カテゴリ:cafe&zakkaてんつくりん( 59 )

 

16日&17日カンティフェアに出店しま~す♪

いよいよ明日・・・・・。
清里の清泉寮前の広場で行われるポール・ラッシュ祭(カンティフェア)に出店します。

今回はすべてが初めての経験。
来場予定者数も初めて聞く数字・・・。
よって用意する食数も初めての数字・・・・。
容器も、食材も、今まで購入したことのないほどの量・・・・。

かなり緊張気味のここ数日。
夜も色々なことを考えていてなかなか眠れない。
食材の買い出しなどはすべて任されていたので、何か落ち度があってはいけません。
メニューごとにリストを作成して、材料、使用する器材、備品、容器などを記入して念入りにチェック。

いよいよ前日の今日。
てんつくりんのスタッフ3人とヘルプにうちの旦那。
4人で朝から仕込みをしていると、1本の電話が。
千里さんが出てくれたのですが、どうやら話の内容からカンティフェアの問い合わせのようだ。

電話を切った千里さんが「明日のカンティフェアで、YBSがうちの店と野菜ソムリエの徳さんを取材に来るそうよ!!」
なんと、初めての出店だと言うのに、山梨のテレビ局・YBSの「山梨プロデュース」という番組でてんつくりんのブースを紹介してくれることになったのです!
どうやらてんつくりんの「野菜ソムリエが選んだ野菜を使った芋煮とスイーツ」の“野菜ソムリエ”が目に着いたらしい・・・。
てんつくりんの専属野菜ソムリエ・Yesファームの徳さんが取材を受けることになったみたい。

しかも生放送!!!

ヤバいよう~。 (汗×1000000)

人前に出るのが(本当は)苦手な私。
ましてテレビ局の取材なんて・・・・もう絶対にムリっ。
取材の方は野菜ソムリエ・Yesファームの徳さんと、千里さん、chikoさんにお願いして、私は後ろの方で作業してようっと。
あ、でもこっそり・・・見てようっと(笑)

今回はYesファームの徳さんにお願いして、徳さんの作った美味し~いお野菜で芋煮やおにぎり、スイーツを作りました。
芋煮の中のお肉は甲州ワインビーフ100%。
かな~り贅沢な芋煮です。

おにぎりは、大泉のメリーファームの泉さんちの美味しい美味しいお米を玄米と白米のおにぎりにしました。
泉さんちのお米は、除草剤も農薬も使わずに作り、天日干ししているお米なので玄米でも安心して召し上がれます。

もちろん、てんつくりんの定番メニューのベトナムフォーも用意しました。
こちらは今さら説明の必要もございませんが、ベトナムのヌクマムやパクチーも用意してあります。

スイーツは徳さんの美味しいさつまいもを温かいスイートポテトにしました。
この温かいスイートポテトを冷たいバニラアイスの上に乗せて戴きます。
温かくて冷たいスイーツです。
その他、てんつくりんの人気メニュー・和栗のロールケーキや、抹茶と小豆のロールケーキ、パウンドケーキ、タピオカドリンクなどなど。

お天気は明日は晴れの予報!
明後日は曇りの予報だけど、あまり心配はしていませ~ん。(晴れ女なもんで・・・笑)

YBSの「山梨プロデュース」は明日、16日(土)午前10:06分スタートです。
生放送なので、見て下さいね~♪

カンティフェアで待ってま~す♪
[PR]

by cafe-tentukurin | 2010-10-15 22:46 | cafe&zakkaてんつくりん  

6月17日 手作り石鹸教室をやります♪

今月の“ものつくりカフェ”は、アロマテラピスト・ひろこんによる「手作り石鹸教室」です。

実は私、ひろこんの手作り石鹸の愛用者なのですが、もともとアトピー性皮膚炎などの持病もあり、使う石鹸には気を使っておりました。
市販のボディーソープなんて痒くなっちゃうし、乾燥しちゃうし、とても使えません。
今まではアレッポの石鹸やオリーブオイル石鹸など天然植物成分のものに限定していましたが、ひろこんに石鹸を戴いてからというもの、ひろこんの石鹸の愛用者になってしまいました。
メイク落としも、洗顔もこの石鹸1個でバッチリ。

