪しげな物体がニョキニョキと伸びています!!

「はて・・・?アレは何ぞや?」

しばらく考えてその物体の正体を思い出しました。

昨年の冬、自家製こんにゃくを作ろうと買ったこんにゃく芋を、
「少し埋めて増やしてみよう!」と畑に埋めたのでした。
そのこんにゃく芋がこんなにニョキニョキと伸びて・・・もう1メートル位あります。
この後はいったいどうなるんでしょうか?
花が咲くのかな~?
ちょっと楽しみ♪
f0178285_1641222.jpg

[PR]

by cafe-tentukurin | 2011-06-25 16:45 | ゆずのひとりごと  

ヒースガーデンさんへ行きました♪

今日は久しぶりの晴天!

ず~っと行きたかった「HEATH GARDEN」さんに行って来ました♪

ここヒースガーデンは私のお友達・Mさんのお店。

Mさんは大泉に移住して既に17年目。
移住組の先駆者的存在です。

実はヒースガーデンさんはこちらへ移住してすぐの頃に千里さんと行ったことがあります。
その頃はまだMさんともお知り合いではなく、その時は「お庭が素敵なお店」と言うイメージで千里さんと二人で素敵なお庭にうっとりとした記憶があります。

私の記憶通り、素敵なお庭はますます魅力を増して、まるで外国の本に出てくるようなお店でした。

テラスで美味しい紅茶を戴き、素敵なお庭と気持ちの良い景色。

う~ん♪♪♪

なんだかとっても贅沢な気分。

慌ただしい生活の中で、こんな時間があってもいいな~。

「ほんの少しだけ」のつもりだったのに、久しぶりのMさんとの楽しい会話に、気がついたらもう結構な時間に!

この贅沢な時間を娘達にも・・・とハーブのバスソルトとボディーソープを買いました。
嬉しいことに美味しいお茶の量り売りもしています。
私は、春のお茶「ヴェルデュール」を購入しましたが、これ、大当たり!でした。
甘いベリーで香りづけした緑茶のフレーバーティー。マリーゴールドの花びら入りで、超・気に入りました。

HEATH GARDENさんのお庭は、今度「私のカントリー」に掲載されるそうで、発売されるのが待ち遠しい~♪
f0178285_14112141.jpg

Mさん、また癒されに伺いま~す♪
[PR]

by cafe-tentukurin | 2011-06-03 13:45 | ゆずのひとりごと  

15分。

4月末で学校も修了し、5月からは“通常の”生活に戻りました。

いや~“通常の”生活がここまでハードだったとは!
何がハードって?そりゃ「子供達の送迎」ですわ。

この4月から長女は韮崎の高校へ。
長男は中学と、硬式野球チームへ入団。
次女は小学4年生になりました。

毎朝、長女のお弁当を作り、7時半には家を出て、まず長女を長坂駅へ。
ここから怒濤の1日が始まり、長男が野球の日は、長男のお迎えを終えて帰宅が夜の9時半。
野球が無くて、塾の日はもっと遅い!!

うむむむむ。

でもそんなハードな日々の中で、楽しみなことがあります。

それは送迎の車の中での15分。

長女を乗せて長坂駅までの15分は、長女と色々な話をします。
時々は愚痴なども長女に聞いてもらい、スッキリすることも。
長女も学校での色々な話を聞かせてくれます。

長男と次女は塾やグラウンドまでの15分。
これまた、それぞれ時間帯が違うので個々に送迎しています。
私と二人だけになると色々と話を聞かせてくれます。
長男はボーイズのことや、学校のこと。
次女は学校のことや塾のことや友達のこと。

超ハードな日々ですが、この15分は私の大切な宝物。

きっと数年後には、懐かしく思える日が来るんだろうなぁ・・・。
[PR]

by cafe-tentukurin | 2011-05-24 08:49 | ゆずのひとりごと  

修了&合格しました。

3ヶ月の間、通っていたホームページ作成&ネットショップの勉強もついに修了しました。

担任の先生から修了証書を戴く時は、グッと涙を堪えなくてはいけないほど。
たった3ヶ月とは思えないほど、楽しく充実した時間でした。
毎日往復84キロの距離さえも楽しいと思えるほど。

いくつになっても、学ぶことの楽しさを実感した3ヶ月。
途中、交通事故に遭って2週間も通えなくなってしまったことが残念でしたが、最後まで通うことが出来て本当に良かった。
修了式では少し前に受けた「ホームページ制作能力認定試験」の合格通知も戴きました(やった~っ!)

