人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家製チャーシュー

今日は急遽、旦那が休みになった。

こちらへ来てから知り合った友人から誘われてランチへ出掛けた。
場所は清里のイタリアン『トラットリアMORIMOTO』さん。
ここは長男の野球のチームメイトのお父さんのお店。
なかなか世間は狭いです。
でもこうやって知人もいなかったこの場所で、どんどん友人が増えていくって
本当に幸せだな~と思う。

今日は旦那が“ズッキーニの花の天ぷら”を作ってくれました。
あと地元野菜のサラダ。
変わった野菜ばかり入っていますが、とっても美味しいのだ。

もう一つ、豚バラの買い置きがあったので、急遽、自家製チャーシューを作りました。
これは簡単ですが、なかなか美味しいと好評で、子供達からリクエストの多いメニュー。

最初に作ったのは、手作り文旦ジャムを作りすぎたので、何か料理に使えないか?
と考えたのがコレ。

タマネギのみじん切り
にんにくのみじん切り
オイスターソース
しょうゆ
黒砂糖
八丁味噌
紹興酒
ゴマ油

文旦ジャム(オレンジマーマーレードを使うのが普通)
八角

これをジップロックに入れ、混ぜ合わせ、そこに1cm厚さに切って
包丁で切り目を入れた豚バラ肉を漬け込みます。
1時間程漬け込み、180℃のオーブンで焼きます。

チャーシューを漬け込みして、今日は家族でパノラマ温泉に行きました。
車で自宅から2分の近さ。
天気の良い日には露天風呂から富士山が見える温泉です。
地元住民料金で、回数券を買うと大人1回230円!!
こっちに来てから、毎月1回は来ているかな?
当然、帰りは全員パジャマ。
だって車に乗って、2分で玄関前に着くからね。

温泉に入り、美味しい夕食を食べて、ワインを飲み、
なかなかgoodな1日でした。

NAWAさ~ん、またランチ行こうね~♪
自家製チャーシュー_f0178285_2231491.jpg

by cafe-tentukurin | 2008-07-02 22:32 | 今夜のメニュー  

<< 桑の木とマルベリー。 うちの次男坊 >>