人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そーめん瓜って知っていますか?

ひまわり市場の産直品売り場で“そーめん瓜”というものを見つけた。
リンが「ママ。これ!これがそーめんカボチャだよ」と嬉しそう。
先日、このそーめん瓜をテレビで料理していたらしい。
見た目はまるで薄い色した少し小さめのトウガン。
値段を見ると、1個120円。
これは買い、でしょう♪
そーめん瓜って知っていますか?_f0178285_23351034.jpg

帰りにいつもお世話になっている川山さんへ寄ったので、
奥さんにそーめん瓜の食べ方を教えて戴いた。
「大きめの輪切りにして、湯がくと繊維がほぐれてそうめんみたいになるんですよ」
はて??
繊維がそうめんみたいに???
ダメだ~全然イメージできないっ。

帰ってすぐに大鍋にお湯を沸かします。
隣には小姑のように、リンが張り付いて、
「ママ、ちゃんと種を取らなくちゃダメよ!」なーんて言っています。
リンと二人でスプーンで種とワタを取ると、熱湯へ。
どう見ても、トウガンを茹でているようにしか見えませんが・・・。
そーめん瓜って知っていますか?_f0178285_23365937.jpg

リンは「もう茹で過ぎじゃないの~?」などと、小姑ならぬ、姑みたい。
背が小さくて鍋の中を見ることが出来ないので、
「ねえねえ、ほぐれてきた?抱っこして見せて!」とうるさい。
「まだほぐれてこないよ」と言うと、「箸で突っついてみたら?」とリン。
なるほど。りんの言う通りに箸で突っついてみると、ホロホロと繊維が
まるでそうめんのようにほぐれてきました!

冷水に取り、手でほぐしてみると、あらまあ!
ホロホロ、ホロホロ、と面白いようにほぐれます。
ほぐれた繊維はまるでそうめんのよう。
「りんちゃんも1個やる~♪」とコレがやりたくて待っていたみたい。
二人で「面白いね~」と言いながら、そうめん状にしていきます。
そーめん瓜って知っていますか?_f0178285_23371943.jpg

瓜の薄い皮を残すだけとなり、見ると大量のそうめん。
いや、そうめん瓜。
今日はさっぱりとかつおぶしとポンズで戴きました♪
味はあまり期待していなかったのですが、
コレがシャキシャキとした歯ごたえで、さっぱりとした味。
すっごい美味しい♪
私の好きな野菜ベスト10入りです。

味があまり無いので、どんな料理にもアレンジ出来そうです。
今度は、ねばねばオクラと納豆を乗せて、薄い麺ツユを掛けて食べてみよう!

ちなみに旦那の話だと、そうめん瓜とそうめんカボチャとは別のもので、
そうめんカボチャは外見と中身が黄色いらしい。

マリが帰ってきて、「あ!そうめんカボチャだ~!この前テレビで見たよ」と
言っていたので、テレビではこれを「そうめんカボチャ」と言っていたのだろうか?
う~む。
それにしても、なぜこんなに美味しいものが東京には流通しないのだろうか?
ま、これも田舎の特権だね。くふふ♪
そーめん瓜って知っていますか?_f0178285_23373920.jpg

by cafe-tentukurin | 2008-09-11 23:35 | 旨いもの発見  

<< 掃除、洗濯、掃除。 看板にアイアンが付きました♪ >>