今回の通学で一番の宝物。
それは「素晴らしいクラスメイト達との出会い」です。
そして、もう一度自分を見つめ直す時間を下さった先生方。
毎週決められたテーマに沿って、2~3人が朝礼で発表します。
そのテーマが「人生で一番燃えたこと」や「自分の将来」などとても考えさせられるテーマばかり。
テーマが発表になってから、行き帰りの車の中でじっくりと考え、発表の予行練習(笑)をしながら運転を。

ホームページ作りでは肝心なところをお休みしてしまった為に、ちょっとまだわからない部分もありますが、それでも、自分のホームページを作ることが出来ました!
最後の発表が終わった後は、ちょっと感動~。
まだ「公開」は出来ませんが、公開出来る時までに手直しして、もっと素敵なホームページにしちゃおうと思っています。

これからも教えて戴いたことを無駄にしないように、少しづつ勉強して行きたいと思います。
幸いにも、学校で出会った心強い師匠が二人もここ、大泉にいるのですから♪
この二人との出会いもまた“必然”だったと思えるのです。
[PR]

by cafe-tentukurin | 2011-04-30 22:42 | ゆずのひとりごと  

頑張って下さい!

3月11日の東北関東大震災において、亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被害に遭われた方々へ心よりお見舞い申し上げます。

3月11日の地震の時、私は甲府でHPの勉強をしておりました。
学校は中央市。山梨県でも一番震度の高かった「震度5強」でした。
学校の先生の判断で学校に隣接する公園へ避難しましたが、公園までの間、倒れそうになるほどの揺れに、クラスメイトの腕を借りてなんとか避難しました。

長い長い揺れ。
子供達は無事だろうか?
東京にいる両親や姉弟達は?
考えると、とても恐ろしく体がガタガタ震えてしまいました。
地震とともに停電してしまったため、その後の授業は無くなり、すぐに帰宅することに。
携帯が何度掛けても繋がらず、不安を抱えながらの帰宅。
甲府市内は停電によって信号も消え、車の多い市内はパニック状態。
心配で心配で、あんなにドキドキして運転したことは無かったと思う。
甲府から自宅まで2時間かかっての帰宅。
家に入ると、次女が抱きついて来た。
長女と長男は「あ、ママおかえり~。大丈夫だった?」なんて人の心配もよそに呑気な様子。
聞けば地震の時は休憩時間で戻ってきた旦那がいたそうで、子供達は「パパがいたから大丈夫だった」そう。

ほーーーっ。

足から力が抜けるように椅子に座り込んだ。
3月11日。この日は、私にとっても長い長い1日となった。

今なお、避難所に於いても、十分な食事も取れないでいる方々が大勢いると聞き、自分の無力さを感じる。
震災以来、自分に出来ることは無いだろうか?と考えている。
何も出来ないでいる自分がとても情けない。
せめても、寄付や節電で微力ながら出来ることはやろうと思う。
計画停電もやるならやりましょう。
私達に出来ることなら、何でもやりましょう。
被災地の方々、日本中の、いや、世界中の方々が応援しています。
どうか希望を持って、頑張って下さい。
[PR]

