2009年 07月 14日 ( 1 )

 

西湖いやしの里根場へ行きました!

今日は友人のお手伝いで「西湖いやしの里根場」へ行って来ました。

富士五湖はとても懐かしい場所のひとつ。
旦那と結婚当初、千葉の水が合わなかったのか?子供の頃からのアトピー性皮膚炎が悪化。
毎週のように、この富士五湖の辺りまで、湧水を汲みに来ていたことがありました。
そんな富士五湖通いの時に、夏に2~3度、本栖湖で泳いだことも。
本栖湖で泳ぐと不思議と1週間くらいはアトピーもすっかり綺麗になって旦那も驚いていたほど。
でも、本栖湖は実は遊泳禁止。
泳ぎは大好きな私ですが、浅瀬というのが無い、大人でもまったく足のつかない深さなので、絶対にマネはしないでね(笑)

話が逸れましたが、今日行った「西湖いやしの里根場」というところは、昭和41年の台風土砂災害で村ごと無くなってしまった西湖畔・根場地区にあった茅葺き屋根の集落を再現したところです。
現在、最後の2棟を建築中ですが、これが完成すると、20棟の民家が完成するそうです。

このいやしの里根場から見る富士山の見事なこと!!
そしてこの茅葺き屋根の民家の涼しいことと言ったら。
ちょっとタイムスリップをしたような、そんな錯覚に陥りました。
そんな素晴らしい富士山を眺めながら、作家さんの作った手作りの風鈴の音を聞き、なんとも幸せ♪♪♪

今度は子供達も連れてきてあげよう!と思った1日でした。
f0178285_013855.jpg

素敵な茅葺き屋根の民家です。
f0178285_033469.jpg

茅葺き屋根の民家からみた絶景の富士山
[PR]

by cafe-tentukurin | 2009-07-14 23:42 | 嬉しかったこと