先々月、「自分で石鹸を作りたーい!」と無理を言って教えて戴きました。
用意したものは牛乳パックのみ。
ひろこんの用意してくれた材料で、一通り教えて戴き、牛乳パックに詰めて完了!
1ヵ月ほど熟成させて石鹸の完成です♪

最近はこのmy石鹸で、家族5人、顔も体も洗っています。
こころなしか?息子の乾燥肌も和らいできたような気がします。

ひろこんの手作り石鹸教室、今月17日(木)午前10時~12時に開催いたします。
てんつくりん自慢のスイーツとドリンクがセットになっております。
定員は6名様です。
定員になり次第、締切とさせて戴きます。
お問い合わせ&お申込みは、こちらからどうぞ。
f0178285_13225239.jpg

あなたもオリジナル石鹸を作ってみませんか?
[PR]

by cafe-tentukurin | 2010-06-02 13:24 | cafe&zakkaてんつくりん  

5月2~3日は、あすなろ工芸村の手作り祭に出店します!

今回で3回目の出店となる「あすなろ工芸村」の手作り祭。
私はここのお祭りの、のんびりとした雰囲気が大好きです。

今回のカフェコーナーはどんなものを出そうかな?
出品物はまだ未定ですが、定番のベトナムフォーは今回も出す予定です。

スイーツも明日から、仕込み開始です。
今回はどんなスイーツを用意しようかな。
こうやって悩むのもまた楽しい。

桜が綺麗なあすなろ工芸村の手づくり祭。
ぜひ皆さんも遊びに来て下さい♪

[PR]

by cafe-tentukurin | 2010-04-29 23:33 | cafe&zakkaてんつくりん  

レトロなガラス瓶

てんつくりんのオープンに向けて絶対に欲しかったのが、コレ。

古いガラス瓶です。
昔の駄菓子屋さんや、おせんべい屋さんにでもあったようなガラス瓶。
アルマイトの蓋がチープで、凹んでいたりするのもまた可愛い。

東京へ遊びに行った時にも、これを探すべく、幼なじみに付き合ってもらって谷根千界隈をうろうろしました。
結局、東京では見つけることが出来ず、帰宅してからネットで探しました。
ネットで買い物をするって、実物を見たわけでは無いので、届くまでちょっとドキドキしちゃいます。
届いて、思わぬ大きさにビックリすることも。

でもこうやって届いたものを並べて、中にお菓子を詰めてみると、嬉しくってニヤニヤしちゃいます。

今はラスクを3種類(プレーン、シナモン、チーズ)を販売しています。
この瓶に次は何を入れようか?って考えるのも楽しい。

最近、年をとったのか?古いモノが好きです。
アンティークが流行りで、“アンティーク風”に色づけされているものもたくさんありますが、
やっぱり“風”はちょっと違うな・・・って思う。
でも本物のアンティークはお値段もそれなり。
手の届く範囲のモノで楽しもうと思います(笑)

お店でも好きなものに囲まれていると、本当に楽しい♪
f0178285_9402762.jpg

[PR]

by cafe-tentukurin | 2010-03-21 23:21 | cafe&zakkaてんつくりん  

てんつくりん営業再開!

いよいよ今日から、てんつくりんは営業再開しました。

今週に入ってから、掃除や準備や仕込みに追われちょっと睡眠不足気味。
おとといは深夜2時まで。
昨夜は深夜1時まで仕込み。
うーん、さすがにちょっと疲れた。

でも、千里さんが以前言ってた
「自転車でもそう。最初の漕ぎ出しが一番大変なのよ。
漕ぎ出してしまえば、あとは楽になるから。」という言葉を胸に
「今は漕ぎ出しの時!」ってブツブツ言いながら仕込みしてた(笑)

なかなか「コレだ!」という味にならなかったワッフルも粉の種類を変えたり、配合を変えたりしてなんとか納得のいくものが出来ました。
何度も何度も作りなおしたワッフル。
“オーダーが入ってから焼く”というスタイルを実現させたくて試行錯誤してたけれど、やっとゴールが見えたかな。
皆さんに食べてもらうのを楽しみにしています(笑)
f0178285_9213559.jpg

[PR]

by cafe-tentukurin | 2010-03-20 21:29 | cafe&zakkaてんつくりん  

てんつくりんのホームページが出来ました!

