カテゴリ:てづくりお菓子( 28 )

 

長女作「カトル・カール」

今日はパノラマ市場さんへ出勤。
パノラマ市場さんから帰ると、長女が「ママ、プレゼント!」と言って、ケーキクーラーに載ったカトル・カールをプレゼントしてくれた。

昨日、「友達にあげたいから何かお菓子を作りたい」と言う長女に“簡単だけど一番難しい”と言われる「カトル・カール」を教えてあげた。
いや、教えてあげた、というのは間違いで、レシピを見せて、大事な要点だけをアドバイスして、私はパノラマ市場さんへ出社しました。

昼頃、上手に焼けたカトル・カールの画像が送られてきました。
「なかなかやるなぁ~♪」思わずつぶやいてしまうほど、上手に焼けたカトル・カール。
当然、帰ったら食べられるものと期待して帰ると「みんな友達にあげちゃった♪」とケロリ。
私も胃袋もガッカリ。

そんなことがあったので、今日、帰宅したら美味しそうなカトル・カールをプレゼントされて、チョー嬉しくなりました♪
早速、4個分(私と長女とハイエナ2匹分)をカット。
長女に紅茶を淹れてもらい、ご機嫌なティータイムになりました♪

長女の焼いたカトル・カールは、ふんわりとレモンの香りがして、キメの細かいパウンドで、しっとりとしていて、本当に美味しい。
正直「参った!!」って思いました。

長女のカトル・カールはアイシングがたっぷりとかかった、私の大~好きなケーキです。
相変わらず、ハハのツボを押さえている娘です(脱帽!)

mariありがとう~♪ I love Mari♪
f0178285_18451456.jpg

[PR]

by cafe-tentukurin | 2010-12-12 18:48 | てづくりお菓子  

久しぶりのギフトづくり。

先日、手術をした姉が無事に退院しました。

お見舞いに来て下さった友人達にお返しに、私のお菓子を贈りたいというので、喜んで快諾。
久しぶりにギフトボックスを作りました。
今回は箱も、もう少ししっかりとした箱を探しました。
大好きなマフィンを数種類。
大きな箱と小さな箱の2種類。
無事に届けることが出来てホッとした(笑)

お姉ちゃん、退院おめでとう。
これからはお酒はホドホドに・・・(爆)
f0178285_1435944.jpg

[PR]

by cafe-tentukurin | 2010-05-20 22:25 | てづくりお菓子  

自家製ルバーブのクランブルタルト

“自家製ルバーブ”のと謳っているのは、ルバーブもうちの畑で採れたものだからです。

昨年はパノラマ市場さんで買っていたルバーブ。
昨年、ルバーブの苗を見つけて、畑に植えたものが、もうすごい育って立派なルバーブになりました。
ルバーブは毎年出てくるようで、昨年植えた後はほぼほったらかしだったのに、今年の春に畑へ行ってみると、ルバーブがニョキニョキと生えていました。

そしてお菓子を作れるほど、立派に成長したルバーブの茎。
そう。お菓子やジャムに使うのは茎だけなんです。
大きくて立派な葉っぱには「シュウ酸」が含まれるので、食べることは出来ません。
でもこの葉っぱ。実は研磨剤のような働きをするそうで、銅や真鍮を磨くのに使えるらしい。

うちの畑で採れたルバーブをタルトにしました。
タルト台、アーモンドクリーム、カスタードクリーム、フレッシュルバーブ、クランブルの5層のタルト。
今週のてんつくりんのスイーツです。
f0178285_20105959.jpg

[PR]

by cafe-tentukurin | 2010-05-13 20:11 | てづくりお菓子  

ひろこんのアロマ教室

今日はひろこんのアロマ教室の日。

今回のメニューは人気のバスボムと、ココアバターが入ったリップクリーム作り。
バスボムは今、大人気の商品とか。
長引く不況で、夜は出掛けないでまっすぐ帰宅し、自宅でのんびりとお風呂に入って過ごす人が増えているそうで、お風呂を快適にすごす商品が売れているらしい。