by cafe-tentukurin | 2011-03-24 20:30 | ゆずのひとりごと  

長男の入団式

今日は長男の入団式。
入団したのは、硬式野球チームの「北杜ボーイズ」。

昨年、地元の泉ファイターズを卒団し、中学からはどうしようか?と悩んでいた彼。
結局、自分で出した結論は「ボーイズに入る!」と言うことでした。

ボーイズに入ると、中学の野球部とは違って親の負担もそれなりに大きく、
私と主人もきちんとサポートしてあげられるのか?と悩みました。

でも、結局は彼の人生なんだし、本人のやりたいようにやらせてあげたい、って言うのが私達二人の共通の思い。

ボーイズと言うのは、今までの軟式野球ではなく、硬式野球になるのです。
軟式と硬式の違いがイマイチ良くわからない私ですが、ボールの硬さが違うんだろう、ということくらいしかわかりません(笑)
硬式になると、グローブなども今までのものは使えないらしく、硬式用のグローブって言うのはそりゃーお高いらしい・・・。

うーむ。

今年のお正月明けからボーイズの練習に参加していた長男。
昨日は初めての練習試合に参加して、ボーイズでの初試合・初打席はなんと「デッドボール」。
左足くるぶしに硬球が当たり、帰宅した頃にはパンパンに腫れ、真っ青になっていました。

そんな彼が今日、入団式を迎えました。
これからどんどん厳しくなると思うけれど、頑張って欲しいな、と思います。
[PR]

by cafe-tentukurin | 2011-02-27 22:36 | ゆずのひとりごと  

ソリ遊び

今年初めての大雪。

昨夜から降り始めた雪はサラサラと止むことなく降り続いています。
今日はもう2回目の雪かきをしましたが、まだまーだ降り続くようです。

子供達は雪かきを終えると、そり遊びに夢中。

さすがに中三の長女は受験生なので“滑り”ませんが。(冷汗)

見ていると、なかなかのスピード。
雪も多いので、傾斜のある道路でやっていますが、結構長い。
長男など1回滑ると、凸凹のある箇所を雪で直したりしています。

次女は軽いので、かなりのスピードで滑ります。
見ていてひっくり返るのでは?とハラハラ。

そのうち、座ったソリ遊びに飽きた長男はなんと“立ち乗り”滑り!
来年はスキーじゃなくてスノボー・デビューかな?

長女は可愛い雪だるまを作っています。
表情が長女らしい。

子供って寒くないのかなぁ・・・。
犬なのに猫のようにコタツに入るシエロと私は早々にコタツへ退散です(笑)
f0178285_15511076.jpg

f0178285_16181976.jpg

f0178285_16202261.jpg

[PR]

by cafe-tentukurin | 2011-02-11 15:52 | ゆずのひとりごと  

数十年振りの学生、やってます。

今月から甲府の学校へ通っています。
学科はWeb関係です。

ま、平たく言うと、ホームページを自分で作れるようになる勉強をしています。

実は、ずっとこの勉強をしたかったのですが、なかなか動き出せず、先月、急に「そうだ!今しか無いっ!」と思い立って、アレよアレよと言う間に学校が決まり、もう行き始めています(笑)
期間は3ヶ月。
短いのですが“短期集中型”で頑張ります(笑)

久しぶりの学校。
改めて感じたのは「学ぶって本当に楽しいっ♪」って感じたこと。
自分の知らなかった知識を教えて戴く楽しさ。
言葉は知ってても、それがどんなものか?理解していなかったことを知る喜び。
ジグソーパズルがどんどん繋がっていくような、そんな楽しさがあります。

でも、申し込んだクラスがWebの中級クラスで、結構ハードルが高い!!
子供の頃にはやったことの無かった「復習」なんてやっています(汗)

毎日、子供達を学校へ送り出し、同時に洗濯を回し、自分のお弁当を作って、食器を洗って、と一通り出来る家事をやってから、学校へ出発です。
私が平日、学校へ行くことで、不便なことが一杯だけど、学校へ行くのを許してくれた旦那サマに感謝しなくちゃね♪
[PR]

by cafe-tentukurin | 2011-02-04 18:19 | ゆずのひとりごと