人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガラス工房の体験へ行ってきました!

今日は夜のそらの野球しか予定が入っていない、という珍しい日。

てんつくりんのネットショップで“今月の作家さん”としてご紹介している
『Rainbow Seeds Glass Workshop』さんへガラスの体験へ連れて行くことに。

初めてのガラス工房に3人ともちょっと緊張気味。
工房の宮木さんと成田さんのデモンストレーションを3人とも真剣に見ています。

トップバッターは、そら君。
今まで見たこともないほど、真剣な顔つきのそらっち。
でも、成田さんのデモを見て、イメージを掴んだのか?
感心するほど上手。
自分でも満足のいく出来の青いグラスが完成しました!
成田さんが「そら君、すごい上手ですね~。ちょっとビックリしました」とすごい褒めてくれて、嬉しくなってしまいました。
ガラス工房の体験へ行ってきました!_f0178285_22335545.jpg

次はまりネエ。
なかなか慎重派のまりネエらしく、ここでも超・慎重に進めています。
あまり慎重すぎて、ガラスの温度が下がり、何度も炉に入れることに。
いよいよ、自分の持っている棒から外す時に、今までの慎重さはドコへ行ったのか?
いきなり「カーーン!」と叩き、グラスがボトン、と落ちちゃった(ひえ~っ)

仕方なく、また最初からやり直すことに。
二回目になったまりネエは、コツを掴んだのか?上手にすいすいと進めていきます。
そして、ついにまりなのグラスも完成です!
ガラス工房の体験へ行ってきました!_f0178285_22375713.jpg

最後は、レインボーシーズさん始まって以来の、最年少体験者・リン。
今まで、小学3年生の子は体験に来たことはあるらしいが、小学1年生は初めてとのこと。
手が短くて、棒を押さえ、回しながら、右手で底を作ったり、切れ目を入れたりという
作業が出来ません。
それでも、宮木さんたちが優しく教えてくれて、リンが出来るところはやらせてくれました。
見よ、この真剣な表情を!
ガラス工房の体験へ行ってきました!_f0178285_22382718.jpg

最後に、宮木さんがガラスのお皿の作り方を見せてくれました。
途中まではグラス作りと工程は同じですが、途中から、グラスは下に向けて
遠心力で長さを伸ばすのですが、お皿は逆。
上に上げて、底の部分を作り、炉の中で遠心力で平らなお皿に仕上げます。
この最後の炉から出てきたら、いきなりお皿になっていて、見ていて感動しました。

帰り道、興奮気味の3人は「と~っても楽しかった~♪」と嬉しそう。
今度はパパとママで体験に行って来ようっと!

そらっちは、自分のグラスを「パパにプレゼントする!」そうだ。

by cafe-tentukurin | 2008-08-06 22:35 | 嬉しかったこと  

<< キープの森探検に行ってきました♪ 手作りシュウマイ。 >>