人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キープの森探検に行ってきました♪

今日は地区のレクリエーションの日。

うちから徒歩の八ケ岳ロイヤルホテル駐車場に集合。
ロイヤルホテルからピクニックバスで清泉寮に行きます。

清泉寮で、お弁当を貰い、いざ、キープの森探検へ!
ガイドさんの“むーらん”さんもなかなか面白い人。
森へ踏み込むなり、いきなりストップ。
脇に生えている、笹の葉で「笹笛」を教えてくれました。
私は違うタイプの笹笛は知っていたけれど、親指に葉っぱを挟むこの笹笛は初めて。
でも、この笹笛もちゃんと鳴りました♪

いよいよ、清泉寮からずっと下の川俣川へまで下ります。
昨日の雨で、途中ぬかるみが何箇所かありました。
うっそうとした森なので、コケも生えていて、ちょっと滑る箇所も。
でも、無事に川俣川へ下りるとそこは涼しい別世界。
子供達も川に手を浸けたりして、しばらく休憩しました。

休憩が終わると、次はもっと上の方で川遊びが出来る場所へ登ります。
下りもかなり下りたけれど、登りも厳し~い。
途中、いくつか橋を渡りましたが、どの橋も「一度に5人以上乗ってはいけません!」
との注意書きが。
みんなで注意しながら、橋を渡ります。
しばらく登ると、今度は少し子供達が遊べそうな川場へ到着。

そらと友達達は、靴と靴下を脱ぎ、足だけ冷たい川へ入り、気持ち良さそう。
そらが自分のハンドタオルを濡らして、私の首の後ろへつけてくれました。
ビックリしたけれど、冷たくてイイ気持ち♪
リンもタオルを濡らして、自分の首へまきつけています。
キープの森探検に行ってきました♪_f0178285_1444717.jpg

キープの森探検に行ってきました♪_f0178285_147757.jpg
ここの川場での休憩を終えると、今度は『ヌシの木』と呼ばれる木のある場所を目指します。
ヌシの木は、途中から道無き道を入っていくとのこと。
ようやく辿り着いた場所には、なるほど、ヌシがいました。
ヌシは松の木でした。
何本もの枝が空に伸びて、子供達は早速、木登り。
キープの森探検に行ってきました♪_f0178285_1472983.jpg

ここで、育成会の方が用意してくれたお弁当を戴きました。
深い森の中で食べるお弁当はとっても美味しかった。
ここでガイドのむーらんとはお別れ。
一瞬、初めての私は不安になってしまったけれど、聞けば、もうすぐ近くが清泉寮とのこと。

こうやって地区のイベントに参加すると、色々な発見があって、楽しいなぁ~と思います。
久しぶりにTシャツがビッショリになるほどの汗をかきました。

by cafe-tentukurin | 2008-08-07 23:49 | ゆずのひとりごと  

<< 三者三様のガラスのコップ完成! ガラス工房の体験へ行ってきました! >>