今回のアロマ教室は、ご自分で作ったバスボムとリップクリームをお持ち帰り。
スイーツとドリンクが付いて2,000円。
てんつくりんのスタッフである、ひろこんが講師なので、こんなに格安で出来るんです(汗)

もうすぐ12月。
12月にはてんつくりんのカフェでクリスマス・プレートを出したいと思っています。
今日は試験的に、違うプレートを作ってみました。
てんつくりんの定番の「てんつくりんプレート」はスイーツの3種盛。
ロールケーキと、スコーンと、ゴマのブランマンジェ。なんて日もあり、ボリューム満点。
でもちょっと考えたんです。
ランチを食べた後で、スイーツを食べたいけれど、こんなにボリュームがあっていいのかな?と。
確かにスイーツの単品でもご注文戴けるのですが、単品だとあまり組み合わせる方がいない。
単品だと盛り付けもつまらないんです、正直言って。
やっぱりプレートにほんの少しづつ、いろいろな味を楽しめる方が私は好き。

今日は東京から私の大切な友人・Cちゃんもお友達と一緒に来てくれるし、美味しいものを食べてもらいたい!!って昨日から張り切って特別なプレートを作ってみました。

昨日、Aコープに行き、材料を調達。
今回は“ちょっぴり張り切りスペシャルプレート”。

♪抹茶と和栗の生ロールケーキ。
♪自家製チーズアイス 沖縄黒糖蜜添え
♪紫芋のプチスイートポテト
♪フルーツ

ロールケーキもチーズアイスもやっぱり作りたてが一番美味しいので、昨夜は遅くまで仕込みをして
今朝、早くから仕上げをしました。
抹茶と和栗のロールケーキは自家製あんこを生クリームに加え、「和」のロールケーキに。
チーズアイスは、上に添えるソースを散々迷いましたが、いろいろと試食してみた結果、沖縄黒糖蜜が一番ピッタリきました。

こうやってプレートの構想を練っていると、本当に楽しい。
紙に絵を書くところから始まって、レシピを考え、材料を調達する。

Cちゃん御一行さまは、ボリューム満点のてんつくりんプレートをご注文。
ワークショップのお客様にもスペシャルプレートを召し上がって戴きました。
12月のクリスマス・プレートはどんな内容にしようかな?
作っている私が一番楽しんでいるのかも?(笑)
[PR]

by cafe-tentukurin | 2009-11-28 23:29 | てづくりお菓子  

カフェスイーツ・バイキング

今日はcafe&zakkaてんつくりん、初めてのスイーツバイキングでした。
前日から準備とお菓子の仕込みで大忙し。
一番の心配事は“足りるかな?”ということでした。

今回は初めての試みでしたが、申込みしてくれた方々はほとんど知っている顔ばかり。

店内の準備は前日からスタート。
うちのダイニングテーブル&イスを1階に下ろし、テーブルの配置も大変!

迎えた当日、ほとんどのスイーツは焼き上がり、冷たいものは冷たく。
今日がこの夏最後のお休みの旦那にもお手伝い頂きました。
旦那は私よりも数多くのスイーツを作ってくれました(感謝!)

午後1時半。
ご予約戴いたお客様が続々とご来店。
ちょっとドキドキ・・・。
ご予約戴いた16名全員が揃うと、店内が賑やかになり、嬉しくなってしまいました。

帰りがけ、お客様に「美味しかったです」と言って貰えると、疲れもどこかへ吹き飛んでしまいました。
本当にやって良かった~♪と思えたスイーツバイキング。

今回は初めてということもあってか?予約が早々に埋まってしまったので、来店されたお客様から
「次回はいつやるんですか?」なんて声も多く、次回も企画しなくては!(汗)
f0178285_177312.jpg
f0178285_1771533.jpg

[PR]

by cafe-tentukurin | 2009-07-22 23:56 | てづくりお菓子  

週末パティシェ

うちの旦那は週末近くになるとパティシェに変身する。
最近はパノラマ市場さんに置いているキャラメルシューが好評で、即日完売してしまうから。

いよいよ7月。ここのところ毎日、仕事から帰ると、キッチンで何やらお菓子を作っています。

明日は土曜日。
パノラマ市場さんへ納品の日です。

今週末のパノラマ市場さんへ出荷するスイーツは、

●キャラメル・シュー
●クラシック・ガトーショコラ
●しっとりバナナケーキ
●ココナッツ・メレンゲ

の4種類。
他の方たちの商品もたくさんあるので、パノラマ市場さんの冷蔵庫に入るか心配(汗)

