人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これぞ、ブルーベリー!

今日は、千里家と一緒に近くのブルーベリー農園にブルーベリー摘みに行きました。

ブルーベリー農園に着くと、まず目に飛び込んできたのは料金表。
入園料が大人500円。子供10歳以下300円。
ブルーベリーは摘んだ分は、すべて買取り。
今日のブルーベリーは100g250円。(日によって値段が変わるらしい)

郵便局に貼ってあったチラシには
「摘んだブルーベリーはお持ち帰り戴けます」と書いてあったので
入園料のみで買取りは無いのかと思っていたので、ガッカリ。

でも子供達はもうブルーベリー摘みする気、満々。
仕方なく、子供だけ入園させることに。
「一人100gくらいね~」と声を掛け(セコイ?)、黒いカゴをぶら下げて行きました。

ブルーベリー摘みに行く前に全員にブルーベリーを試食させてくれました。
「んんっ、うま~い♪」
ブルーベリーは近隣の市場や、スーパーでも色々と買ってみた私ですが
地元のブルーベリーのすっぱさ、固さにいささか閉口していた私。
このブルーベリーの大きいこと!甘いこと!
いや~、真面目にビックリしたわ。
これでお菓子作ったら美味しいだろうな~♪なんて創作意欲も沸きます。

でも、こんなに大きくて、こんなに甘いブルーベリーなら、
そのまま生で食べるのが一番美味しいかも。

行く前は「僕ブルーベリー嫌いだから行かない」と言っていた、つっくんも
「ブルーベリー、美味しい♪」とニコニコ顔。
リンと二人で、摘み取ったブルーベリーを見せてくれました。
二人のカゴの中を見ると、巨大なブルーベリーの大きさがわかると思います。
これぞ、ブルーベリー!_f0178285_23125442.jpg

これぞ、ブルーベリー!_f0178285_23151518.jpg

by cafe-tentukurin | 2008-07-31 23:14 | 旨いもの発見  

<< 伐採。 長女の優しさ >>