・・・て、実はとっくに出来ていたんです(汗)
それなのに、こちらのブログにて紹介するのを忘れておりました・・・。

ネット担当のひろこんが頑張ってホームページを作ってくれました。

てんつくりんのホームページはこちらから

私はこのホームページの中の「cafe日記」を担当します。
ってほとんど更新していない・・(汗)
し、失礼しました~!!

こちらのブログをブックマークして下さった方、ぜひてんつくりんのホームページもブックマーク、よろしくお願いします♪
[PR]

by cafe-tentukurin | 2009-12-02 23:12 | cafe&zakkaてんつくりん  

第二回カフェスイーツ・バイキングが無事に終わりました~♪

今日は第二回カフェスイーツ・バイキング。

1回目に続いて今回も満員御礼でした。
本当にありがたいことです。感謝!感謝!!

今回はお子様連れのお客様も多いので、お子様向けのスイーツもいくつかご用意しました。

スイーツのメニューは全部で16種類。

今回もやっぱり旦那にもヘルプをお願いして、3日前から旦那と二人で深夜まで仕込みを。
昨夜は午前3時ころまで仕込みをしていました。
旦那は仕事から帰ってきてから、スイーツの仕込みなので、本当に申し訳ないな~と思います。

場所柄、材料を揃えるのも一苦労。
今回は秋ということで、旦那が紫芋のモンブランも作ってくれました。
これ、昨年もお店で出していましたが、好評を戴いたので、今回はリクエストをして特別に作って貰いました。

当初、午後2時からを予定していたバイキングですが、お客様のご要望で急きょ午後1時からに変更をしました。
ご予約戴いたほかのお客様にも全員ご了承を戴き、無事に時間を変更。
出来る限りお客様のご要望に添えられるように!と思っているので、時間の変更をご希望されたお客様に喜んで戴いてこちらもとても嬉しかったです。

午前中、すべてのスイーツを完成させた後、旦那がまた何やら作り始めた。
「はて?まだ何か作るのかしら?」と思っていたら、なんと私たちスタッフのまかないを作ってくれていたのです。
今日のまかないは、「あるもの野菜のリゾットと、あるもの野菜のサラダ(笑)」
こういう料理をチャチャチャッと作れるのが、さすがプロだな~!
旦那のまかないランチでパワーを充電。

2回目ということもあり、スタッフにもなんとなく余裕が(笑)
ドリンクも飲み放題ですが、一番人気はひろこん家自家栽培のフレッシュハーブティー。
ペパーミント、スペアミント、レモンバーム、ゼラニウムなどのフレッシュハーブ(しかも朝摘みです)をちぎってガラス製ポットへ入れ、熱いお湯を注ぎます。
お好みで蜂蜜を入れても美味しいです。
このフレッシュハーブティー、ハーブが採れる期間中、てんつくりんでもお召し上がり戴けます。
ぜひ一度お試しあれ♪

カフェスイーツバイキングも無事に終了し、ホッとしました。
材料の買出し、連日の仕込みなど、大変だけれど、皆さんに「美味しい」と言ってもらえるだけで、疲れもどこかへ吹き飛んでしまいました(爆)
f0178285_1652658.jpg

スイーツバイキングのブッフェ台。
f0178285_165231100.jpg

本日のまかないランチ。
[PR]

by cafe-tentukurin | 2009-09-30 23:18 | cafe&zakkaてんつくりん  

スイーツバイキング第二弾!

前回はポスター等で告知開始からわずか5日で予約完売してしまったてんつくりんのスイーツバイキング。
前回、ご予約をお受け出来なかったお客様から「次回はいつですか?」との問い合わせも多く、本当にありがたいことです。

皆様のご要望にお応えして、スイーツバイキング第二弾を開催いたします!

