2009年 07月 02日 ( 1 )

 

土を買う!?

先日の雨の日。
雨が降り始める前に、うちの網戸にクワガタが張り付いていた。
子供達が寝てしまっていたので、少し迷ったのですが、とりあえず虫かごに入れておくことに。
ちゃんと餌として、キュウリなどをあげておきました。

翌朝、子供達に「昨日クワガタが遊びに来たよ」と言うと、虫かごを見て
長男が「ママ!今日学校から帰って来たら、土と餌のゼリーをJマートで買いに行こうよ!」と言い出した。

その言葉に(東京っ子ってモンは・・・・。)と絶句してしまった。
東京にいた頃は確かにどこを見てもアスファルトばかりで、カブトムシを飼う時は、土を探しに公園に行くか、カブトムシ用の土を買うか、だったのですが。
「土なんて外に出ればいっぱいあるよ」と言うと、3人で外へ出たと思ったら、すぐに戻ってきた。
「ママ~。やっぱり土、買って来なくちゃ。どこにもないよ」だって!!(呆)

もうガックリ。
そして自分の育て方がいかに悪かったのか?と反省しました。

子供達と一緒に外へ出て「ほら、ここにも土があるでしょ?ほら、ここも。」と教えてあげました。
すぐ脇にもぐらが堀った跡があり、そこの土が柔らかそうなので、これを虫かごに入れてあげました。
木の枝なども拾ってきたようで、立派な住処になりました。
「クワ君」と名付けられたクワガタは、長男が大事そうに世話をしています。

餌ゼリーは絶対に買わなくちゃ!とうるさい長男の声に、「キュウリに蜂蜜でも付けてあげておけば?」と言うけれど、聞こえているのか?いないのか?ウンと言わない長男。
今度、昆虫図鑑でも借りてきて、一緒に勉強しようっと。
[PR]

by cafe-tentukurin | 2009-07-02 19:22 | ゆずのひとりごと