人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小枝拾いから始まる1日・・・。

毎日、6時に起きると一番最初に愛犬の散歩に行く。
おしっこを我慢しているので、目覚ましが鳴るやいなや「ママ~!早く、早くぅ~!」と言った感じ。
東京にいた頃はマンションだったせいもあり、ハウスのトイレでもしてたのに。
こっちに来たら、ハウスにいるのはお店の営業時間中だけ。
私がお店の洋服に着替え、「シエロ、ママお仕事してくるね」と言うと、自分からすごすごとハウスに入ります。
でも営業中以外はソファなどで自由にくつろぎ、夜は、私の布団の中で寝ています。
暖かくて湯たんぽ代わりになってとってもGoodなんです♪

薪ストーブを焚くようになってから、ご近所のYさんに教わったとおり、
着火材を使い、拾ってきた小枝にまず火を付け、それから薪を燃やすようにしています。
この小枝、以外と大量に使うんです。
まだまだ薪ストーブに火をつけるのが下手な私。
着火材から小枝に火が付いて、安心して薪を入れると、あれれ?しばらくすると火が消えてる・・・(汗)

旦那に言わせると「いきなり大きな薪を入れるからだ」と言うのですが、
私としては、ちゃーんと小枝が燃え、火が落ち着いてから薪を投入しているつもりなのに・・・。
そんなコトをして、お店の営業時間中に何度も、最初から火をつけなくちゃいけなくなります。
だから、小枝がたくさん必要になるのです。

朝、愛犬の散歩がてら、ビニール袋を持ち、まず小枝拾い。
次女のリンが一緒に行ってくれることも多く、彼女は小枝拾いの名人。
両手いっぱいに小枝を拾ってきては、「ママ~こんなに拾ったよ~♪」とビニールに入れてくれます。
二人で集めた小枝もその日のうちに消費しちゃうんですけどね(笑)
これからますます寒くなるので、薪ストーブに頑張ってもらわないと。
でもその前に、もっと上手に火を付けられるようにならなくちゃ!!

今週の土日は、舅の法事があり、東京へ行きます。
申し訳ありませんが、てんつくりんは臨時休業します。
よろしくお願いします♪

by cafe-tentukurin | 2008-11-06 23:29 | ゆずのひとりごと  

<< あたたかニットが揃いました♪ さようなら、アルファード! >>