第二回スイーツバイキングは、9月30日水曜日。午後2時~3:30分まで。
今回は12名様限定とさせて戴きます。
おひとり様1,800円。(3~6歳のお子様は500円)。
食べ放題のスイーツに、フリードリンクです。

前回のスイーツバイキングは桃やブルーベリーなどフレッシュフルーツをたくさん使ったスイーツを揃えました。
今回はどんなスイーツにしようかな?と構想を練っています。
お楽しみに♪

ご予約は、こちらのブログへのコメントでもお受けいたします♪
f0178285_137433.jpg

[PR]

by cafe-tentukurin | 2009-09-07 23:22 | cafe&zakkaてんつくりん  

9月20・21日はあすなろ工芸村へ出店します!

もうすぐ9月の5連休。
この連休、“シルバーウィーク”なんてネーミングが付けられたのですね。
春の連休がゴールデンだから、秋はシルバー?なんとも安易な気がしますが(笑)

cafe&zakkaてんつくりんでは,9月19日(土)は小学校の運動会のため、お店をお休みとさせて頂きます(ごめんなさいっ!!)

その代わり、連休の週は火曜日と水曜日も休まず営業します!

9月20・21日は、あすなろ工芸村にてフリーマーケット&Cafeを出店します。
Cafeでは、人気スイーツに加えて、ベトナム風フォーや、ミネストローネスープも登場しますよ。
この2日間は店舗はクローズして、スタッフ全員であすなろ村にてお待ちしております♪

※運動会が雨天順延になった場合には、あすなろ工芸村の出店は中止になることもございます。ご了承下さい。

シルバーウィークの店舗情報

9月19日(土) 休業
   20日(日) あすなろ工芸村にて出張カフェ&フリーマーケット ※前日の天気によって出店中止あり。
   21日(月) あすなろ工芸村にて出張カフェ&フリーマーケット
  22日(火) 営業
   23日(水) 営業
   24日(木) 営業
   25日(金) 営業
   26日(土) 営業
   27日(日) 営業
   28日(月) 営業
[PR]

by cafe-tentukurin | 2009-09-06 23:07 | cafe&zakkaてんつくりん  

満員御礼。

7月5日にこちらのブログでも告知した、てんつくりんのカフェ・スイーツ・バイキング。
おかげ様で、たくさんのご予約を戴きまして、満員御礼となりました。
ご予約して下さったお客様、本当にありがとうございます。

それにしても告知開始から早5日で、予定の15名様のご予約が入るなんて、その反応の早さに驚いています。
考えてみれば、東京ではスイーツバイキングなんて当たり前ですが、ここら辺ではあまり見かけません。
ご予約して下さった方の期待に添えられるように、頑張って美味しいスイーツを作りますね♪

今日は、「そらいろのたね」のお菓子を目当てにご来店して下さったお客様がいらっしゃいました。
パノラマ市場でキャラメル・シューがとても美味しいので、良く買って下さるとのことで、嬉しい限り。
ホームページを見たら焼き菓子しか無いので、と、わざわざてんつくりんまで足を運んで下さいました。
生憎、私は子供のお迎えで席を外しておりましたが、その場にいたら嬉しくてたまらなかったでしょうね。
接客してくれたひろこんが「お店でご予約も承りますよ」と丁寧に対応してくれたそうで、ホッとひと安心。

「パノラマ市場で買ったお菓子が美味しかったから」とてんつくりんに足を運んでくれたお客様は今回で3組目。
まだパノラマ市場さんでお菓子を販売させて頂くようになってから2ヶ月しか経っていないのに、本当に嬉しいな~って思います。

平飼いの自然卵や、国内産小麦粉、生クリームもお菓子に合った乳脂肪分の生を使うなど、こだわっている分、原価は高いです(汗)
でも、やっぱり自分達が美味しいと思うものを作りたいと思うので、そこのところは妥協出来ません!
なんだか力説しちゃったなぁ・・・てへへ。

7月22日(水曜日)は、カフェ・スイーツ・バイキング。
15名の方のご予約を戴いていますが、正直言ってスイーツのバイキングってどれくらい食べられるものなんでしょう?
ロールケーキ、何台作るのかな?・・・・・・・。まだ、考えるのはやめとこ(笑)
[PR]

by cafe-tentukurin | 2009-07-11 23:04 | cafe&zakkaてんつくりん