人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手ぬぐいトートバッグ、再入荷!

ネットショップでも人気の高い、kenemaのてぬぐいを使ったトートバッグが再入荷しました。

kenemaの手ぬぐい。

日本独特の注染の技法を用いて製造された和晒の手拭いは味わい深く、現代のプリントとは全く異なる風合いを醸し出してくれます。
この手拭いを生地素材として用いたトートバッグ。

『注染』とは明治時代にできた日本独特の染色技法で、特殊な糊で防染した布地に染料を注ぎ込んで模様を描き出す伝統的な型染めの一種です。
裏表全く同じ色に染色できるのが特徴で、複雑な柄やぼかし、多色使いになると熟練した技術が必要になります。また、主として職人による手加工によるため、仕上がりや染め具合は1枚ずつ微妙に違い、現在では貴重な「工芸品」ともいう事ができます。

他のショップなどで売られているてぬぐいを手に取って見てみると、確かにその違いがよくわかります。
なんと言うか、“発色”が違うんです。

お店では古木のフレームにも、この手ぬぐいを入れて飾っていますが、これがとっても素敵なんです。
季節ごとに中の手ぬぐいを替えますが、これもまた楽しい。
立派な古木のフレームに入った手ぬぐいは、お客様にも「こちらのフレームの中も手ぬぐいなんですよ」と言うと、皆さん驚かれます。

我が家では、手ぬぐいは普通にキッチンでも使っています。

今回はこの注色手ぬぐいを使って作られたトートバッグを再入荷しました。
こちらのトートバッグ。
大きさもありますが、何よりもマチがあるので、荷物が多い方にはおススメです。
中には裏地が貼ってあり、ポケットもついています。

再入荷したバッグは人気の高い『七転び八起き』、『錦一尾』、『雪待ち椿』の3種類。
色も豊富です。
ドラマ「セレブと貧乏太郎」のだるま食堂に飾られている、だるまの手ぬぐいがトートバッグになっているんです。
なかなか可愛いですよ♪
手ぬぐいトートバッグ、再入荷!_f0178285_845397.jpg

だるま柄の「七転び八起き」はこの黒の他に鮮やかな赤と、黄土色があります。
手ぬぐいトートバッグ、再入荷!_f0178285_10435041.jpg

人気の「雪待ち椿」。とっても綺麗な黒地に椿が素敵で私のイチオシ。
てぬぐいトートバッグは、どれも3,800円です。
八ケ岳のてんつくりんと、ネットショップで販売中です。

by cafe-tentukurin | 2008-11-28 22:35 | 自慢のzakka  

<< いちごジャムが出来ました♪ やりたいこと。 >>