有機の宮崎マンゴーのロールケーキもお出ししようかと思いましたが、旦那のスイーツがたくさんあるので、明日はやめておきます。
明日の夜に作って、明後日、日曜日に出そうかな?
てんつくりんでは、いつでも食べられますが(笑)

パノラマ市場さんに納品するようになってから、週末はちょっぴり忙しいですが、それ以上に楽しいです。
夕方、閉店近くに行くと、朝、納品したキャラメルシューが完売しているのを見ると、本当に嬉しくなってしまう。
私のこの“わくわくドキドキのキモチ”が子供達にも伝わるのか?夕方、パノラマ市場さんへ在庫の確認に行く時は、娘たちも「一緒に行く~♪」と言って、一緒に行きます。
市場さんで、すっからかんの棚を見て「うわ~また売れてる!」なんて喜んでいます(笑)

明日はたくさん納品するから、完売するかドキドキです(汗)

最近、お菓子作りがすごーく楽しい。
今度はどんなのを作ろうかな?なんていつも考えてしまいます。
これからも「そらいろのたね」をよろしくお願いしま~す♪
[PR]

by cafe-tentukurin | 2009-07-03 23:24 | てづくりお菓子  

サプライズ・パーティー

今日は旦那の誕生日。
朝から子供達と密かに計画を立てていました。
私はケーキとご馳走を。
子供達は、リビングに何やら装飾を施すようです。

今日のパパの帰宅予想時刻は9時!!

それまでお腹もすいちゃうからね、と夕方、少しだけパンを食べてみんなで我慢、我慢。
子供達は早々とお風呂も入って、色紙でわっかを作り、飾り付けをしています。

私はケーキとご馳走作り。
ケーキは今日届いたばかりの有機の宮崎マンゴーを1個丸ごと使ったタルト。
本当はもっとたくさんマンゴーを載せたかったのですが、1個で我慢、我慢(だって高いんだもん・汗)

お料理は、自家製チャーシュー、自家製野菜のロースト、パスタボロネーゼ(もちろんソースは自家製です)、おうちパン屋のkaeさんのカンパーニュー、カマンベールチーズ・・・。
チャーシューとローストは畑で採れたレタスに包んで戴きます。

すべての準備が整い、旦那が帰ってきました。
駐車場に旦那の車が止まる音がすると、子供達が「ママー電気消して~!」。
真っ暗のリビングに旦那が「ただいま~。あれ?」と帰ってくると、次女が「パパ~お誕生日おめでとう~」と抱きつきました。
電気が点くと、リビングの装飾と、テーブルの上のご馳走を見て、旦那も嬉しそう。

誕生日のプレゼントは、父の日と一緒に既に渡してありましたが、今日の手作りのプレゼントも嬉しそうです。
テーブルには、長女が一人一人に折り紙で犬の形に折ったメッセージカードが乗っています。
長女はこういうところ、気が利くんです(笑)

今日は土曜日。仕事も忙しかったようですが、疲れも吹き飛んだかな?

パパ、お誕生日おめでとう!
いつも私たちのために一生懸命お仕事をしてくれて、本当にありがとう♪
f0178285_19193374.jpg

[PR]

by cafe-tentukurin | 2009-06-27 23:00 | てづくりお菓子  

フルーツたっぷりのロールケーキを作りました!

今朝、お店のスイーツとして、フルーツをたっぷりと入れたロールケーキを作りました。
ロールケーキを作るのは初めてではありませんが、なんせ、難しい。
綺麗な「の」の字を描くのがとっても難しいんです。

もちろん生クリームのみ、だったら「の」の字を描くのは、そんなに難しくないのですが、
私はフルーツがいっぱい入っているロールケーキが好きなので(笑)

ロールケーキに使う生クリームは絶対に乳脂肪分の高い
「タカナシ乳業の乳脂肪分47%の生クリーム」を使います。
少し安い、乳脂肪分35%の生クリームでもいいんじゃないの?とも言われますが、
これだけは絶対にダメなの。
原価が高いけれど、その分、美味しい。

中に入れたフルーツは、今回は阿部いちご園さんのいちご、バナナ、マンゴー。

今回も生クリームもたっぷり、フルーツもたっぷりと入れたので・・・・・当然、綺麗な「の」の字にはなっていません(汗)
でも、味で勝負だぁ~!!と内心、叫んでいます(笑)

パノラマ市場さんで毎週末、販売しているシュークリームが、好評を戴いて、納品したその日に完売してしまうので、私のロールケーキも販売しようかと思っています。
旦那には「まだまだ、綺麗な「の」の字を描けるようになってからにしなさい!」なんて言われていますが、
やっぱり生クリームもたっぷり入れたいし、綺麗な「の」の字よりも「味」で勝負したいと思います(笑)

パノラマ市場さんにて販売する予定ですが、
cafe&zakkaてんつくりんでは、本日から召し上がれます。
試食したスタッフにも、子供達にも好評です(笑)
ぜひ、一度召し上がって下さいね♪
f0178285_8371183.jpg

[PR]

by cafe-tentukurin | 2009-05-31 23:22 | てづくりお菓子  

バースデーケーキ、ご注文承ります♪

今日は、長男のバースデーパーティーをしました。
本当は26日なのですが、旦那もお休みじゃないので、1日遅れの誕生日会。

ケーキは、いつも、旦那が作ります。
今回はベーシックなストロベリーショートケーキ。
いちごは大泉の阿部いちご園さんのいちご。
ここのいちご、ジャムにしてもわかるのですが、本当に美味しい。
でも今日のいちごはちょっと酸味が強いかな。

生クリームは乳脂肪分47%のもの。
この甘い生クリームと酸味のあるいちごのハーモニーが何とも言えず美味しいね。
うちの旦那のショートケーキはスポンジが3段、生クリームといちごが中に2段入っています。
自分がケーキ好きなので、贅沢なケーキを作ってくれます(笑)

長男のバースデー・パーティのメニューは
パスタを2種類。
メインは豚ロースのロースト・バルサミコと木の芽のソース。
地元野菜のロースト。
ライスサラダ。
馬刺し。

メインのポークローストにかかっていたバルサミコと木の芽のソースが美味しかった~♪
今度はぜひ、「信玄豚」で食べたいっす!←贅沢?

旦那サマ。今日も美味しいごちそうをありがとうございます(笑)

長男も今日で11歳。
だんだんと大人になっていくんだなぁ・・・。
あと何回、こうやって家族全員でお祝い出来るんだろう?
f0178285_18175299.jpg

へたくそな画像ですが、実物はもっと立派です(笑)
バースデーケーキの注文を承りま~す♪
[PR]

by cafe-tentukurin | 2009-05-27 23:13 | てづくりお菓子  

今日のランチ。

ここ数日、無性にスイートポテトが食べたいっ!
そう「!」とつけたくなるほど食べたい。
昨日、韮崎の帰りに「よってけし」でさつまいもを購入。

今朝は掃除と洗濯が終わるなり、スイートポテト作り。
生クリームはそのまま入れるのではなく、ホイップしてから混ぜてみた。
お客様へ出すわけではないので、ここは研究、研究。(笑)

身をくり抜いたさつまいもの器に、スイートポテトを詰める。
卵黄を塗り、オーブンへ。

オーブンで焼くこと30分。
こんがりと焼けたスイートポテト。

う~ん。美味しそう♪

スイートポテトにはやっぱりコーヒーかな。
少し早いけれど、コーヒーと焼きたてスイートポテトでランチにしました。

え?おやつじゃないの、って?
だってこのスイートポテト、ものすごーく大きいんだもん。
これひとつでお腹いっぱいになってしまった・・・。

同じものをあと2個作り、子供達と旦那の食後のデザートにしました。
f0178285_2127022.jpg

[PR]

by cafe-tentukurin | 2009-02-09 21:26 | てづくりお菓子